• HEALTH
  • からだの健康
便秘、便秘の子ども、便秘症の子供、便秘の薬、便秘マッサージ

便秘の子どもにぐ~るぐる♪「の」の字マッサージ活用法

【Notice of today:悩みをスキンシップに変える】

苦しそうにしている我が子に「何かしてあげたい…」。

多くのママさんが経験している悩みに〝お子さんの便秘〟があります。

はじめは、我が子を苦しめる原因がはたして便秘なのかどうか…。

それさえ分からないところからスタートします(+_+)

今回は、1歳を超えたあたりから〝悩みの種〟になるお子さんの便秘をテーマに、

「お子さんの便秘チェックの方法」

「子どもの便秘の悩みをスキンシップに変える方法」

についてお話ししていきます。

子どもの便秘でお悩みのあなた、お付き合いください。

💩見逃すな!我が子の便秘サイン


赤ちゃんの便秘、便秘、便秘で悩む子ども、便秘症、お腹が痛い

「ビオフェルミンって聞いたことあるでしょ?」

私でも知ってる整腸剤「ビオフェルミン」。

うちの薬局の薬剤師さんが教えてくれたのが、こちらのサイト⤵⤵

ビオフェルミン製薬さん(※以下、ビオフェルミン製薬)の

〝赤ちゃんのおなか相談室〟

というところです。

このサイトを使って〝子どもの便秘サイン〟について教えてもらいました。

我が子の便秘チェックに必要なのは5つのポイント!

1、排便の回数

「週に何回うんちが出ているのか」をチェックします。お子さんのうんち💩の回数が1週間に3回より少ないと便秘である可能性に近づきます。

2、排便の時に痛がる または 便が硬い

おとなでも「便が硬くて泣きたくなる」時ってありますよね?子どもがうんちの時に泣くのは、便秘のサインかもしれないみたいです。

3、巨大なうんちが出る

子どものうんち💩って、信じられない大きさのものが出たりします。「スッキリして良かったね♪」なんて思っていたけど、これも便秘サインだったなんて…。

4、下腹に便の塊がある

私はこれはあまり気にしたことがなかったけれど、子どものお腹を触るのも便秘チェックになるんですね。

5、少量の便が何度も漏れて出る

我が子が便秘気味だと、少量のうんち💩が出るだけで喜んでいたけれど…。ちょこちょこ漏らすうんちも便秘サインだったんです。

ビオフェルミン製薬の赤ちゃんのおなか相談室によると、

5つのうち2つ以上が該当すると便秘

と考えるそうです。

お子さんの便秘を疑うママさんなら、ほとんどが当てはまってしまう状況だとは思いますが…。

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

※参考:ビオフェルミン製薬公式サイト「赤ちゃんのおなか相談室

💩実践!「の」の字マッサージ


赤ちゃんの便秘、便秘、便秘で悩む子ども、便秘症、お腹が痛い

これはどのママさんも実践してるかしら!?

子どものお腹に「の」の字を書く、

〝「の」の字マッサージ〟

です。

私は産婦人科の先生から教わりました。

手のひらを子どものお腹にあてて、手のひらで「の」の字を書くようにお腹をさすっていきます。

腸のある方向へやさしくやさしくマッサージしてあげます。

出口付近にうんち💩が詰まっていることがあるので、

「足の付け根部分をマッサージしてあげると良い」

と教わったのを覚えています。

下の動画は、イチジク製薬さんの「赤ちゃん便秘コム」というサイトから⤵⤵

私がよく言われたのは、

「この時間が大切なスキンシップになる」

ってこと。

便秘に悩む我が子に、親が直接してあげられること

ですからね。

うちの子は7歳になりましたが、「お腹が痛い」と言い出すと、今も実践してあげています。

親の不安は子どもに見透かされてしまうものです。

悩んだり不安になるキモチをおさえて、子どもとのスキンシップの時間がとれると前向きに考えても良いのかもしれませんね(^^)/

お付き合いいただきありがとうございました。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。