• 青ページ
明智光秀、光秀、明智光秀ゆかりの地、京都福知山市、福知山市由良川、いがいと!福知山ファンクラブ

いがいと凄い!?麒麟がくる主役明智光秀ゆかりの地【京都福知山】

(2020.4.6更新)

※この記事では、明智光秀ゆかりの地【京都福知山市】をご紹介しています。テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、福知山光秀ミュージアムは当面の間休館となっています。

【Notice of today:光秀ファンよ、福知山に集え!】

〝本能寺の変〟の主犯として知られる明智光秀。

「主君である織田信長を死に追いやった」と伝えられてきたことから、光秀の名は「裏切り者」の代名詞にもなっています。

そんな彼のことを、

〝善政をおこなった名君〟として今も語り継いでいる場所

があります。

今回は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀のゆかりの地「京都福知山市」のお話です。

あなたの描く光秀イメージに、どんな影響を与えるでしょうか?

お付き合いください。



🏯今も語り継がれる「名君」明智光秀

数々の功績を残してきた明智光秀。

なかでも、あの織田信長に

「その名誉は天下に比類なし」

とまで言わせたとされている丹波攻略は有名な話。

是非とも知っておいていただきたいのは、丹波の地を攻略した後に、光秀が福知山の地でおこなった統治について。

当時、織田軍の中心人物として多忙を極めていたとされる光秀ですが、この地でおこなった優れた統治が、現地では今も語りつがれているんです。

明智光秀の丹波攻め、福知山統治の詳細は下記をご覧ください⤵⤵

※福知山市公式サイト明智光秀とは「明智光秀とは(第二章明智光秀が築いた城下町福知山)」はこちら

丹波平定後、明智光秀は福知山の地に城を築いています。

福知山城

です⤵⤵

短期間ではありますが、明智光秀は福知山城の初代城主を務めたと記録されています。

麒麟がくる、明智光秀ゆかりの地、初代城主明智光秀、京都福知山市、福知山市、福知山城、天守閣
天守閣まで登ることが出来る福知山城

※音声がでます⤵



🏯「ドッコイショ、ドッコイセ」

※音声がでます⤵

京都福知山には、「ドッコイショ、ドッコイセ」と音頭をとる

〝ドッコイセ福知山音頭〟

というものがあります。

福知山城を築城の際、音頭取りのかけ声が「それ、ドッコイショ、ドッコイセ」であったことがはじまりと言われているそうです。

この福知山音頭に、今も明智光秀が愛され続けている証があるんです。

福知山音頭の歌詞に明智光秀が登場

しているんです。

「明智光秀丹波を拡め、ひろめ丹波の福知山」

動画↑(福知山音頭)の47秒過ぎにご注目ください。

福知山市街では、お盆の時期に「ドッコイセ祭り」が開かれます。

400年以上の歴史がある、福知山踊りを繰り広げる夏の風物詩です。

※福知山商工会議所公式サイト「福知山ドッコイセ祭り



🏯福知山市「ふるさと市民制度」

明智光秀のゆかりの地、京都福知山市。

この地では「ふるさと市民制度」を導入していて、

・福知山市にゆかりのある人

・福知山市に愛着のある人

を募集する

「いがいと!福知山ファンクラブ」

というものがあります。

〝明智光秀が築いた城下町〟福知山市が、

福知山の魅力を伝えるために設立した

ものです。

「京都福知山の地に愛着がある」ということが条件であって、加入するための入会金や会費は必要ありません。

会員登録すると、月1回のメルマガ「ふるさと福知山通信」などを通じて

・福知山市の魅力

・市内イベント

・ボランティアスタッフ募集

といったまちづくりを応援するための情報を受け取ることが出来るんです。

他にも

・20を超える市内協力店舗で受けられる優待特典

・会員限定の優先イベント参加権

などの特典もアリ!

※会員証を提示することで受けられる優待サービス一覧はこちら

市内・市外問わず、福知山の地を愛せる方であれば誰でも会員になることが出来るということで、私も「いがいと!福知山ファンクラブ」のメンバーになっています!

是非1度、足を運び、その魅力を存分に感じてきてください。

福知山に愛着を持ったら、迷うことなく会員になりましょう!



🏯いがいと凄い!会員証!!

明智光秀、光秀、明智光秀ゆかりの地、京都福知山市、福知山市、いがいと!福知山ファンクラブ
3種のカードデザインから、私は明智光秀をチョイス!

「いがいと!福知山ファンクラブ」の会員になると、

有名イラストレーターがデザインしたオリジナル会員証

を受け取ることが出来ます。

会員証のデザインは全3種⤵⤵

💳武将イラストの巨匠「諏訪原寛幸さん」

□諏訪原寛幸さん
★明智光秀デザイン

💳スタジオジブリ作品の美術監督「山本二三さん」

□山本二三さん
★福知山城デザイン

💳江ノ電ポスター「ジュジュタケシさん」

□ジュジュタケシさん
★平成の大鬼デザイン

ねっ?凄いでしょ??

「いがいと」ではなく「かなり」凄い会員証なんです!

あなたが選んだ、お好きなデザインの会員証が手元に届きますよ~。

・福知山が気になり始めたあなた。

・生粋の明智光秀ファンのあなた。

・「麒麟がくる」にドハマり中のあなた。

・歴女・お城女子(城ガール)のあなた。

・戦国無双など歴史ゲーム好きのあなた。

さぁ、京都福知山へと集え!!

福知山の魅力に染まったら、ファンクラブに入って福知山を応援しよう!

※「いがいと!福知山ファンクラブ」の会員登録はこちら



🏯おわりに

明智光秀、光秀、明智光秀ゆかりの地、京都福知山市、福知山市由良川、いがいと!福知山ファンクラブ

明智光秀が築いた城下町福知山は、とてもやわらかい空気が流れる場所です。

由良川のせせらぎを隣に、ひと時の休息を…。

360度を見渡す山々の先に、これからの展望を…。

あなたの感性を磨きに、京都福知山へ足を運んでみては?

お付き合いありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。