世界規模新型コロナウイルス、新型コロナウイルスの症状を世界で共有する、新型コロナウイルスの予防法を世界で共有する、新型コロナウイルスの原因を世界で共有する

【薬剤師監修】慌てない。新型コロナウイルスの感染対策は「インフルエンザに準じて」が基本!

(2020.4.1更新)

【Notice of today:情報に惑わされない】

2019年12月、中国武漢に端を発したとされている新型コロナウイルス(2019‐nCoV)感染症。原因が特定できないまま、感染は拡大しました。

水際対策の甲斐もなく、日本にも新型コロナウイルス感染症が上陸。

原因・症状・予防法が定まらないことへの不安からか、日本国内からマスクと消毒用エタノールが姿を消しました。

これにより、報道はさらにヒートアップし、トイレットペーパーまでもが売り切れるような〝プチパンデミックの様相〟を呈するまでに…。

様々な情報が拡散するなかで、私たち一般市民は、一体どのように対策を講じれば良いのでしょうか?



❓現在の状況は?

コロナウイルス感染症の現状、コロナウイルス感染症政府対応、コロナウイルス感染症蔓延期

2020年2月、新型コロナウイルス感染症は指定感染症に認定。

同年2月27日、安倍総理大臣より

「3月2日から全国すべての小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校を要請する」

と発表。

新型コロナウイルスの感染経路は追えなくなり、水際対策期から感染蔓延期にフェーズ移行した

と判断できる状況へと変化しました。

そして、同年3月11日。

WHO世界保健機関はパンデミックを宣言!

する事態となりました。

パンデミックは「新しい疾患の世界的な感染拡大」と定義されており、2009年の新型インフルエンザ流行以来のものとなります。

但し、WHOテドロス・アダノム事務局長は

コントロールできるパンデミック

でもあると述べています。



❓基礎講座①「コロナウイルスとは…」

世界規模新型コロナウイルス、新型コロナウイルスの症状を知る、新型コロナウイルスの予防を知る、新型コロナウイルスの原因

基礎講座①と②は、新型コロナに限らず、コロナウイルス全般の知識を吸収するためのコーナーです。

「今すぐ新型コロナ対策のことが知りたい!」というあなたは、飛ばしてくださいね(^-^)

それでは、一度、基本に立ち返ってみます。

新型コロナウイルス感染症のように、降って沸いたようなものに

一般市民が出来ることは限られている!

まず、これが現実です。

少し気分が落ち込んでしまったかもしれないので、〝ほんの少しだけ〟キモチがあがる情報を1つ。

時々、「自分は1度も風邪を引いたことがない」という方がいらっしゃいますが、あなたはどうでしょう?

「風邪を引いたことがあるよ」というあなたは、

既にコロナウイルスに感染したことがあるかもしれない

ってこと、ご存じですか?

コロナウイルスというのは、

風邪の病原体として既に認知されていたウイルス

で、新型コロナウイルスが登場するまでに6種類(ヒトへの感染あり)の存在が確認されていました。

ヒトへの感染が確認されていた6種類のうち、4種類のコロナウイルスは

一般の風邪の10~15%の原因(流行期は35%)

だと言われています。(※厚生労働省公表データより)

このあたりに、新型コロナウイルスに感染しても明らかな症状が現れないひとが多い背景が隠れていそうですね。

残った2つのコロナウイルスが、病原性の高いSARS(重症急性呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)です。

SARSとMERSはお聞きになったことがありますよね?

サーズとマーズ、新型コロナウイルスの原因がすべてコロナウイルスだったために、新型コロナウイルスがサーズ・マーズと比較され、報道が過熱したのです。

そして、その情報に

私たちは必要以上に振り回されてしまった

というわけです。

新種の感染症ですから、誰もが怖い。

但し、「感染=重症化」とは必ずしもなっていない現実がある。

そのことを少しだけ冷静になって、考えてみても良いとは思いませんか?



❓基礎講座②「新型コロナウイルス
(COVID-19)とは…」

2019新型コロナウイルスは、WHO(世界保健機関)によって「COVID-19」と命名されました。

現在(2020.3.10)のところ、新型コロナウイルスは

主に呼吸器感染を起こす

と考えられていて、

病原性は

SARSやMERSより低い

と言われています。

感染部位によって、上気道炎・気管支炎・肺炎を発症すると考えられていますが、無症状のままウイルスが排除されるケースもあると考えられています。

新型コロナウイルスに感染した人が誰しも不調を訴えるわけではない

飛沫および接触感染(一人の感染から2、3人程度に感染させる)

によってヒトからヒトへの感染を起こすとみられています。

(※空気感染については否定的)

症状のみで確定診断することは出来ませんが、2020年3月6日よりPCR検査という遺伝子検査が保険適用となりました。

治療法については、抗HIV薬・抗インフルエンザ薬などが有効だとする報告はありますが、今のところ有効性が証明されたものはありません。

※参考:医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド第2版(一般社団法人日本環境感染学会)



❓基本に立ち返る①やっぱり〇〇!

アルコール消毒で感染予防と感染対策、新型コロナウイルスの症状をアルコール消毒で軽減、新型コロナウイルス感染予防をアルコール消毒で、新型コロナウイルスの原因をアルコール消毒で防ぐ

新種のウイルスが発見されたのですから、情報はまだまだ未確定のものばかり。

ですが、

有効性が確認されているものもある

んです。

それが、

擦式アルコール手指消毒薬!

いわゆる、手指のアルコール消毒です。

医療機関やお店の出入り口に設置された、手に「シュッ」とするアレです。

インフルエンザウイルスと同じで、

コロナウイルス(新型含む)にはアルコール消毒が有効

なことが確認されています。

マスクの品薄が叫ばれていますが、感染対策として最も重要なのは、やはり手指の清潔を保つことなんです。

インフルエンザウイルスとコロナウイルスは

石鹸にも弱い

ことが分かっているので、手洗いと手指消毒を頻回行うことで感染対策に役立てることができます。

消毒はむやみやたらとするのではなく、適切なタイミングで行うことをお忘れなく!

ご存じですか?⤵⤵



❓基本に立ち返る②やっぱり〇〇も!

マスクで感染予防と感染対策、新型コロナウイルスの症状をマスクで軽減、新型コロナウイルスの予防をマスクで、新型コロナウイルスの原因をマスクで防ぐ

手洗いと消毒。

手指衛生の徹底が出来たら、次はマスクの着用!

前述したように、新型コロナウイルスの主な感染経路は呼吸器と言われています。

すぐに思いつくのが〝マスク着用〟だと思いますが、

口内、鼻腔内を清潔に保ち、咳エチケットに励む

ことが大切です。

4月に入っても、マスク不足は深刻な状態のまま。

ドラッグストアには開店前から長蛇の列。

私たちの調剤薬局にも、マスクの供給は先行き不透明変わらず。

手作りマスクにお手頃なものを見つけましたのでご紹介しておきます⤵⤵

ダブル ガーゼ マスク はぎれ キット 日本製 洗える 手作り コットン 綿100% 保湿 敏感肌 和さらし 和晒 柔らか ふわふわ ガーゼマスク 布マスク シンプル ナチュラル 繰り返し 洗濯 就寝 風邪 予防 ウイルス 対策 大人用 子ども用 子供用 ハンドメイド 公大

マスクを着用していても、手指がウイルスに感染していたら元も子もありませんので、「基本は手指衛生から」を忘れずに!



❓新型コロナ?でも、慌てない

※以下、日本環境感染学会公式サイト参考

私たち一般市民は、メディアからの〝目には見えない情報操作〟によって「感染したら重症化する」と無意識に思い込んでしまう可能性があります。

新型コロナウイルス感染症は新種の感染症です。重症例を優先的に取り出し、解析していることは容易に想像することが出来ます。

メディアが伝えるのは、その重症例。大きな話題性を見込めるニュースです。

が実際には、新型コロナウイルス感染症は

感染しても無症状であったり軽症だという人が何倍も多く存在する

と考えられています。

おそらく風邪様症状から軽い上気道炎くらいの軽症例が多数存在する。このようなケースでは特に治療の必要はなく、自宅安静で十分とする見解です。

そこで、ご家族などの同居人に新型コロナウイルスの感染が疑われる兆候があるときにはどのように対処すれば良いのか?

まとめてみました⤵⤵

(※以下、新型コロナウイルスの感染が〝疑われる人〟を感染者として表記しています)

□部屋を可能な限り分ける
★感染者の療養スペース(窓がある換気の良い個室が良い)と他の同居人の部屋を出来るだけ分けます。感染者の行動は制限し、トイレやバスルームなど共有スペースの利用は最小限とすることが推奨されます。個室での療養が難しい場合は、飛沫感染を予防するために仕切りやカーテンを活用したり、2m以上の距離を保つと良いとされています。

□世話人は限定する
★感染者の世話をする人は、可能な限り一人が望ましいです。感染のリスクを考慮し、特に持病のある人・妊婦・乳幼児等は避けることが望ましいと考えられます。

□全員がマスクをする
★感染者に限らず、すべての人がマスクを着用することで「ウイルスの拡散を防ぐ」ことが出来ます。マスク不足の問題はありますが、清潔なマスクを使用するようにしましょう。

□基本!うがいと手洗い
★前述しましたが、手にウイルスが付着していてはどんな対策をしても意味がありません。石鹸を使った手洗い、アルコール消毒を活用し感染リスクを少しでも減らしましょう。無意識に口を触ることも考えられます、うがいも取り入れると◎。

□日中は換気を
★窓を開けるなど、感染者の療養スペースに限らず、出来る限り換気に努めましょう。エアコンなどの空調や換気扇もまわしましょう。

□共用するものに注意!
★生活を共にしているのですから、すべてを分けて行うことは不可能です。注意すべきポイントを押さえておきましょう!

①タオルや食器、箸、スプーン等は共用しない

②新型コロナウイルスは、気道から分泌し、糞便からの分離が確認されています。トイレやお風呂は水拭きや家庭用掃除洗剤で清掃を。ウイルス量を減らすことが出来ます

③洗濯・食器洗いを別にする必要はありません。通常の洗濯・洗浄をしてください(※洗浄前のモノは共用しないこと!)

④ウイルスは物に付着してもしばらく生存します。ドアの取っ手、ノブなどは特に要注意!薄めた漂白剤で拭いたのち、水拭きまたはアルコール拭きしましょう

□汚れたリネン、衣服に注意!
★新型コロナウイルス感染症には下痢がみられます。糞便からの検出が確認されているので、体液で汚れたリネン・衣服の取り扱いには注意が必要です。手袋・マスクを使用し、家庭用洗剤で洗濯後は完全に乾かしましょう。

□ゴミは密閉すること!
★マスク、鼻をかんだティッシュに限らず、感染者が触れたものには感染のリスクがあります。使用後は素早くビニール袋などに入れ、しっかりと密閉して廃棄しましょう。取り扱い後の手洗いは忘れずに!



終わりに…

新型コロナウイルスについては、刻一刻と情報が更新されています。

大切なことは、

なにが正しいのか?をあなたご自身で判断すること

です。

慌てず、冷静にで大丈夫(^^)/

政府インターネットテレビ「新型コロナウイルス対策篇」⤵⤵

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20290.html

※厚生労働省電話相談窓口
電話番号:0120-565653
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

※内閣官房内閣広報室「各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口」はこちら

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。