• HOME
  • ブログ
  • からだ
  • 【薬剤師監修】うんちが出ない我が子に出た便秘薬モビコール。飲ませ方の知恵袋
薬剤師、薬剤師監修、薬の飲ませ方、便秘薬モビコールの飲ませ方

【薬剤師監修】うんちが出ない我が子に出た便秘薬モビコール。飲ませ方の知恵袋

(2021.4.15更新)

【Notice of today:知らないことの罪】

「おなかが痛い、お腹が痛い…」

うちの娘は7歳、小学校2年生(※投稿時)です。

うんちが出にくい体質で、いつもコロコロうんち。

数日うんちが出ないとおなかが張ってきて、お尻に手をまわして「痛い!痛い!」と泣きじゃくる。

いつも長い時間トイレにこもって頑張っているのに…。

かわいそうで…。

おなかをぐるぐるしてあげても良くなる気配は無く…。

結局、病院に連れていくことにしたんです。

こちらもどうぞ⤵

※YouTubeもやっています⤵⤵




🏥病院で出された薬〝モビコール〟

院内処方モビコール、便秘で受診、診断は便秘症

病院の先生からは

予想通り〝便秘の診断〟

が…。

「モビ…コール、はいごう…ないようざい…」

お腹が痛くなるほどの便秘娘に出されたのは、

水に溶かして飲ませる便秘薬

でした⤵⤵

便秘薬、慢性便秘薬、モビコール配合内用剤、便秘のこども、慢性便秘の子ども
お家で撮影した慢性便秘治療薬「モビコール」

写真にある「モビコール配合内用剤(EAファーマ株式会社)」は

年齢によって飲む量が異なるお薬

だそう。

7歳の娘には〝1日2袋を飲ませる必要がある〟とか。

ちゃんと飲んでくれるのか心配しながら、お家に帰ったのを覚えています。


モビコール内用剤の飲ませ方は次の通りです。

先ほど述べたように

その子の年齢によって1回に飲ませることが出来る量が違う

ので、ちゃんと確認して飲ませる必要があります。

決められた1日に飲む量を1~3回に分けて飲ませます⤵⤵

【1日あたりの服用量目安】
・2~6歳 :1回1包/日
※最大で1日4包まで。1回に飲ませるのは2包まで
・7~11歳 :1日2包/日
※最大で1日4包まで。1回に飲ませるのは2包まで
・12歳以上:1日2包/日
※最大で1日6包まで(1回に飲ませるのは4包まで)




🏥モビコールの飲ませ方。味は?

薬が苦手、モビコールは塩味、しょっぱい

「ちゃんと飲んでくれるかな…。」

子どもに薬を飲ませるとなると、まず気になるのは薬の味ですよね?

「薬が大好き!」なお子さんもいるけれど、〝我が家の場合は期待通りにいかない〟ことがしばしば。

肝心のモビコールの味はと言うと、

しょっぱい味がするお薬

です。

モビコールは〝塩味〟のお薬。

薬剤師さんに聞いたら

「モビコールにはお塩が混ざっているんだよ」

って。

聞いて納得ですっ!


この便秘薬の飲ませ方は、モビコールと一緒にいただいた説明書きに

1包あたりコップ1/3杯程度(約60ml)の水に溶かす

と書いてありました。

2包の場合は2倍の約120ml、3包の場合は3倍の180mlに溶かします。

モビコールは

なかなか頑固な粉末

なので、しっかり溶かそうとすると少し時間と手間が…。

忙しい朝なんかは

シェーカーを使って素早く溶かす

と良いそうです(^^


溶かしたモビコールは

1度に全部を飲ませる必要は無いお薬

です。

数回に分けて無理なく飲ませてあげて大丈夫

なんだそう(※飲み切れなかった分は冷蔵庫で保管しましょう)。

ただし、1度溶かしたモビコールは

その日のうちに飲み切らせないとダメ

とのことなので、この点には注意が必要です。




🏥モビコール〝飲ませ方のコツ〟は味変

お味噌汁、モビコールをお味噌汁に、モビコールは味噌汁と相性が良い

しょっぱい、塩味のモビコール。

子どもたちはただでさえ薬嫌いなので、お子さんによってはこのまま飲ませるのには苦労することも…。

実際、うちの子も基本的に薬嫌い(甘いのは進んで飲んでくれるんだけど…)でモビコールを飲ませるには対策が必要でした。

うちの薬局の薬剤師さんに相談して

便秘薬モビコールの「塩味を感じにくくする方法」

を教えてもらうと…。

早速驚きのアドバイスが!!

モビコールというお薬は

水以外のものに溶かしても大丈夫!

ということが分かったんです!

「聞いてな~い💦」

「ちゃんと聞いてなかっただけかも?」

モビコールと相性の良い飲み物がいくつかあって、その子に合ったものを探してあげればいい

と教えてくれたんです。

【薬剤師さん直伝!便秘薬モビコールと相性の良い飲み物】

・甘いもの:りんごジュース、乳酸菌飲料、スポーツドリンク
・温かいもの:お味噌汁、ココア、コーンスープ(40℃程度)

うちの娘にはお味噌汁が1番合っていました!

ごはんの時のお味噌汁で苦労せず飲ませることが出来たので大変助かりました(^^

※しばらく続けた今では、平気な顔をしてお水で飲んでます(笑)

ジュース類に溶かす場合は、少しずつ薄めながら飲ませてあげると良いそうです。

溶かすことを考えると、

冷たいものよりも温かいもの(30~40℃程度に覚ましたもの)を使ったほうが溶けやすい

印象はあります。




🏥モビコールの注意点

モビコールという便秘薬は、

しっかりと水分に溶かさないと十分な効果が期待できないお薬

なんだそう。

先ほどご紹介した〝溶かすもの〟ですが、何を使うにしても

〝便秘薬をちゃんと溶かす!〟

ことを心がけておく必要があります。


そして、肝心な便秘薬としての効果は…。

モビコールを初めて飲んだ時は、

効果が出るまでに2日程度かかることもある

そう。

「焦らないように」と薬剤師さんにアドバイスしてもらいました(^^

こういった〝コツ〟のようなものって、大事なこどものために、親としては知っておかなければいけないって改めて思いました。

知らないって、罪…。

「自分の子どもが便秘かどうか判断できない…」と迷っているあなたは、まずはこちら⤵⤵をご覧になると良いかもしれません。

参考になると思います(^^

※EAファーマ株式会社イーベンnavi「うちの子便秘かな?




🏥まとめ

便秘薬を出してくれた先生の指示が最重要ですが、便秘薬は加減する必要が出てくる可能性のあるお薬です。

便秘がひどい日もあれば、いつもよりゆるい日だってあります。

こどもに限らず、大人のみなさんだって同じ。

お子さんの様子をしっかりと把握して、お薬を正しく使ってください。

便の状態に合わせたモビコールの調節目安は、下記をご参考ください⤵⤵

モビコール、便秘薬、慢性便秘薬、モビコール配合内用剤

※EAファーマ株式会社公式サイトはこちら

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。