貯蓄、貯金箱、損、大損、節約、節約術、ブタの貯金箱

ご存じですか?『セルフ・メディケーション税制』。知らないと大損??

今日のテーマは、『セルフメディケーション税制』です。

自分のからだを自分自身で管理していく〝セルフメディケーション〟。うまく活用すると、確定申告の際に役立てることが出来るのですが、ご存じでしょうか?

今回お話しするのは、セルフメディケーションにすでに取り組んでいる方、これから取り組んでいこうとお考えの方に、いまいちどご理解いただきたい内容です。

お付き合いください。

セルフメディケーション税制とは?


平成29年にはじまり、33年までの制度として制定されているもの。

概要としては、

対象となるOTC医薬品 ←クリックすると日本OTC医薬品協会(OTC医薬品とは?)ページへ

を年間12000円以上(各年度1/1~12/31で計算)購入した場合に、

12000円を超えた金額が88000円を限度として所得から控除されるというもの。

世帯主が会社の健康診断を受けている、予防接種を受けているなどの条件がありますが、

条件を満たした場合に、所得税や住民税に控除が適応されます。

詳しくはこちらをどうぞ⤵⤵

厚生労働省公式HP:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

対象となるOTC医薬品を購入したときは、

購入の証明となる「レシート」や「領収書」を失くさずに保管しておく必要があります。

詳しくはこちらをどうぞ↓↓

日本一般用医薬品連合会公式HP(確定申告に必要な領収書・レシート)

☞☞☞ https://www.jfsmi.jp/lp/tax/info/receipt.html

※おおぶ東調剤薬局では、対象商品をお買い上げいただいた際に領収書を発行しております

家計簿、やりくり、やりくり上手、財布のやりくり、家計のやりくり
お店によって書式の違いがあります。紛失しないよう、しっかりと保管しておきましょう

基本ルールをしっかり確認して、

「セルフ・メディケーション」と「セルフメディケーション税制」をセットで有効活用してくださいね。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。