お腹、おなか、腸、腸内細菌、整腸、ハート、乳酸菌

【シールド乳酸菌】数千種類もの中から選び抜かれた森永乳業の乳酸菌!!

H30年5月23日、森永乳業グループ病態栄養部門の株式会社クリニコ様より〝シールド乳酸菌〟の勉強会を開催していただきました。先日ご紹介をさせていただいた森永「レモンと乳酸菌の水分補給ゼリー(2018/5/16新発売)」に含まれる乳酸菌が、このシールド乳酸菌でした。より詳しく学ぶことが出来ましたので、今回はシールド乳酸菌にスポットを当ててお話しをさせていただきます。お付き合いください。

「シールド乳酸菌」名前の由来

森永乳業のシールド乳酸菌は、
その名の通り「盾(シールド)のように外部の敵から身を守ることをイメージして命名」されました。

シールド、免疫、インフルエンザ症状軽減

インフルエンザの症状を軽減する研究成果も

他の乳酸菌とどこが違うのか?

数多くの乳酸菌のなかでも、特に〝免疫機能を高める働きが強い〟ことが分かっている乳酸菌です。
森永乳業は、シールド乳酸菌と他乳酸菌とを比較し、免疫細胞によるインターロイキン12(ILー12)の産生に〝より優位に〟働くことを研究で示しています。
インターロイキン12は〝免疫の活性化に重要な働きをすることが確認されているたんぱく質〟で、シールド乳酸菌によって、他乳酸菌摂取時の約2~3倍免疫が活発になることが分かっています。

加齢による免疫力の低下

外敵からカラダを守る。これが免疫力です。
健康であるために大切な免疫ですが、残念ながら、年齢を重ねるごとにそのパワーは低下することが分かっています。
免疫力の低下は病気にかかるリスクと相反しますので、免疫力は高めておきたいものなのです。
免疫機能の話となると、〝乳酸菌〟が頭に浮かんでくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
乳酸菌は、免疫細胞に働きかけることでからだの免疫機能を整えると言われています。インフルエンザウイルスによる感染防御、アレルギー症状の軽減などと関連することが報告されているんです。

攻撃、守る、防御、戦い、勝ち負け

様々な外敵から身を守る。それが免疫

乳酸菌in〇〇

最近、〝乳酸菌が摂れる商品〟を見かけることが増えたとお感じになったこと、ございませんか?

本当に多くの〝乳酸菌in商品〟を目にするようになりましたが、今回は森永乳業の〝シールド乳酸菌in商品〟を4つご紹介致します。すべて食品にあたるものです。

・コクと香りのカフェラテ
・濃厚カカオのココア
・くちどけなめらかプリン
・バニラ薫るシュガーコーン

詳しくはこちら⤵⤵
森永乳業HP「乳酸菌と暮らそう」 ☞☞☞ https://nyusankin-kurasou.jp/

4商品全てが「おいしさそのままにシールド乳酸菌®100億個配合」と謳っているのですが、
これにはちゃんと理由がありました。

おいしさそのまま?
シールド乳酸菌は、加熱殺菌された状態でも働きが落ちることがない乳酸菌です。
そのため、商品本来のおいしさを落とすことなく配合することが出来るという特長があります。

100億個配合?
また、シールド乳酸菌〝100億個〟という数。これは、十分に効果を発揮することが分かっている適正量とのことで、多過ぎず少な過ぎずの絶妙バランスだそうです。

他にも…

❍シールド乳酸菌を予め摂取しておくことで、〝超高齢者(85歳以上)のワクチン接種の効果を高める〟期待が出来るとした研究結果が示されたものもあります。これは、シールド乳酸菌100億個が配合されたゼリーを1日1個6週間摂取した方と摂取しなかった方を比較したことの結果です。

❍わたしたちのカラダにある免疫細胞は、約6割が腸に存在しています。ヨーグルトや牛乳、ヤクルトが推奨されているのはこのためです。腸内環境を整え、外敵から身を守る〝免疫力〟を高めておきましょう!!

いかがでしたか?
ヤクルト〝乳酸菌シロタ株〟、カルピス〝L-92乳酸菌〟に割って入るか、森永〝シールド乳酸菌〟。
乳酸菌市場は、これからまだまだ熱くなりそうです。楽しみですね♪

関連記事。こちらもどうぞ⤵⤵

100年の歴史を持つ森永乳業が新発売した〝乳酸菌配合〟熱中症対策商品

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。