• 紫ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 【2019年最新】今年やるなら??流行直前〝海外で人気のダイエット〟薬局がおすすめするダイエットは…
ダイエット、diet、海外で人気のダイエット

【2019年最新】今年やるなら??流行直前〝海外で人気のダイエット〟薬局がおすすめするダイエットは…

【Notice of today:最先端に見えた基本のかたち】

薄着になって気になるのは、いつの間にか溜め込んでいた贅肉…。

〝やむを得ず〟ゆったりとした服を選んでみても、やっぱり楽しくない!

だって、オシャレじゃないもの…。

…頭に浮かんでくる〝ダイエット〟の文字。

ということで、今回は

海外で流行中のダイエット方法をご紹介!!

したいと思います。

ただし!

ただ単にダイエット方法を紹介するのではありません!

海外で人気のダイエットに注目してみると、

私たちが歩むべき〝道しるべ〟

がそこにありました。

今回は序章!

薬局がオススメする

痩せるだけでは無い、健康にも気をつかった最新ダイエット!!

をご紹介します!

〝健康的な美しさ〟とは何なのか??

まずは、流行から見えた私たちが

〝目指すべき方向〟

について一緒に考えていきましょう!!

👗地中海式ダイエット


地中海式ダイエット、地中海、ギリシャ、ヨーロッパ

・ユネスコ世界遺産

「地中海式ダイエット?」

聞き慣れないダイエット方法でしょうか?

この言葉〝地中海式ダイエット〟は、2010年にユネスコが

世界無形遺産に登録

しています。

日本の世界無形遺産には、能楽や歌舞伎などがありますが、ダイエットと世界遺産だなんて、なんだか結びつかないですよね?

・オリーブオイル

オリーブオイル、地中海式ダイエット、ダイエット

そんな地中海式ダイエットは、ギリシャ・イタリアなどの地中海に面した国々での食事スタイルにならったダイエット方法です。

ZIPというテレビ番組をご存じでしょうか?

番組のなかで人気コーナーだった「MOCO’Sキッチン」。

速水もこみちさんがオリーブオイルを使った料理をたくさん披露されていましたよね?

地中海式ダイエットと言われる食事スタイル。そうです、イメージとしてはアレです(笑)

海外で流行中のダイエットにおいて、積極的に摂ったほうが良いとされているのは、全粒穀物類・フルーツ・豆、ナッツ類・野菜全般、チーズやヨーグルト。

そして、地中海式ダイエットで最も重要視される

〝オリーブオイル〟。

栄養学を取り入れ、オリーブオイルを習慣的に用いる

健康食でダイエット。

これが、地中海式ダイエットです。

大活躍のオリーブオイルには、血中のコレステロール値を適正に保つオレイン酸が含まれていることも注目されています。

抗酸化作用もあり、脂肪の代謝を助けることも分かっています。

・地中海式ダイエットピラミッド

地中海式ダイエット、食事とワイン、地中海式ダイエットとワイン

地中海式ダイエットでは、魚や鶏肉は週に数回、赤身肉は特別な日に摂るようにします。

魚や肉を抜くのではなく、適量をしっかり摂るという考え方

です。

考え方の根底には

ピラミッドを使った考え方

があり、ピラミッドの底辺から頂上に向かって食べる頻度の目安を区分けして定めています。

最も面積が狭くなるピラミッドの頂点には、肉・デザートといった特別感のあるもの。

面積が1番広くなるピラミッドの底辺には、野菜・果物・穀類など、全体のベースにすべきものがラインナップしています。

食べ過ぎなければ炭水化物だって食べてOK!という考え方で、アルコールには赤ワインが推奨されています。

赤ワインと食事をセット

に考える地中海式ダイエットは、

「食事は楽しんで♪」という食べることの基本を押さえた考え方

の上に成り立っているんです。

ダイエットのイメージが変わるでしょ!?

もちろん、食事は適量がだ・い・じ。日々の運動を適度に取り入れるのも忘れずに。

・骨粗しょう症、便秘にも

地中海式ダイエットが注目されているのには、多くの人たちが持っている〝便秘〟や〝骨〟の不安までもを解消してくれる可能性を秘めているところも大きなポイント。

イタリア、ギリシャ、スペインといった地中海式スタイルの食事を摂る国々では、ご紹介してきた食事が健康にプラスになることを示した研究成果が報告されているのです。

・出来そうなところから

なにから始めれば良いのか?

まずは難しく考えずに、

普段使っているオイルをオリーブオイルに変えるところからスタート

してみてはいかがでしょうか?

簡単なところから取り入れていくのがダイエットの常套手段!

私は、バゲットや食パンにはオリーブオイルをつけています。

パンにつけるジャムやバター、マーガリンはオリーブオイルに変えてみる。これなら簡単でしょ!?

良質なオイルは香りもよく、子どももおいしく食べてくれていますよ^^

オリーブオイル、地中海式ダイエット、ダイエット
イメージです(笑)でも、なんだか楽しくなってきませんか?

※オリーブに興味のある方はこちらをどうぞ⤵⤵
とてもキレイなサイトですよ^^
小豆島オリーブ園公式ページ(オリーブの効能と楽しみ方

私たちが〝地中海式ダイエット〟をご紹介したのは、健康であることに不可欠な

食に対する考え方に共感が出来る

からです。

食とは本来、楽しむべきもの。おいしく食べて、笑顔になる。

これこそが、〝健康に1番効く〟のですから♪

この考え方がダイエットにも良いというのなら、紹介しないわけにはいきません^^

👗ダッシュダイエット


2つ目にご紹介するダッシュダイエット。

〝ダイエットに直結する〟とは考えずに読み進めてくださいね。

ダッシュダイエットの〝ダッシュ〟は、もちろん走るダッシュではありません(笑)

ダッシュは〝DASH〟と書いて

Dietary Approach Stopoing Hypertensionの4つの頭文字

をとったもの。

「食事の面から高血圧を考える」とでも言いますか。

元々は

血圧を下げるために効果的な食事を提案する

といったものだったのだそう。

次第に肥満の改善にも効果があることがわかっていき、ダイエットとして注目され広まっていったようです。

ダッシュダイエットで推奨されている食事については、アメリカ合衆国農務省が〝理想的な食事プラン〟として推奨しています。

基本的にこれといった厳しい制限はなく、

加工食品・脂質・糖分・塩分の摂取に気を付ける

ことが定義付けられています。

先程ご紹介した〝地中海式ダイエット〟に出てきたようなバランス良い食事を実践し、睡眠はたっぷりととる。

そしてダッシュダイエット1番のポイントは、

〝食塩の摂取制限〟

で、加工食品は徹底して避けることが推奨されています。

血糖値の急激な上昇は体重増加につながることから、砂糖についても同じく制限するように謳っています。

海外で話題となっているDASHダイエットですが、

日常での食生活、睡眠といった当たり前のことがダイエットになる

と言っているのと同じだと思いませんか?

けれども、

アメリカではこのダイエットが何年もベストダイエットに選ばれている

から不思議。

👗地中海式ダイエット+ダッシュダイエット


ここまでご紹介してきた2つのダイエット。

この2つ

〝地中海式ダイエット〟

〝ダッシュダイエット〟

のいいとこどりをしたダイエットと言われているものがあります。

3つ目にご紹介する

「MIND(マインド)ダイエット」

と呼ばれるものです。

この食事方法は、近年、

アルツハイマー病のリスク低下が注目

されています。

全粒穀物を毎食。野菜とナッツは毎日摂る。ベリー類も積極的に摂ると良いという情報も。

このような食生活を長期間続ける事を推奨しているダイエット方法です。

〝食べ過ぎ〟を避けた〝バランスの良い食事〟と、日本では常に問題視されている〝塩分過多〟への注意。

当たり前のように言われる〝適度な運動〟と十分な〝睡眠〟。

なんとなく、気づいてきたのではありませんか??

👗ケトジェニックダイエット


最後にご紹介するのは、聞き馴染みのある

「糖質制限ダイエット」

の1つ。

炭水化物を制限し、その分脂質を多く摂る

〝短期集中型のダイエット方法〟

です。

からだのバランスを崩しやすい、健康を害す可能性のあるダイエットなので、個人的にはオススメは出来ませんが…。

私たちのからだは、日常生活をおくるためのエネルギーを〝いくつかのパターン〟で作り出しています。

エネルギーをつくり出す方法としては、

・糖質からエネルギーを作り出す方法 (A)
・脂質からエネルギーを作り出す方法 (B)

などがあります。

・エネルギーをつくり出す回路

ケトジェニックダイエットは、糖質摂取を制限することで、糖からのエネルギー産生(A)ではなく、中性脂肪からエネルギーを作り出す(B)を優位に働かせるというもの。

ざっくりと示すと、糖質制限することで、エネルギーをつくり出す(A)と(B)の働き度合いを(A)<(B)とするわけです。

(B)の道筋をケトジェニック回路、ケトン体回路と言うことから、このダイエット方法を

ケトジェニックダイエットと呼ぶ

わけです。

極端なお話しになりますが、

積極的に脂肪を燃やし(B)、筋肉の減少は抑える(A)イメージです。

※(A)の方法では、筋肉に蓄えていたエネルギーを消費します

・ケトジェニックダイエットの食事

このダイエット方法でおこなう食事では、三大栄養素の割合

炭水化物1:脂質:7:タンパク質2

を目指します。

糖質を制限するのですから、ごはんやパンは勿論、糖質が多く含まれるスイーツなどを避けます。

その代わりにお肉をしっかり食べられるのがケトジェニックダイエットの特徴。これは嬉しい!?

反面、牛乳やドレッシングもNGというように、しっかりと基準が定められていて、きちんとした食事管理を行う必要があります。

・においは大丈夫?

なかなか難しい糖質制限ダイエットですが、このダイエットをあまりにハードに行ないすぎると、

「ケトン臭」と呼ばれる独特のニオイが出てくる

のが気になるように…。

私自身、このダイエット中に明らかに体臭が変わってビックリした経験が…。

食事制限中は腸内環境が変化しますので、ケトン臭に限らず、ニオイが気になってくることがあります。

運動を適度に取り入れて、汗を流すようにしましょう。ニオイを防ぐことが出来ます。

いかがでしたか?

冒頭でもお話しさせていただきましたが、

今回は

〝序章〟

です!

海外の流行を先取りしてみると、

【ダイエットにも食のバランスが基本!】

ということが明らかになってきました。

どのダイエットを選んだとしても、自分に合わない、ハード過ぎるものは体の不調に繋がってしまいます。

健康になるために行なうはずのダイエットが本末転倒にならないように、

食事のバランス、食事内容に気を使ったダイエット

を無理せず続けていただきたい!

自分の体と相談しながら、楽しく出来るものを探してみてください。

引き続き私たちが出来ることでバックアップさせていただきます^^

お付き合いいただきありがとうございました!

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

https://beauty.oricon.co.jp/column/1120/

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/03/post-4365.html

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11701.php

https://www.mylohas.net/2018/07/171018keto.html

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-food-drink/a76297/gpi-ketodiet-18-0515/

https://womenshealth-jp.com/a-ketone-20180227/

https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Fytte_43367/

https://womenshealth-jp.com/a-ketone-20180227/node_22235/

https://kunkunbody.konicaminolta.jp/life/academy/40/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。