• HOME
  • ブログ
  • からだ
  • 【薬剤師監修】うんちが出ない我が子に出た便秘薬モビコール。飲ませ方の知恵袋
薬剤師、薬剤師監修、薬の飲ませ方、便秘薬モビコールの飲ませ方

【薬剤師監修】うんちが出ない我が子に出た便秘薬モビコール。飲ませ方の知恵袋

(2020.2.21更新)

【Notice of today:知っていると知らないの差】

「おなかが痛い、お腹が痛い…」

うちの娘は7歳、小学校2年生です。

うんちが出にくい体質で、今日もコロコロうんち…。

長い時間トイレにこもって、頑張っていたのに…。

毎日おなかをぐるぐるしてあげても、良くなる気配は無く…。

いつもおなかが張っていて、かわいそう…。

結局、病院に連れていくことにしたんです。


🏥病院で出された薬〝モビコール〟

院内処方モビコール、便秘で受診、診断は便秘症

病院の先生からは

予想通り〝便秘の診断〟

が…。

「モビ…コール、はいごう…ないようざい…」

お腹が痛くなるほどの便秘娘には、

水に溶かして飲ませる便秘薬が出された

のです⤵⤵

便秘薬、慢性便秘薬、モビコール配合内用剤
お家で撮影した慢性便秘薬モビコール

モビコール配合内用剤(EAファーマ株式会社)は、

年齢によって飲む量が決まっている

お薬です。

7歳の娘には、1日2袋を飲ませる必要があるそうで…。

ちゃんと飲んでくれるのか心配しながら、お家に帰ったのを覚えています。

モビコール内用剤の飲み方は、次の通りです。

その子の年齢によって1回に飲ませることが出来る量が違う

ので、ちゃんと確認してくださいね!

定められた1日に飲む量を、1~3回に分けて飲ませます⤵⤵

【1日あたりの服用量目安】
・2~6歳 :1回1包/日
※最大で1日4包まで。1回に飲ませるのは2包まで
・7~11歳 :1日2包/日
※最大で1日4包まで。1回に飲ませるのは2包まで
・12歳以上:1日2包/日
※最大で1日6包まで(1回に飲ませるのは4包まで)


🏥モビコールの飲ませ方

薬が苦手、モビコールは塩味、しょっぱい

ちゃんと飲んでくれるかな…。

子どもに薬を飲ませるとなると、まず気になるのは薬の味。ですよね?

モビコールは塩味のお薬。しょっぱい味がするお薬です。

「モビコールには塩が混ざっている」。聞いて納得っ!

お薬と一緒にいただいた説明書きには、

1包あたりコップ1/3杯程度(約60ml)の水に溶かす

と書いてありました。

2包の場合は2倍の約120ml、3包の場合は3倍の180mlに溶かします。

モビコールは

なかなか溶けにくい粉末

のお薬なので、忙しい朝には

シェーカーを使って素早く溶かす

などしても良いかもしれません(^^

溶かしたモビコールを1度に飲ませる必要はありません。

無理なく数回に分けて飲ませても大丈夫

なんだそう(※飲み切れなかった分は冷蔵庫で保管しましょう)。

ただし、1度溶かしたモビコールは

その日のうちに飲み切らないとダメ

とのことなので、この点には注意が必要ですね。


🏥モビコール〝飲ませ方のコツ〟は味変

お味噌汁、モビコールをお味噌汁に、モビコールは味噌汁と相性が良い

しょっぱい、塩味のモビコール。

子どもたちはただでさえ薬嫌いなので、お子さんによってはこのまま飲ませるのには苦労することも…。

実際、うちの子も基本的に薬嫌いなので(甘いのは進んで飲んでくれるんだけど…)、対策が必要でした。

うちの薬局の薬剤師さんに相談して、

便秘薬モビコールの「塩味を感じにくくする方法」

を教えてもらうことにしました。

すると、早速驚きのアドバイスが!!

モビコールというお薬は

水以外のものに溶かしても大丈夫!

ということが分かったんです!

「聞いてな~い💦」

「ちゃんと聞いてなかっただけかも?」

モビコールと相性の良い飲み物がいくつかあって、その子に合ったものを探してあげればいい

と教えてくれたんです。

【薬剤師さん直伝!便秘薬モビコールと相性の良い飲み物】

・甘いもの:りんごジュース、乳酸菌飲料、スポーツドリンク
・温かいもの:お味噌汁、ココア、コーンスープ(40℃程度)

うちの娘にはお味噌汁が1番合っていました!

ごはんの時に苦労せず飲ませることが出来ているので大変助かってます(^^

ジュース類に溶かす場合は、少しずつ薄めながら飲ませてあげると良いそうですよ。

溶かすことを考えると、

冷たいものよりも温かいもの(30~40℃程度に覚ましたもの)を使ったほうが溶けやすい

印象はあります。


🏥モビコールの注意点

モビコールという便秘薬は、

しっかりと水分に溶かさないと十分な効果が期待できないお薬

なんだそう。

先ほどご紹介した〝溶かすもの〟ですが、何を使うにしても

〝ちゃんと溶かす!ことが大切〟

であることを心がけておきましょう。

そして、肝心な便秘薬としての効果。

モビコールを初めて飲んだ時は、

効果が出るまでに2日程度かかることもある

そう。

「焦らないように」とアドバイスもしてもらいました(^^

こういった〝コツ〟のようなものって、大事なこどものために、親としては知っておかなければいけないって改めて思いました。

知らないって、罪…。

お子さんが「便秘かどうか判断できない…」と迷っているあなたは、まずはこちら⤵⤵をご覧になると良いかもしれません。

参考になると思います(^^

※EAファーマ株式会社イーベンnavi「うちの子便秘かな?


🏥まとめ

便秘薬を出してくれた先生の指示が最重要ですが、便秘薬は加減する必要が出てくる可能性のあるお薬です。

便秘がひどい日もあれば、いつもよりゆるい日だってあります。

こどもに限らず、大人のみなさんだって同じ。

お子さんの様子をしっかりと把握して、お薬を正しく使ってください。

便の状態に合わせたモビコールの調節目安は、下記をご参考ください⤵⤵

モビコール、便秘薬、慢性便秘薬、モビコール配合内用剤

※EAファーマ株式会社公式サイトはこちら

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。