健康、食事が美味しい、食事が楽しい

「健康の定義」って??

先日、とある研修会に参加してきました。

健康を考える、そんな会です。

そのなかに、「健康寿命」と「平均寿命」をテーマとした講習がありました。

今日は、そのお話しをさせて頂きます。

健康サポート薬局、勉強会、研修会、グループワーク

 

 

 

 

 

「健康寿命」と「平均寿命」。似て非なるもの。違いがあるんです。

平均寿命はお分かりですね、文字通り「寿命の平均値」です。

では、健康寿命って何だろうか??

 

健康寿命とは、

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

定義って、分かりにくいですよね。

少し噛み砕くと、「心身が共に自立していて、健康的に生活ができる期間」だそうです。

さらに分かりにくいですかね。

 

皆さんがお住まいの地域は、どのような結果が出ているのでしょうか?

早速、確認してみてください。最新のデータ、平成25年版(=2013年)です。

(引用:ウーマンズラボ 「最新」全国健康寿命ランキング 「最新」全国平均寿命ランキング

ランキング、全国、健康寿命、平均寿命

 

 

いかがでしたか?

平均寿命も健康寿命もとても長いですね。どちらも年々上昇しています。

でも、着目しなければならない点は「順位」でも「数字の大小」でもないんです。

注目すべきは、

「平均寿命と健康寿命との差」なんです。

 

先に述べた定義に従うと、

平均寿命と健康寿命の差は、「日常生活に制限のある、健康ではない期間」を意味することになります。

この差、平均で男性約9年、女性約12年もあるんです。

健康寿命の定義を私なりに解釈すると、

「食べたいものを食べて、食事が楽しめる。したいこと・やりたいことをして、

日常生活を楽しめる。それができる期間」となるんです。

真逆にあたる「健康ではない期間(平均寿命と健康寿命の差)」が約10年もある。

ゾっとしませんか?

研修会でも、「健康寿命を平均寿命に近づけることが重要」とお話しされていました。

この結果、みなさんはどのようにお考えになりますか??

食事、料理、楽しい、美味しい

食事を楽しめる幸せ

 

 

 

 

 

 

株式会社インフィニット・エボリューションは、

「毎日の食事が美味しい・楽しいの実現」を目標とした事業を展開して参ります。

お付き合いありがとうございました。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。