• HEART
  • こころの健康
イースター、イースターの日、キリスト復活祭、イースターエッグ

【ハロウィンの次はコレ!!】イースターってどんなお祭り?

【Notice of today:ハッピー気分になれるイースター】

近年、日本でも認知度が高くなってきたイースター。

ディズニーの春イベントがイースターなので、CMをご覧になって「なんとなくイメージ出来る」なんて人も多いのでは?と思います(^-^)

イースターと言えば、

カラフルに彩られた〝イースターエッグ〟

ですよね?

でも一体、

「イースターって何のためのイベントなの!?」

って思ったあなた、お付き合いください。

今回は、イースターについてまとめてみました!


🥚イースターの由来は女神?

イースター、イースターとは、イースターいつ、イースターエッグ、イースターうさぎ

イースターは

イエス・キリストの〝復活祭〟

のことです。

処刑後に復活したとされるイエス・キリスト、彼を祝うためのお祭りで、

キリスト教では〝重要な祝日〟

になっています。

イースターの名称は、「エオストレ」という女神さまに由来しているそうです。

エオストレはゲルマン神話の春の女神で、

えおすとれ➡えーすとれ➡えーすとれー➡いーすとれー➡いーすたー

こんな感じに変化した!?


🥚イースターとうさぎの関係

イースター、イースターとは、イースターいつ、イースターエッグ、イースターうさぎ

イースターといえばたまご、イースターエッグ。

新しい命の誕生、生命の象徴になっているこのたまごには、その傍らにうさぎを見つけることがありませんか?

イースターとウサギ、なんだか関係がありそうですよね??

この答えはこちらのエピソードの中に⤵⤵

〝春の女神〟エオストレは、

〝多産を象徴する野ウサギを従えていた〟

とされています。

春の訪れを感じると、エオストレに感謝の気持ちを伝えるために野ウサギたちが

春色に塗られたタマゴを贈った

そうです。

とても喜んだエオストレは、

春の訪れと共に、そのタマゴを皆に配った

というストーリー。

なんだか、かわいいエピソードですよね♪

〝キリストの復活祭〟と〝春の女神〟への感謝が、いつしか現代のイースターへと変わっていったのですね。

こちらもどうぞ⤵⤵


🥚イースターの日っていつ?

イースター、イースターとは、イースターいつ、イースターエッグ、イースターうさぎ

イースターの日は、

実はハッキリとした日付が決まっていない

んです。

つまり、

イースターの日は毎年変わる

のです。

キリストが復活した日が〝日曜〟であったことから、以下のような基準(カトリックなどの西方教会の場合) で決められているんです⤵⤵

「春分の日を過ぎた最初の満月の日。この日以降の最初の日曜日

をイースターとする。

2018年は4月1日 、2019年は4月21日 、2020年は4月12日です。

2018年と2019年とを比較すると、イースターの日がなんと20日間もズレていることが分かります。

なんともアバウト(^▽^;)


🥚イースターの過ごし方

イースター、イースターとは、イースターいつ、イースターエッグ、イースターうさぎ

イースターでは、「ハッピーイースター!」と声を掛け合ってお祝いします。

日本で大ブームの〝ハロウィン〟と、どこか似ていますよね!

そして、

タマゴやバター、乳をたっぷりと使ったお菓子を振舞う

のですが、各国では復活祭ならではの料理というものも数多くあります。

海外のイースターに〝私が1番興味を惹かれた〟のが、

鮮やかに色付けされたイースターエッグを使ったイベント

が各地で開催されているということ♪

それでは最後に、イースターに行われている「イースターエッグを使ったイベント」をご紹介していきます⤵⤵

・エッグハント

イースター、イースターとは、手作りイースターエッグ、イースターエッグ、イースターうさぎ

文字通り〝タマゴを捕まえるゲーム〟
公園の草むらに隠されているお菓子やイースターエッグを、エッグハント用のバスケットを持った子供達が一斉に探し出すというもの。探し当てた物をカゴに入れていきます。タマゴの形をしたチョコレートをカラフルな包み紙で包装したものや、中におもちゃを詰めたプラスチック版のタマゴをたくさん用意します。

※エッグハントに使えるイースターエッグをAmazonでお探しになる方はこちら

・エッグスプーンレース

イースターエッグスプーンレース、イースターとは、手作りイースターエッグ、イースターエッグ、イースターうさぎ

スプーンにタマゴを乗せ、落とさないように(割らないように)走ってゴールを目指すゲーム
距離や人数、スプーンの大きさなどを調整すれば、大人と子どもが入り混じってレースが出来そう!結構盛り上がりそうじゃないですか?
大きめのスプーンとチョコエッグを準備すればすぐに始められますが、エッグスプーンレースのゲームキットを見つけましたよ!!

※エッグスプーンレースのゲームキットをAmazonでお探しになる方はこちら

※エッグスプーンレースのゲームキットを楽天でお探しになる方はこちら

・エッグロール

イースター、イースターとは、手作りイースターエッグ、イースターエッグ、イースターうさぎ

こちらは、お庭などでイースターエッグを転がしてゴールに向かうゲーム。タマゴにはゆで卵を使い、手持ち部分の長いスプーンで転がしていきます。
アメリカのホワイトハウスでは、毎年イースターエッグロールイベントが開催されています。ニュースでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いかがでしたか?

子どもたちと一緒にやったら、とっても楽しそうなイベントでしょ!?

海外では家族で楽しむ一大イベント〝イースター〟は、クリスマス以上に重要視されている地域も。

イースターの意味やゲームの内容を知ってみると、意外と分かりやすいとお感じになったのではないでしょうか?

ご自宅でも簡単に出来そう、今年のイースターは家族で盛り上がってみては?

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。