大塚製薬とのコラボ企画【第7回にじたまサロン開催報告】カロリーメイトリキッド

(2019.11.11更新)

※この記事では【カロリーメイトリキッド】という大塚製薬のバランス栄養食を紹介しています。テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

2019年10月30日、年内最後のにじたまサロン【※大塚製薬さん(以下、大塚製薬)とのオリジナルコラボ企画】を開催致しました。

今回の主役は、10月7日に新登場した〝カロリーメイトリキッド〟。

〝缶飲料〟のカロリーメイト

です。

「カロリーメイトって、四角いブロックのやつじゃなくて?」

「カロリーメイトって、飲み物もあったの?」

そんなお声が聞こえてきそうですが…。

波乱の予感漂う!?7回目のにじたまサロン。

一体どうなったのか??

開催の模様をご報告させていただきます。お付き合いください。

(。´・ω・)?カロリーメイトを飲む?


「カロリーメイトの飲み物って、おいしくなさそうですよね…」

にじたまサロンの開催が迫るなか、スタッフのひとりがつぶやきました。

カロリーメイトと聞いて多くのひとがイメージするのは

四角い箱に入った〝スティックタイプのカロリーメイト〟

です⤵⤵

カロリーメイト、大塚製薬、非常食、防災食としてのカロリーメイト、バランス栄養食
カロリーメイトブロック。プレーン・チョコレート・フルーツ味など5種類

〝衝撃な一言〟をつぶやいたスタッフ曰く、

「食べるカロリーメイトが飲み物になっていることが想像できない」

んだそう。

確かに、言われてみると、カロリーメイトが液体になったら

「中身はドロドロなの?」

「甘ったるいドリンクってこと?」

と思っても不思議ではないかも…。

すると、それを聞いていた大塚製薬の井口さんが

「そういうご意見、結構多いんですよ」

と。

「カロリーメイトの飲みものはおいしくなさそうって言われ続けてきました」

と続けます。

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
〝今まで〟良くなかった評判については、にじたまサロンでも話題に

カロリーメイトの飲料と聞いても、何も違和感を感じたことがなかった私。

「ちょっと想像が出来ない」と感じるひともいる…。

「あらゆるケースを想定しておかないといけない」ことを学んだ瞬間でした。

(。´・ω・)?カロリーメイトの原点?


「バランス栄養食」というワードをお聞きになったことはありますか?

大塚製薬がカロリーメイトの商品コンセプトとしたもので、今では「バランス栄養食」という言葉はカロリーメイトの代名詞になっています。

バランス栄養食、文字通り

〝バランスの良い食事をサポート〟

してくれるのがカロリーメイト。

発売は1983年で、カロリーメイトの特長は大きく3つあります!

➀5大栄養素がバランスよく配合されている!

➁1日に必要なビタミンの半分が摂れる!

③カロリー計算が簡単!

発想の原点は

〝医療用の濃厚流動食〟

だったそうです。

「栄養補給のための点滴を経口的栄養食に切り替えられたら、患者さんが早く退院ができ、社会復帰も早まるのではないか」

という想いのもと、生まれたのがカロリーメイトでした。

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
スライドでカロリーメイトのことを学んでいきます

入院中など食べれない方へと向けた医療用の考え方を、

一般の方への栄養補助を目的としたものへと応用させた

のがカロリーメイト飲料の誕生に関係していたのですね。

(。´・ω・)?従来品が進化した訳?


2019年10月7日に新登場したカロリーメイトリキッド。

【BRAND-NEW!】とあるのは、缶飲料のカロリーメイトがもともと存在していたからです。

従来のカロリーメイト缶には、

カフェオレ味・コーヒー味・ココア味・コーンスープ味の4種類があった

んです⤵⤵

カロリーメイト、大塚製薬、カロリーメイトカフェオレ、バランス栄養食
旧カロリーメイト缶タイプ「カフェオレ味」

ではなぜ、リメイクする必要があったのか?

その理由は、4種類のラインナップに表れていました。

従来のカロリーメイト缶は、飲みやすさを追求してきた結果

〝似たような系統の味を持つものに偏ってしまっていた〟

という反省点があったそう。

確かに、カフェオレ・コーヒー・ココアの3種。似ていますよね…。

4種目のコーンスープ味は、缶飲料だと他にもよく見かけますよね…。

そこで、

〝時代に合わせた進化〟を遂げて

BRAND-NEW! 3種類になりました⤵⤵

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
カロリーメイトリキッド⤴⤴左からカフェオレ・フルーツミックス・ヨーグルト

特筆すべきなのは、新しくラインナップされた

フルーツミックス味

ヨーグルト味

の新作です♪

従来品には無かった味で、〝新しいカテゴリー〟であるとも言えると思います。

フルーツミックス味とヨーグルト味、これに従来品で人気No,1だった

カフェオレ

を加えた3種がカロリーメイトリキッド!

早速、にじたまサロン恒例の

〝参加者全員での試飲会〟

で味比べです♪

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
開催当日は品薄な状況。とても貴重な「カロリーメイトリキッド」でした

にじたまサロンの大きな魅力

「試飲会・試食会」は最も盛り上がる時間

です(^-^)

(。´・ω・)?参加者の評価は?


発売当初に品薄になることは珍しくないかもしれませんが、発売から1ヶ月を経過しても私たちの薬局には入ってこず入荷待ち。

『カロリーメイトリキッド、出だし好調!』というわけですが、それでは味や飲みやすさなどはどうなのでしょうか?

にじたまサロンでのカロリーメイトリキッドの試飲会。

結果から申しますと

参加者からの評価は上々!!

「カロリーメイトの飲料タイプは未体験」という方ばかりが集まったにじたまサロン。

参加者の皆さんが1口、2口と飲み進めていくと「美味しい!」「飲みやすい!」とのお声が。

味・飲みやすさ、共に合格点をいただくことが出来ました♪

「私の一押しはカフェオレですね」と大塚製薬井口さん。

みなさんの評価はどうだったのか!?

1番人気だったのは『フルーツミックス味』

で、それを若干下回るかたちで

『ヨーグルト』が2番人気

という結果に。

「カロリーメイトの飲み物って大丈夫なの?」

「おいしくないんじゃないの?」

という心配は、どこへやら。

大成功!!

と言える結果を得ることが出来たようです!

大塚製薬の井口さんもホッとされていたのではないでしょうか(笑)

1位と2位との差は、ヨーグルトがもつ酸味に対する好みです。

カップへ注がれた〝初めてのもの〟を飲むわけですから、酸味のあるヨーグルト味よりも、フルーティーなフルーツミックス味の方が受け入れやすかったのではないでしょうか?

井口さんの1番カフェオレについては、他2種類と比べて「新鮮さ」が追い付かなかった様子。斬新さに欠ける部分が他2種との差を生んだようです。

【カロリーメイトリキッド人気投票結果】


👑第1位フルーツミックス味

※画像⤵⤵はAmazonより。在庫確認(2019.11.11)出来ました!

第2位ヨーグルト味

※画像はAmazonより。在庫確認(2019.11.11)出来ました⤵⤵

第3位カフェオレ味

in にじたまサロン(2019年10月30日)

(。´・ω・)?「ブロックタイプ」と「ドリンクタイプ」の違いってなに!?


今回の主役は、ドリンクタイプのカロリーメイトリキッド。

開催時点での認知度では、ブロックタイプのカロリーメイトと比べるとだいぶ劣勢…。

にじたまサロンでは、これまで知名度がイマイチだった〝ドリンクタイプ〟と、カロリーメイトの顔〝ブロックタイプ〟との違いについても教えて頂くことが出来ました。

同じカロリーメイト同士、味やかたち以外に異なる特長はあるのでしょうか?

流動食の特性を備えて生まれた缶飲料のカロリーメイトは、

〝食べれない状態〟

にあるひとに大きな恩恵を与えてくれるものであるとお伝えしてきました。

食べ物は受け付けないけれど、飲むことだったら出来る。そんなご経験が1度はあるのではないでしょうか?

一方、認知度の高いカロリーメイトブロック。特長はどこにあるのか?

先にご紹介した、カロリーメイトの「バランス栄養食としての特長」

・5大栄養素のバランス
・十分な野菜摂取
・容易なカロリー計算

の3点には、ドリンクとブロックで違いはありません。

異なっているのは、含まれている

〝脂質の量〟

です。

忙しい毎日、隙間時間にカロリーメイトでパッと栄養補給!

これが、私たちがブロックタイプのカロリーメイトにイメージする、求めている姿。

期待を裏切ること無く、しっかりとエネルギー補給が出来るように

ブロックタイプは脂質の比率が高く設定

されています。

このため、カロリーメイトのブロックタイプはリキッドと比較すると

効率の良いエネルギー補給が出来る

メリットを備えているそうです。

「〝飲む〟よりも〝食べる〟行為のほうが高い満腹感が得られる」食のイメージがありますが、内容物による獲得エネルギーをみても、ブロックタイプが優れている作りになっていることが確認出来ました。

バランス栄養食、カロリーメイト、大塚製薬、非常食、防災食としてのカロリーメイト
非常食・防災食としても活躍するカロリーメイトブロック

〝防災食としてのカロリーメイト〟についてご紹介しています。こちらもどうぞ⤵⤵

(。´・ω・)?どうして缶なの?ペットボトルじゃダメなの??


質疑応答を挟みながら進行出来るのがにじたまサロンの良いところ。

参加者同士で〝キャッチボール〟をしながら進んでいきます。

すると、こんな質問が。

「今のエコの時代に、どうして缶なのか?」

確かに!おそらく、誰もが思っていた疑問です。

ドリンク容器の主流はペットボトルです。ペットボトルではダメなのでしょうか?

「ペットボトルや紙パックだと、カロリーメイトの最大の魅力である〝高い栄養価〟を保つことが出来ないんです」

と大塚製薬の井口さん。

光が当たると安定性が担保できないものも配合されているので、ペットボトルではダメなんです。(※ペットボトルのフルシュリンクは法律で禁止されている)

「チルドやリキャップ容器も適さないことが分かっています」

カロリーメイトは、コンビニやスーパーにたくさん陳列されているお茶やジュースとは違い、バランス栄養食としての役割を担っています。

そのため、

配合されている栄養素を担保できる容器

であることが必須条件というわけなんですね。

開封したら飲み切る。飲み切りサイズであることも重要な要素なので、カロリーメイトリキッドが200ml缶であることはベストというわけですね♪

今回のにじたまサロンで取り上げていただいた〝バランス栄養食カロリーメイト〟。

リキッド1缶200mlには、私たちのからだに不足しがちな

ビタミン(11種類)

ミネラル(5種類)

が含まれています。

また、体調維持に欠かせない

10gのタンパク質

も摂ることが出来ます。

あなたの生活に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【総括】


いかがでしたか?

7回目を迎えることが出来たにじたまサロン。

第5回、第6回、そして今回の第7回と3連投いただいた大塚製薬井口さん、いつもありがとうございます⤵

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
一仕事終えての井口さん⤴

また、にじたまサロンに関心を持っていただき、毎回足を運んでいただいている医療関係者の方々、ありがとうございます⤵

次回のにじたまサロンは8回目となります。

2020年1月29日(水)14時~おおぶ東調剤薬局にて開催

いたします。

カロリーメイト、カロリーメイトリキッド、バランス栄養食、大塚製薬
次回も演者は井口さん。サポーター参加決定の加藤さんと栗田さん⤴⤴

ご興味を持たれた方、是非×2お越しください(^-^)

⭐カロリーメイトリキッドは徳島県河内町にある製造所で作られていて、同県には世界初の陶板名画美術館「大塚国際美術館」があります。

美術館と大塚製薬との関係性が気になる方はこちらもどうぞ⤵⤵

⭐過去に開催したにじたまサロン情報はこちら⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、大府市、共和、おでかけスポット、人気エリア

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。