LiSA、リサ、鬼滅の刃、鬼滅の刃主題歌歌詞、鬼滅の刃オープニングテーマ歌詞、紅蓮華歌詞、ぐれんげ歌詞

【薬剤師監修】新しい魅力を発見!〇〇すると音楽がもっと楽しくなる!『紅蓮華編』

僕たちに出来ることなんて高が知れている。
ただ、僕たちに出来ることがあることも知っている。

僕たちは〝小さな気づき〟を届けるお手伝いを続けていく。
変わりたいと願い、変わるための準備をしているあなたへ。

大丈夫、変われるから。いつだって、変われるから。
心から応援しています。

株式会社インフィニット・エボリューション 代表取締役 永井 博

※テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

(2020.10.30更新)

【Notice of today:CDはラブレター】

今回ご紹介するのは、LiSAさんの「紅蓮華」。

アニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲になった楽曲です。

紅蓮華という曲の〝歌詞〟に込められた想いに迫ることで、新しい扉を見つけ、開いていきたいと思います。


私は〝意識的に曲を聴く〟習慣をもっていて、

特に曲の歌詞に強い影響を受けるタイプ

の人間です。

もしもあなたが〝私に同じ匂い〟を感じ取ってくれたのなら、是非お付き合いいただきたい。

こちらもどうぞ⤵⤵



❁CDはラブレター

曲はラブレター、紅蓮華という曲はラブレター、ラブレターとしての1曲

あなたは「紅蓮華」という曲をお聴きになったことはありますか?

私と紅蓮華とは、テレビアニメ「鬼滅の刃」が結びつけてくれました。

しばらくは〝ぐれんか〟と思っていましたが、正しくは〝ぐれんげ〟と読む1曲です。


紅蓮華(ぐれんげ)を歌うのは、歌手のLiSAさん。

彼女は紅蓮華という曲について、公式ブログで次のようなメッセージを発信しています⤵⤵

傷だらけになっても守りたい場所が、叶えたい夢が出来てしまった、私のうた。傷だらけになっても守りたい何かを持ったキミのうた。

ずっと短く美しく咲くことに美学を感じていた私が
大切なみんなとの時間を経て
大好きなみんなと長く咲き続けること。を願った唄。
そのために
傷だらけでも、どんなに泥だらけでもキミがいるから咲き誇れる。
そんな唄です。


LiSAさんはご自身のCDを〝ラブレター〟とおっしゃっていて、

CDをリリースすることをラブレターを届ける

と表現しています。

CDを買わずに〝音楽はダウンロードして聴く時代〟へと変化している今、

曲を、CDを、メッセージをのせて届けるラブレターだとする考え方

を、私は素敵だと思います。

※引用参考元:LiSAオフィシャルウェブサイト「BLOG」



❁紅色の蓮(ハス)の花、紅蓮

曲のタイトルになっている「紅蓮華」は、インドゆかりの植物、ハス(蓮)の花の1種。

文字通り紅色をした蓮が「紅蓮華」です。


「紅蓮華」を作詞したLiSAさんは、

紅蓮華とは水面から咲くハスの華。そして寒さでめくれた皮膚で咲く、紅蓮地獄を意味している

とおっしゃっています。

また、

「皆で心を削ってこの紅蓮華につぎ込むような気持ちで何度も何度も作り直して完成した、咲き誇った、紅蓮華です。」とも。

ご自身が歌手LiSAとして歩んできた道が、決して平坦な道ではなかったことを表現されているものと推察できます。

あなたがアニメ「鬼滅の刃」をご存じであったなら、曲名「紅蓮華」と物語のストーリーがどこか繋がってくるのではないでしょうか?

※引用元:LiSAオフィシャルウェブサイト「BLOG」



❁作詞:LiSA、作曲:草野華余子「紅蓮華」

曲を聴いたことがあるあなたも、アニメ「鬼滅の刃」を見たことがあるというあなたも、

1度〝じっくりと〟紅蓮華の歌詞に着目してみると新しい発見につながる

と思います。

それでは、紅蓮華の歌詞を一緒に見ていきましょう!


「紅蓮華」 作詞:LiSA 作曲:草野華余子

強くなれる理由を知った 僕を連れて進め

泥だらけの走馬灯に酔う こわばる心
震える手は掴みたいものがある それだけさ
夜の匂いに空睨んでも変わっていけるのは自分自身だけ それだけさ

強くなれる理由を知った 僕を連れて進め

どうしたって!
消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強くなれるならありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

イナビカリの雑音が耳を刺す 戸惑う心
優しいだけじゃ守れないものがある? わかってるけど
水面下で絡まる善悪 透けて見える偽善に天罰
Tell me why, Tell me why, Tell me why……I don’t need you
逸材の花より 挑み続け咲いた一輪が美しい

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も
本気の僕だけに現れるから 乗り越えてみせるよ
簡単に片付けられた 守れなかった夢も
紅蓮の心臓に根を生やし この血に宿ってる

人知れず儚い 散りゆく結末
無情に破れた 悲鳴の風吹く
誰かの笑う影 誰かの鳴き声
誰もが幸せを願ってる

どうしたって!消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強くなれるならありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして 運命を照らして


曲の序盤に出てくる「泥だらけの走馬灯」。

走馬灯って、「死の間際に過去の記憶が蘇ってくる」ことを表現するときに使われる言葉ですよね?

きっと、歌手LiSAとして苦しみもがいてきた〝今まで〟を代弁している、紅蓮華の「キーワード」だと思います。

おそらく、多分きっと、LiSAさんは

私たちの〝今まで〟も重ねて歌ってくれている

のだとも思っています。


もう1つ、紅蓮華に登場するキーワード。

アニメ「鬼滅の刃」で「紅蓮華」をお聴きになったことがあるあなたは、先程ご紹介した歌詞のなかに〝1つ気になる点〟を見つけたのではないでしょうか?

実は、ご紹介した〝フルバージョンの紅蓮華〟と〝アニメで流れる紅蓮華〟では

歌詞が異なる部分が存在している

んです。

フルバージョンの「ありがとう 悲しみよ」という歌詞は、アニメでは「何度でも 立ち上がれ」になっています。

フルバージョンとアニメとで歌詞が異なる理由について、LiSAさんは公式ブログで次のように述べています。

はじまったばかりの炭治郎の物語で
まだ悲しみに、ありがとう。と言わせるのは
あまりにも残酷だと思ったから。

※引用元:LiSAオフィシャルウェブサイト「BLOG」

辛くて、苦しくて、悲しくて…。

悩み苦しんだ〝今まで〟があったからこその今。

「ありがとう 悲しみよ」は、間違いなく紅蓮華のキーワードです。


不思議でしょ?

楽曲の背景を知ることが出来ると、より感性豊かに曲(紅蓮華)に向き合える気がしてきませんか?



❁鬼滅好き必見!紅蓮華「2番の歌詞」

紅蓮華楽曲歌詞、紅蓮華作詞作曲歌詞、歌詞作詞作曲、ヒット曲の歌詞作詞、歌の歌詞

テレビアニメ「鬼滅の刃」のオープニングでは、紅蓮華はフルバージョンでは流れません。

ここでは、〝紅蓮華2番の歌詞〟に着目していきたいと思います。

「鬼滅の刃は大好きで全部見た!」というあなたも、新たな発見、新しい魅力に出合えるかもしれません。

紅蓮華2番の歌詞に〝全集中〟してください!!

改めて、紅蓮華の2番⤵⤵

イナビカリの雑音が耳を刺す 戸惑う心
優しいだけじゃ守れないものがある? わかってるけど
水面下で絡まる善悪 透けて見える偽善に天罰
Tell me why, Tell me why, Tell me why……I don’t need you
逸材の花より 挑み続け咲いた一輪が美しい

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も
本気の僕だけに現れるから 乗り越えてみせるよ
簡単に片付けられた 守れなかった夢も
紅蓮の心臓に根を生やし この血に宿ってる

いかがですか?

何か気づきましたか??

※私見は次項「おわりに」で( *´艸`)




❁終わりに

今回は「鬼滅の刃」の主題歌になった「紅蓮華」の歌詞にクローズアップしてみました。

私たちが音楽に求めるものは、

・嬉しさ・楽しさを上乗せする力

・溜まったストレスを緩和する力

・気持ちをリセットするための力

音楽が私たちに届けてくれるのは、1つや2つに限ったものではありません。無限です。

「音楽の力」というのは面白いもので、その時の感情や環境によって曲の感じ方が変わります。届けてくれるものが変化するんです。

大好きな曲も、改めて歌詞に着目してみると

今までは見えてこなかったものが浮かび上がってくる

ことだってあります。

あなたの〝お気に入りの1曲〟でも試してみてはいかがでしょうか?

あなたの心に響く音楽が、曲が、歌詞が、きっと健やかな1日をプレゼントしてくれるはずです。

お付き合いいただきありがとうございました。

キミに紅蓮華が届きますように。キミの紅蓮華が咲き続けますように。By LiSA

※LiSA公式サイトはこちら

※紅蓮華2番の歌詞に、私は鬼滅の刃に登場する〝あるキャラクター〟を思い浮かべました。あなたは?



❁おまけ「紅蓮華カバー」

「鬼滅の刃」の人気も後押ししてか、紅蓮華をカバーする著名人がたくさんいらっしゃいます。

YouTubeで見つけたものを、数本ご紹介しておきますね!

私のおすすめは1番最後、ユーチューバー「おるたなChannelさんの紅蓮華」


※広瀬香美さん(8分34秒)⤵


ポルノグラフィティ岡野昭仁さん(23分01秒)⤵


※オリエンタルラジオ藤森慎吾さん(5分45秒)⤵


※流れ星ちゅうえい(4分03秒)⤵


※おるたなChannelさん(4分03秒)⤵

NOTICEは、小さな調剤薬局が取り組む新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品や情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康って?美しさって?豊かさって?

新しい気付きをNOTICEで発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は company-300x47.png です

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。