マッサージ、ふくらはぎ、美脚、つぼ

痛過ぎNG!ツボを押さえた効果的な足のマッサージでリフレッシュ【ふくらはぎ編】

こんにちは!

お風呂リラックス方法』に引き続き、

今回も〝体をリフレッシュ&リラックス〟していただくべく

効果的な【リフレッシュツボ】を探してきました!

ふくらはぎ、マッサージ、セルフケア、リフレッシュツボ、第二の心臓、ふくらはぎをもみなさい

リフレッシュツボとしてご紹介するのは、

〝第二の心臓〟ともいわれているふくらはぎです。

マッサージをすることで、

健康にも、スッキリ美脚にもなれるというすばらしい部位!!

この本も大ヒットしましたよね。

『長生きしたけりゃ ふくらはぎをもみなさい』(アスコム刊)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい、アスコム刊、1日5分

今回は、

自分でできる

効果的な足のセルフマッサージ【ふくらはぎ編】の方法をご紹介します。

 

ふくらはぎマッサージが身体に良い理由

第二の心臓とも言われるふくらはぎ。

ふくらはぎには、筋肉と多くの血管が通っています。

そして、身体の下半身には70%もの血液が。

そこで、

ふくらはぎをうまく使うことで

筋肉のポンプとしての役割を活用し、

血流を上げていく。すると…

身体に次のような効果があると言われています!

・基礎代謝が高まり、余分な体脂肪が落ちる

・細胞が若返り、老化が遅くなる

・免疫力があがるため、アトピー、花粉症などの症状が軽減する

・肌荒れが改善。シミや抜け毛の予防にも

・自律神経が整うため、不眠やうつが改善

・心臓、腎臓の負担が軽くなり、血圧が安定する

・酸素や栄養が全身に行きわたるため、効率よく老廃物を排出できる

・認知症の予防

(「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」著者 槙孝子さんインタビュー、総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」より引用)

 

今回見つけてきました〝ふくらはぎマッサージ〟。

自律神経を整える、リラックスできるマッサージ方法で、

何とも嬉しい効果が盛りだくさん!!

 

痛くていいの?〝カチカチふくらはぎ〟をもみほぐしたい!

ふくらはぎって、揉むと痛くないですか?

むくんでいるのか、かなり私は痛いんですが…。

ふくらはぎ、マッサージ、セルフケア、リフレッシュツボ、第二の心臓、ふくらはぎをもみなさい

私のような人は、

とにかくふくらはぎがむくみ凝り固まっているようです。

だからこそ、

改善させることで効果が期待できる!

とのことですが、、、

痛みが酷くなるくらい強く揉むのはNG

最初は、

さすったり、ちょっと痛いかな?くらいで

揉んだりするくらいがちょうど良いそうです。

強く揉んではダメ!!

ただ、カチカチふくらはぎはどうしたら?

どうしても痛みが出てしまいます。

カチカチふくらはぎにオススメなのは

お風呂での〝入浴中マッサージ〟〝お風呂後のマッサージ〟

温まることで血流が良くなり、すこし柔らかくなります。

また、

やわらかくなったその時に足をマッサージする。

効果が増します。

 

〝よりリラックスできる〟お風呂の入り方をご紹介した記事です。

こちら⤵⤵もあわせてご覧ください。

【お風呂の入り方】早く知りたかった!最強リラックス方法は〇〇を刺激すべし!

 

ふくらはぎの効果的なマッサージ方法とツボは?

足の膝裏からかかとまでには、たくさんのツボが集まっています。

(引用元:http://healthfitness-share.sblo.jp/article/178350877.html)

こちら⤵⤵には、それぞれのツボが通るラインがまとめてありました。ご紹介します。

(引用元:http://news.livedoor.com/)

 

ツボマッサージで大事なのは、

心臓の方へ向かって揉んでいくこと!!

ふくらはぎのツボ押しは、

からだの外側から中心にむかってするのが効果的。

血流の流れを上半身へ向かって作るんですね。

 

ふくらはぎのマッサージは、

足や身体がだるいと感じたり、

何となく元気が出ないときにも効果がありそう。

ぜひ試してみてください!

お読みいただきありがとうございました。

リラックス、リフレッシュ、気持ちの良い目覚め、陽射し

美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。