• HEALTH
  • からだの健康
アニメ、アニメキャラ

インフルエンザの時に看病して欲しいアニメキャラは!?『養命酒製造株式会社調べ』

本記事は、養命酒製造株式会社さんがおこなった【ビジネスパーソンの「風邪・インフルエンザ予防」に関する調査2019】(調査協力会社:ネットエイジア株式会社) を参考に作成しています。

🔶調査概要🔶
・調査タイトル:ビジネスパーソンの「風邪・インフルエンザ予防」に関する調査2019
・調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
・調査期間:2019年10月16日~10月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査地域:全国有効回答数:1000サンプル (男女比1:1)
・実施期間:ネットエイジア株式会社

【Notice of today:無関係に見えるけど…】

知っていればどこかで役に立つ?ちょびっと面白いお話を1つ。

「風邪とかインフルエンザとか、そんなんで休めない」というあなた。

お付き合いください。

🤒インフルエンザの恐ろしいところ


インフルエンザ、influenza、インフルエンザ予防、インフルエンザワクチン、インフルエンザ対策

冬の恒例行事、インフルエンザ。

2019年に養命酒製造さん(※以下、養命酒製造)が実施した調査(n=1,000)によると、昨冬にインフルエンザにかかったビジネスパーソンの割合は12%。

およそ8人に1人がインフルエンザにかかってしまった

という結果が出ているんです。

あなたにとっても、私にとっても、インフルエンザは他人事ではないようです。

「結構高い確率でインフルエンザにかかるんだ」というのが私の率直な感想ですが、あなたはどう感じましたか?

インフルエンザの厄介なところは、

感染してしまうと定まった期間外に出ることが出来なくなっちゃう

ところ。そして、

インフルエンザの辛い症状

です。

「病気になると弱気になる…」なんて言いますが、辛いインフルエンザを経験したひとは、看病の有難さも一緒に経験されたのではないでしょうか?

🤗誰に看病して欲しい?


インフルエンザで寝込む、風邪で寝込む、看病、看病してくれるひと

関節が痛い…。全身の筋肉が辛い…。頭痛がひどい…。

当然、食欲なんてない…。

インフルエンザの症状は、とても辛い…。

そんな辛い状況で、もしも…を想定したこんなアンケートがあります。

あなたがインフルエンザでダウンをしてしまった時。大好きなアニメキャラクターが隣で看病してくれるとしたら…。

誰にやさしく看病してもらいたいですか?

養命酒製造が実施した、この興味深いアンケート調査。

人気のアニメキャラクターベスト10

が発表されています。

その結果がこちら⤵⤵


「インフルエンザにかかったとき、優しく看病してほしいアニメキャラ」

🔵第10位 サンジ(ONE PIECE)

〝女性の味方〟と言えば、彼は間違いなく上位入賞です!

発行部数がギネス記録認定されたワンピースから、獲得総数8票で第10位はサンジ君♪

獲得票はすべて女性票??


🔵第8位 音無響子(めぞん一刻)・源静香(ドラえもん)

同率で2キャラクターがランクイン!

〝めぞん一刻〟でアパートの管理人として登場する音無響子と、老若男女誰もが知っている〝ドラえもん〟のしずかちゃんが9票で第8位!


🔵第7位 ピカチュウ(ポケットモンスター)

見た目の可愛さだけで癒されそう!

第7位は、ポケモンのピカチュウが12票獲得でランクイン!!

ピカチュウは一体どうやって看病してくれるのか?

想像できないところがなんだか良いですよね♪


🔴第4位 アンパンマン(それゆけ!アンパンマン)・ナミ(ONE PIECE)・フグ田サザエ(サザエさん)

第4位には、個性的なキャラクターが集まりました。

13票を獲得したのはこちらの3名!

一人目は、正義の味方アンパンマン♪

インフルエンザ中はパンは食べられないと思うけどね…(笑)

二人目は、お金大好きナミちゃん♪

面倒みてくれるのかしら(笑)

そして三人目、サザエさん♪

サザエさん枠は想像できなかったなぁ~(笑)


ここからは、ベスト3のはっぴょ~う!

第3位 浅倉南(タッチ)

タッチの南ちゃんが第3位。得票数は16票!

意外と低め?のランキングになったような。

南ちゃんなら安心!しっかりと看病してくれそうですよね♪


🌟第2位 ラム(うる星やつら)

「ダーリン💛」が口癖、〝うる星やつら〟のヒロインラムちゃん。

得票数17で第2位!!

高橋留美子さん作品から2名選出です。

特技放電⚡でインフルエンザもやっつけてしまう!?


👑第1位 ドラえもん(ドラえもん)

堂々の第1位は、ダントツ1位のドラえもん!

66票を積み上げて文句なしのトップ!!

ドラえもんなら看病する間もなく一瞬で治してくれそうだけど(笑)

「インフルエンザにかかったとき、優しく看病してほしいアニメキャラ」 グランプリは、

猫型ロボットのドラえもん

でした👑

どうでした?あなたの〝押しキャラ〟はランクインしていましたか?

同じテーマだとしても、男性と女性で別々に調査したら全く違った結果が出そうな気もしますよね?

🔶まとめ「インフルエンザにかかったとき…」ランキング🔶

・第1位ドラえもん
・第2位ラム
・第3位浅倉南
・第4位アンパンマン・ナミ・フグ田サザエ
・第7位ピカチュウ
・第8位音無響子・源静香
・第10位サンジ

😯養命酒製造がナゼこんな調査を?


アンケート、養命酒製造アンケート、調査

インフルエンザとアニメのキャラクターを掛け合わせたアンケート。

なぜ、養命酒製造はこのような調査をしたのでしょうか?

答えは〝ご紹介したアンケート〟の調査テーマ、

「インフルエンザにかかったとき、優しく看病してほしいアニメキャラ」

に書かれています。

〝インフルエンザ〟という言葉、これがキーワード!

実はこの調査、

インフルエンザ調査の一環

としておこなわれたもの。

調査をおこなった養命酒製造は、冷えでお困りの方々が愛用する薬用養命酒の生みの親です。

薬用養命酒で培った知識と経験を活かして開発したのど飴、その名も

〝養命酒製造のど飴〟

が、インフルエンザ予防に有効だとする研究結果が発表されているんです。

🤧風邪・インフルエンザにのど飴がおすすめ出来る理由


のど、のどの痛み、喉痛、インフルエンザ予防はのどのケアから

養命酒製造のど飴のご紹介は一旦置いて。

まずはのど飴というものがそんなものなのか確認していきましょう。

毎年恒例の〝インフルエンザトーク〟が始まるのは10月を過ぎた頃。

・インフルエンザのワクチン、打ったほうがいい?

・予防接種の予約がとれないの…

・去年はワクチンを打ったのに、結局インフルエンザにかかっちゃった…

私たちの調剤薬局では、訪れる人たちの多くがこのようなインフルエンザトークに花を咲かせます。

例外なく、毎年です。

インフルエンザの予防としてワクチンを打ったとしても、かかる人はかかる。

そこで、私たちがワクチン接種と同じくらいおすすめしているのが

〝のど飴活用法〟

です。

のど飴を舐めたって、風邪やインフルエンザの直接の予防になるわけではない。

でも、のど飴には風邪やインフルエンザに対する利点があります。

のど飴を舐めると口の中が唾液で潤う!

これです。

これが、のど飴をおすすめする理由。

声を大にして言うほどのことでもない、なんてことはない、簡単な原理(笑)

鼻や喉、いわゆる上気道と言われるところは、風邪やインフルエンザの感染に大きく影響する場所。

例えば、インフルエンザウイルスは口や鼻から(場合によっては目からも!)侵入し、上気道の粘膜に付着。その後増殖し、全身へと広がっていきます。

喉が乾燥していると菌やウイルスが粘膜に付着しやすい

ため、インフルエンザウイルスなどの侵入口となる喉をのど飴を使って潤しておくことは、風邪やインフルエンザ予防として理にかなっていると言えるわけなんです。

水分摂取とは違い、一定時間口内にとどまらせておけることものど飴が優れている点と言えます。

🍬養命酒製造のど飴


養命酒製造のど飴、養命酒製造、養命酒、薬用養命酒、のど飴
馴染みのある「養命酒」の文字がインパクト大!!

薬用養命酒の生みの親が作った、養命酒製造のど飴。

看板商品薬用養命酒から〝養命酒〟の文字をとったネーミングに、私はこの商品を見るたびに

〝養命酒製造の自信の表れ〟

を感じます。

こののど飴と出会ってから1年以上経った今も、変わりません。全く変わらない。

養命酒製造のど飴にこれだけ惚れ込んでいるのは、ある研究結果のことを知っているからでもあるんです。

ご紹介しますね(^^

🍶原点は薬用養命酒


まずは、養命酒製造と愛媛大学医学部付属病院とがおこなった共同研究をご覧ください⤵⤵

この研究では、薬用養命酒に配合されているウショウという生薬の原材料にあたる、クロモジという樹木のエキスを使っています。

【研究内容】

愛媛大学医学部付属病院に勤務する看護師(予防接種済)ら134名を、67名ずつAとBの2つのグループに分けます。

↓↓

・Aグループは〝クロモジエキス67mgを配合した飴〟
・Bグループは〝クロモジエキス非配合品の飴〟
それぞれ1日3回12週間連続で摂取してもらいます。

↓↓

〝インフルエンザ感染率〟に有意な差は出るのか?を調査

※実施時期は12月~3月(インフルエンザ流行シーズン)

【研究結果】

【Aグループ(クロモジエキス配合の飴摂取群)】67名中2名が感染

➡感染率3%

【Bグループ(クロモジエキス非配合品摂取群)】67名中9名が感染

➡感染率13%

クロモジエキスを摂取した群(Aグループ)が、Bグループと比べてインフルエンザ感染率が優位に少ないことが明らかになりました。

つまり、

クロモジエキスがインフルエンザに有効である可能性がある

ことを示していると言える結果が出たということになります。

※参考:養命酒製造クロモジ研究会サイト

【研究背景】

ご紹介した養命酒製造と愛媛大学医学部付属病院との共同研究。

この研究に使われた〝クロモジエキス〟は、国立国際医療研究センター研究所によって

・インフルエンザウイルスの不活化(病原体の感染性を失わせる)

・感染したウイルスの増殖を抑制

このような効果があることが示されています。

※国立研究開発法人国立国際医療研究センター研究所感染症制御研究部発表(2018年6月2日)
※ウイルスの増殖抑制作用は、ノロウイルス・ロタウイルスなどにも効果を示すとしている

クロモジ、インフルエンザ対策、インフルエンザ予防、クロモジエキス、養命酒製造、養命酒のど飴
※PRESS RELEASE 養命酒製造株式会社より引用

🚖タクシー会社が試みたインフルエンザ対策


日本交通タクシー株式会社、日本交通、タクシー、タクシー会社のインフルエンザ予防

養命酒製造のど飴がインフルエンザ予防に役立つ。

これを知ってか、東京に本社をもつ、タクシー会社日本交通株式会社さん(※以下、日本交通)。

2019年の秋、日本交通で養命酒製造のど飴を使ったインフルエンザ対策が実施されています。

日本交通は乗務員に対して、

インフルエンザワクチンの予防接種とセットにして養命酒製造のど飴を配布

したのです。

「より安全で快適なハイヤー・タクシーの運行の実現」を目標とした、乗務員の健康を考えた取り組みでした。

業務の特性上、手洗い・うがい・加湿といった対策が難しいことを踏まえ、手軽なのど飴の活用を考えたのでしょう。

約5,000名の社員に対して、養命酒製造のど飴を配布したそうです。

日本交通は、日本初のスマートフォン配車アプリ、都内初の妊婦送迎「陣痛タクシー」など顧客満足を追求したサービスを提供しているタクシー会社です。

※参考:日本交通株式会社公式サイト「プレスリリース

📓まとめ


アニメキャラの記事かと思ったら、インフルエンザの話になって。

薬用養命酒が登場したと思ったら、研究データが出てきて。最後はタクシー会社の話(笑)

結局のところ、ド真ん中には養命酒製造が生み出したのど飴「養命酒製造のど飴」がいるお話でした。

これだけ2転3転した記事は、今までなかったかも(^^;

でもね、私たちはこれからも〝今回のようなお話〟をこの場所Noticeでたくさんしていきたいと思っています。

どうぞ、ご期待ください♪

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。