マスク、品薄、いつまでマスク不足、マスク売り切れ、咳エチケット、咳対策にマスク

【薬剤師監修】今すぐ始めよう!咳エチケット!!風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染対策に…

(2020.3.5更新)

【Notice of today:今や知っていて当たり前】

咳エチケットという言葉をご存じですか?

ズバリ、今回は質問を直球でスタートです!

「咳エチケット?」

「なんとなく分かるような気もするけれど…」

「説明するとなると、ちょっと困っちゃうかも…」

そんなあなたは、今すぐチェック!

〝咳エチケット〟は、今や

知っていて当たり前

のワード。

集団社会で生活をしていく以上、

マナーとして欠かすことの出来ない

ものなんです。


🤧咳エチケットとは

咳エチケットとは、咳エチケットしないひと、咳エチケット、咳エチケットとマスク、新型コロナウイルスとインフルエンザをマスクで予防

咳エチケットは、〝話題となるシーズンが限定〟されている言葉です。

風邪やインフルエンザ、花粉症といった流行りのものとセットのように伝えられてきます。

そのため、普段から馴染みのあるワードというものではありません。

ただし、咳エチケットは

読んで字の如くマナーに関する事柄

なので、社会で生きる私たちは、常に意識しておかなければならないものでもあるのです。

咳エチケットとは、

咳をしたときに必要なエチケット

のこと。

具体的には、

・マスクの着用

・マスク無しの状態では、咳やくしゃみをする時はティッシュなどで口と鼻を押さえる(ティッシュが間に合わない時には袖や上着の内側で押さえる)

・咳やくしゃみを手のひらで受け止めた時はすぐに手洗いする

などが該当します。

咳エチケットは

厚生労働省がインフルエンザ対策の一環として呼びかけているもの

でもあり、最近は、新型コロナウイルスの感染対策の1つとしても声が上がりました。

咳エチケット、進撃の巨人、3つの咳エチケット、咳エチケットでインフルエンザや新型コロナウイルス対策
※厚生労働省公式サイトより

🤧咳エチケットに向いているマスク

咳エチケットとは、咳エチケットしないひと、咳エチケット、咳エチケットとマスク、新型コロナウイルスとインフルエンザをマスクで予防

マスクの種類には、

・不織布製のマスク、いわゆる使い捨てマスク

・新ポリウレタン素材が特長のPITTA MASK(ピッタマスク)

・手作りすることも出来る、ガーゼを重ね合わせたガーゼマスク

などがあります。

では、このなかで

「より咳エチケット向きのマスクはあるのか?」

と言われると、答えはYes!!

予想通り!?と推察できますが、咳エチケットには

不織布製の使い捨てマスクがおすすめ

と言えます。

使い捨てマスクと言えば、やはり大きな特長は低コスト。

ですが、安価の割りに粒子の補集性に優れているというのもポイント!

そしてなにより、

〝使い捨て〟であることが衛生的にとても重要

だという点。

1番大事な衛生面を考えると、手洗いの工程を避けられないマスクよりも優れていると言わざるおえません。

ちなみに、

マスクをせずに咳やくしゃみをした場合、つばなどの飛沫はどの程度飛び散ると思いますか?

答えは、なんと約2メートル!

インフルエンザの感染者がマスクをせずにくしゃみをしたとすると、周辺2メートルに目には見えないウイルスが飛沫に混じって飛んでいることになるのです。

いかがでしたか?

集団社会で行動するからには、マナーとして最低限〝咳エチケット〟は必要です。

傍にいる大切なひとを守るためにも、このひと手間がとても大切になります。

※厚生労働省「咳エチケット」ページはこちら

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。