ライフハック、ライフハックとは、ライフハックの意味

【ホントの意味を知ってる?】ライフハックで向上しよう!

近年、ネットやTVなどの様々なメディアで取り上げられる単語、

「ライフハック」。

肩書きが「ライフハッカー」という人も居るようですが…

そもそもいったいどんな意味なんでしょう?

今回は、ライフハックそのものについて調べてみました!

📕ライフハックの由来は?

元々の起源はアメリカで、2004年に生まれた言葉なんだそう。

〝ライフハック〟という言葉は、プログラマーなど

IT系技術者が主に使用する用語

で、

「作業を効率よく行なうための仕事術」

という意味です。

ライフハック、プログラマー業務効率化

具体的には、

・システムの自動化や最小化などで作業時間を短縮
・生産性を高めるために昼寝をする

といった工夫が有ります。

📕ライフハックの〝ハック〟って??

IT分野の用語〝ハッカー〟という単語は聞いたことがありますよね?

現在では悪いイメージがついてしまっていますが、

「ハックを行なう人」

を指しています。

ハック自体の意味は、

「高い技術力と知識でシステムを操ること、そのテクニックやノウハウ」。

を表しています。

〝日常的な効率性重視〟

がバックグラウンドにあったことが想像できますね。

ライフハック、プログラマー、業務効率化

ライフハックは、アメリカで生まれたその翌年2005年には、日本でも同じくIT系技術者を中心に広まっていきました。

📕現在の「ライフハック」とは?

〝専門的な用語〟だったライフハックは、現在では一般的に知れ渡り、ITだけでなくライフスタイルにも使われるようになりました。

ライフハックの〝生産性を上げる〟という意味合いになぞって、

その人の生活そのものが豊かになるような工夫・技術・小ワザのこと

を指すようになってきました。

いわゆる

「生活の知恵」

ですね。

どういったものを使えば、どのようなことを取り入れれば、よりスムーズな日常生活を実現できるのか、豊かに出来るかどうか?

ライフハックは、健康から趣味、メンタルケアや起業までと、様々なジャンルに広まっています。

今では日本・海外における様々なライフハックを紹介する専門メディアも多くあり、動画サイトやSNSで積極的に発信をする方もみえます。

情報が手に入れやすい今、忙しい現代にこそ〝うまく〟使いたいライフハック。

自分にとって有意義なノウハウを手に入れたいですね!

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。