薬剤師監修、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、名言アニメ、名言、竈門炭治郎、かまどたんじろう名言

【薬剤師監修】アニメ鬼滅の刃を漫画と侮るな!誰だって鬼になり得る「まとめサイト」

(20201.3.16更新)

【Notice of today:生き抜くということ】

次の1歩が踏み出せない…。

そんな時、私たちに必要なのは〝キッカケ〟です。

前へ進むための〝気づき〟を得ることで未来への扉が開かれる。

今回のテーマは、私が生きる活力をもらうために実践している読書、題材は漫画(アニメ)「鬼滅の刃」。

鬼滅の刃、鬼滅の刃名セリフ、鬼殺隊、アニメ鬼滅の刃名セリフ、マンガ鬼滅の刃名セリフ
たくさんの学びの言葉が描かれる鬼滅の刃

「鬼滅の刃」は、鬼を滅するために立ち上がった人間と、人間を喰らう鬼とが描かれた漫画(アニメ)。

「鬼滅の刃」の最終巻、23巻は初版395万部。

累計発行部数は1億5,000万部

(2021年2月15日発表)を突破した人気漫画です。

鬼の蔓延る架空の大正時代を生きるキャラクターたちが口にした

36の〝学びのある言葉〟を9つの項目に分類

しまとめました。

私のための1ページが、少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

薬剤師監修、言葉に学ぶ健康、名言に学ぶ健康、薬剤師
INFINITE EVOLUTION代表 薬剤師 大好きな言葉は「無限」

テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。




もくじ

👹鬼滅の刃に学ぶ「人生」 “Life” learned from the Demon Slayer

薬剤師監修、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、名言アニメ、名言、竈門炭治郎、かまどたんじろう名言
竈門炭治郎

・竈門炭治郎「鬼滅の刃」第1巻

・煉獄杏寿郎「鬼滅の刃」第8巻

・継国縁壱 「鬼滅の刃」第21巻

・錆兎   「鬼滅の刃」第1巻

・真菰   「鬼滅の刃」第1巻

漫画「鬼滅の刃」には、人間と鬼のたくさんの人生が描かれています。

人間が善で、鬼は悪。

本当に?

物語を読み進めていくと

そんなに単純に割り切れるものではないのでは?

と考えさせられる。

「鬼滅の刃に学ぶ人生編」では、5名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・竈門炭治郎  鬼滅の刃「第1巻」
「人生には空模様があるからな。移ろって動いていく。ずっと晴れ続けることはないし、ずっと雪が降り続けることもない。」

・煉獄杏寿郎 鬼滅の刃「第8巻」
「老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」

・継国縁壱 鬼滅の刃「第21巻」
「自分が命より大切に思っているものでも、他人は容易く踏みつけにできるのだ。」

・錆兎 鬼滅の刃「第1巻」
「進む以外の道などない!!」

・真菰 鬼滅の刃「第1巻」
「死ぬほど鍛える。結局それ以外にできることないと思うよ。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「道(みち)」 “Road” learned from the Demon Slayer

煉獄杏寿郎、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、きめつのやいば名言、名言
炎柱 煉獄杏寿郎

・煉獄杏寿郎「鬼滅の刃」煉獄零巻

・累    「鬼滅の刃」第5巻

・継国縁壱 「鬼滅の刃」第20巻

・煉獄瑠火 「鬼滅の刃」第8巻

人の生き方を〝道〟に例えることがあります。

他人の一生に学ぶべきところが多いのは、私たちが歩む道が一方通行だから

ではないでしょうか?

〝無数の選択〟の末に出来上がっていく道。

「鬼滅の刃に学ぶ道編」では、4名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・煉獄杏寿郎 鬼滅の刃「煉獄零巻」
「君たちのような立派な人に、いつかきっと俺もなりたい」

・累 鬼滅の刃「第5巻」
「自分の役割を理解してない奴は生きてる必要がないと思ってる」

・継国縁壱 鬼滅の刃「第20巻」
「この国で二番目に強い侍になります」

・煉獄瑠火 鬼滅の刃「第8巻」
「なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?弱き人を助けるためです。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「希望」 “Hope” learned from the Demon Slayer

竈門炭治郎、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、竈門炭治郎、きめつのやいば名言、名言
竈門炭治郎

・竈門炭治郎「鬼滅の刃」第12巻

・鬼舞辻無惨「鬼滅の刃」第23巻

・胡蝶カナエ「鬼滅の刃」片羽の蝶

・悲鳴嶼行冥「鬼滅の刃」第15巻

・継国縁壱 「鬼滅の刃」第21巻

・時透有一郎「鬼滅の刃」第14巻

希望という言葉には温もりがあります。

光が降り注ぐような温かい言葉。

人が前へ進むために必要なのが希望

ではないでしょうか?

「鬼滅の刃に学ぶ希望編」では、6名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・竈門炭次郎 鬼滅の刃「第12巻」
「人のためにすることは、結局巡り巡って自分のためにもなっているもの。」

・鬼舞辻無惨 鬼滅の刃「第23巻」
「私の想いもまた不滅なのだ、永遠なのだ」

・胡蝶カナエ 鬼滅の刃「片羽の蝶」
「きっかけさえあれば、人の心は花開くから大丈夫。」

・悲鳴嶼行冥 鬼滅の刃「第15巻」
「痣の者が一人現れると共鳴するように周りの者たちにも痣が現れる」

・継国縁壱 鬼滅の刃「第21巻」
この世はありとあらゆるものが美しい。
この世界に生まれ落ちることができただけで幸福だと思う。」

・時透有一郎 鬼滅の刃「第14巻」
「無一郎の無は〝無限〟の〝無〟なんだ。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「処世」 “Conduct of life” learned from the Demon Slayer

薬剤師監修、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、名言アニメ、名言、時透無一郎言葉、ときとうむいちろう名言
霞柱 時透無一郎

・産屋敷耀哉「鬼滅の刃」第14巻

・冨岡義勇 「鬼滅の刃」第16巻

・宇髄天元 「鬼滅の刃」第10巻

・時透無一郎「鬼滅の刃」第14巻

処世(しょせい)とは「世渡り」のこと。

「鬼滅の刃」に登場する主要キャラクターのなかに、世渡りを気にした生き方をするものはいません。

人の魅力は、真っすぐに生きる者にこそ感じられる。

「鬼滅の刃に学ぶ処世編」では、4名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・産屋敷耀哉 鬼滅の刃「第14巻」
「君を悪く言う人は皆、君の才能を恐れ羨ましがっているだけなんだよ。」

・冨岡義勇 鬼滅の刃「第16巻」
「今度から懐におはぎを忍ばせておいて、不死川に会う時あげようと思う。」

・宇髄天元 鬼滅の刃「第10巻」
「この国はな広いんだぜ。凄ェ奴らがウヨウヨしてる。俺が選ばれてる?ふざけんじゃねぇ。俺に才能なんてもんがあるように見えるか?」

・時透無一郎 鬼滅の刃「第14巻」
「もう、大丈夫だよ。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「愛」 “Love” learned from the Demon Slayer

竈門炭治郎、禰豆子、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、きめつのやいば名言、名言
兄 炭治郎と妹 禰豆子

・竈門炭治郎 「鬼滅の刃」第11巻

・猗窩座   「鬼滅の刃」第18巻

・竈門禰豆子 「鬼滅の刃」しあわせの花

・栗花落カナヲ「鬼滅の刃」第19巻

・胡蝶カナエ 「鬼滅の刃」第16巻

・甘露寺蜜璃 「鬼滅の刃」第23巻

愛の形には同じものが無く、愛情の表現方法もまた千差万別です。

それ故に

視界が狭くなりやすいのが「愛」

だとも言われます。

「鬼滅の刃に学ぶ愛編」では、6名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・竈門炭治郎 鬼滅の刃「第11巻」
「嘘だよ。本当はそんなこと思ってないよ。全部嘘だよ。」

・猗窩座 鬼滅の刃「第18巻」
「今日行けなくても来年も再来年も花火は上がるから、その時行けばいいですよ。」

・竈門禰豆子 鬼滅の刃「しあわせの花」
「幸せかどうかは自分で決める。大切なのは〝今〟なんだよ。」

・栗花落カナヲ 鬼滅の刃「第19巻」
「みんな泣いてたのに、泣けなくてごめんなさい。」

・胡蝶カナエ 鬼滅の刃「第16巻」
「普通の女の子の幸せを手に入れて、お婆さんになるまで生きて欲しいのよ。」

・甘露寺蜜璃 鬼滅の刃「第23巻」
「伊黒さんと食べるご飯が一番美味しいの。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「感謝」 “Gratitude” learned from the Demon Slayer

鬼滅の刃名セリフ、名セリフ、鬼滅の刃セリフ、鬼滅の刃名言、アニメ鬼滅の刃、マンガ鬼滅の刃、猗窩座、あかざ、十二鬼月上弦の参
上弦の参 猗窩座

・猗窩座  「鬼滅の刃」第18巻

・煉獄千寿郎「鬼滅の刃」第8巻

・不死川玄弥「鬼滅の刃」片羽の蝶

感謝の気持ちを伝えていますか?

「ありがとう」って言葉にして、想いを届けていますか?

1人では生きていけないのが人間です。

当たり前であることの幸せ

を「鬼滅の刃」は教えてくれる。

「鬼滅の刃に学ぶ感謝編」では、3名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・猗窩座 鬼滅の刃「第18巻」
「病で苦しむ人間は 何故いつも謝るのか。」

・煉獄千寿郎 鬼滅の刃「第8巻」
「体を大切にして欲しい。」

・不死川玄弥 鬼滅の刃「片羽の蝶」
「俺は兄ちゃんに甘えられる。弟だから。でも、兄ちゃんは誰に甘えるんだろう?」

⤵⤵⤵⤵⤵





👹鬼滅の刃に学ぶ「夢」 “Dream” learned from the Demon Slayer

鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、きめつのやいば名言、名言
竈門炭治郎 VS 下弦の壱 魘夢

・不死川実弥「鬼滅の刃」第16巻

・魘夢   「鬼滅の刃」第7巻

・伊黒小芭内「鬼滅の刃」第27巻

・産屋敷耀哉「鬼滅の刃」第14巻

夢を持って今日を生きているひとは意外と少ないのかもしれない。

「鬼滅の刃」に登場するキャラクターたちは、自分の足で今日を歩いている。

なぜ、自分は今日を生きるのか?

なぜ、自分が生かされているのか?

〝たった1度の人生〟を生きる意味

を今一度考えてみませんか?

「鬼滅の刃に学ぶ夢編」では、4名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・不死川実弥 鬼滅の刃「第16巻」
「守れなかった…。皆殺しにしてやる。」

・魘夢 鬼滅の刃「第7巻」
「夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね。」

・伊黒小芭内 鬼滅の刃「第27巻」
「もう1度人間に生まれ変われたら、今度は必ず君に好きだと伝える。」

・産屋敷耀哉 鬼滅の刃「第14巻」
「杓子定規に物を考えてはいけないよ。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹鬼滅の刃に学ぶ「強さ」 “Strength” learned from the Demon Slayer

薬剤師監修、鬼滅の刃、きめつのやいば、きめつ、鬼滅の刃名言、名言アニメ、名言、風柱、不死川実弥(しなずがわさねみ)、不死川玄弥の兄実弥
「偉大な兄」実弥の背中を追い続ける不死川玄弥

・煉獄杏寿郎「鬼滅の刃」第8巻

・我妻善逸 「鬼滅の刃」しあわせの花

・不死川実弥「鬼滅の刃」第19巻

・不死川玄弥「鬼滅の刃」第20巻

「鬼滅の刃」には〝人間の強さ〟と〝人間の弱さ〟が描かれています。

あなたは強い人ですか?

あなたが思う〝強い人〟って、一体どんな人ですか?

一生を生き抜くための強さ

を「鬼滅の刃」に学ぶ。

「鬼滅の刃に学ぶ強さ編」では、4名のキャラクターの言葉を紹介しています。

・煉獄杏寿郎 鬼滅の刃「第8巻」
「君が足を止めて蹲(うずくま)っても時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない。」

・我妻善逸 鬼滅の刃「しあわせの花」
「期待とかさ、全然しないでもらいたいんだけど…
俺も出来る範囲で、いっぱい頑張るからさぁ。」

・不死川実弥 鬼滅の刃「第19巻」
「俺は知ってる。善良な人間から次々死んでいくこの世の不条理を。」

・不死川玄弥 鬼滅の刃「第20巻」
「なんで俺はこんなに弱いんだ。弱いことが悔しい。」

⤵⤵⤵⤵⤵




👹終わりに At the end

人間の一生には〝1つとして〟同じものはありません。

全てに〝異なるストーリー〟があるからこそ、他人の一生には学ぶべきところがたくさんあると思うのです。

「鬼滅の刃」に登場する〝彼ら〟の言葉が、きっと、私たちの〝たった1度の人生〟をより豊かにしてくれるはずです。

あなたは残りの人生を、どのように生きていきますか?

お付き合いいただきありがとうございました。

※アニメ「鬼滅の刃」公式サイトはこちら

※「鬼滅の刃」公式ポータルサイトはこちら

引用元:
・「鬼滅の刃」第1巻~第23巻
(著)吾峠呼世晴
ジャンプジェイブックス
・「片羽の蝶」
(著)吾峠呼世晴・ 矢島綾
ジャンプジェイブックス
・「しあわせの花」
(著)吾峠呼世晴・ 矢島綾
ジャンプジェイブックス
・「風の道しるべ」
(著)吾峠呼世晴・ 矢島綾
ジャンプジェイブックス


こちらもどうぞ⤵


NOTICEは、小さな調剤薬局が取り組む新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品や情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康って?美しさって?豊かさって?

新しい気付きをNOTICEで発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。