• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 日本代表の2018年W杯終了。本田圭佑さんの大叔父〝大三郎さん〟からのゲキ
2018年ロシアワールドカップ、W杯、日本代表、ベスト16進出、おっさんジャパン

日本代表の2018年W杯終了。本田圭佑さんの大叔父〝大三郎さん〟からのゲキ

2018年のW杯。
日本代表のユニフォームを着て、大声援を送っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サッカーファンの方からすると、
スーパースターを要するポルトガル・アルゼンチンが〝早々に〟破れ、
前回大会2014年のW杯優勝国ドイツも〝序盤に〟姿を消し、
そしてつい先程、ベスト8に進出したチームのなかで断トツの優勝候補とされていたブラジルが〝まさかの〟敗退決定…。

多くの方が、〝予想外〟〝番狂わせ〟〝なんだかガッカリ〟と感想を持たれているのかもしれませんが…。

日本代表は、大会を終えて既に帰国。4年後のW杯へ向けてスタートしています。
そんな中、産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト【zakzak】にとても印象的な記事を見かけました。

 

本田圭佑の大叔父・大三郎さんがゲキ「芝生の上でやるだけがサッカーではない」 W杯

MF本田圭佑(32)の大叔父(祖父の弟)で1964年東京五輪カヌー日本代表の本田大三郎さん(83)=マホロバ・ホンダカヌースクール代表=が、代表引退を示唆した本田へのメッセージを夕刊フジに寄せた。それは、日の丸を背負ったアスリートの大先輩から課された、4年後までの“宿題”だ。

圭佑へ

競技の世界、勝ち負けがある。クヨクヨするな。余韻があるうちに練習を始めろ

新聞やテレビは『よくやった』と言うかもしれないが、私が監督なら『ロシアから走って帰ってこい』と言いたい。一生懸命にやったことはよく伝わってきたが、『一生懸命』なんて小学生でもやる。勝たなきゃ意味がない。2番以下はビリと同じだ。

圭佑は今大会で控えに回った。スーパーサブとしてベンチスタートを受け入れた。いままでちやほやされ、多少得意になっていたかもしれない。はいつくばって、見苦しくて、老いぼれて…それでも続けるのか、潔く辞めるのか。

私自身は東京五輪で負けた後、舟2艘を持ってクラブを作り、五輪代表を通算3人輩出した。彼らがジャパンの監督になった頃には、小学生を教えるようになった。

日本がベルギーに負けた3日早朝(日本時間)も、試合終了後、私は寝ずに舟を車に積んで小田原まで走り、夜までカヌーのために働いた。83歳になった今も、仕事を休んだことはない。

スポーツも人生も、本当の意味での“引退”はない。人間は誰でも“やりきる”ことなんてできない。“やり残していく”ものだ。圭佑もやり残したものを、何らかの形で次の世代へ引き継いでほしい。方法はいろいろある。芝生の上でやるだけがサッカーではない。

圭佑は4年後、何をしているのか。サッカー場を作っているのか、選手を育てているのか、人さまの前でもの申す人間になっているのか。どう日本に還元するのかは分からないが、多様性のある考え方をしてほしい。

これまで一途にサッカーに打ち込んできて、心にぽっかりと穴が空くことがないように、本を読み、人の話を聞き、できるだけ多くの人に会って、人さまの役に立てるようになれば万々歳だ。

産経新聞社夕刊フジ公式サイトzakzak
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180706/spo1807060006-n1.html?ownedref=feature_not%20set_newsListより引用

 

本田圭祐さんのインタビューでの発言や数々の名言もインパクト大ですが、大三郎さんからのメッセージもとても強烈ですね。
序盤の【『一生懸命』なんて小学生でもやる】。わたしも耳が痛い思いをしましたが、実に的を得ていると思いました。

私は接骨院へ通っています。接骨院へ行くと〝毎回〟感じるのが〝学生の多さ〟。特に、お母さんと一緒の小学生が目立ちます。

「大会には参加出来ますか?」
「練習へはいつから参加して良いですか?」
と先生へ質問が飛んでいる光景をいつも目にします。

サッカー、野球、バスケットボール…etc。スポーツに取り組む小学生たちは、接骨院に通うのですね。目の当たりにするまで想像すらしたことがありませんでした。大三郎さんのおっしゃる通り、小学生でも一生懸命です。

小学生だけではありませんね、皆それぞれに『一生懸命』なんです。

大三郎さんは、【多様性のある考え方】をするようにともおっしゃっています。
本を読んで、人の話を聞いて、多くの人と接点を持ち、視野を狭くしないようにするように。結果、人の役に立てるようになれれば良い。

これだけ強烈に感じたメッセージは、本田圭佑さんは既に実践されているのだと思います。
きっと、大三郎さんのメッセージは〝私たちへの贈り物〟。大三郎さんのメッセージに、人が大切にすべき考え方があるように思えるのです。

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。