• 青ページ
子どもの帯、兵児帯、へこおび、帯アレンジ、浴衣

ママ友にも自慢出来ちゃう??【浴衣】かわいい!子どもの帯アレンジ

(2019.7.18更新)

【Notice of today:基本をCheck!】

「結び方が単調になっちゃう…」

「すぐに帯がずれ落ちちゃって…」

子どもに浴衣を着せるときに、悩んでしまっているママさんはいらっしゃいませんか?

今回は、かわいい子どもの浴衣帯のお話です。

お付き合いください。

👘兵児帯(へこおび)


兵児帯とは、男帯の一種。

男児用には〝黒〟や〝茶色〟を用いるのですが、

〝女児用には色物を用いる〟

とされています。

わたしは昔から、兵児帯(へこおび)の金魚の尾びれみたいなふわっふわの感じが大好きでした^^

いろいろと調べてみると、今は

大人女性のための兵児帯

もあるんですねー⤵⤵

子どもの帯、兵児帯、へこおび、帯アレンジ

これは…かわいい♪

締め付けも普通の帯よりも楽

なのだそうですよ~。

👘兵児帯。帯のかわいい結び方


さて、自分のことは置いておいて(汗)

早速、

『子ども帯のかわいい結び方』

を調べてみました!

やっぱり

大事なのは〝ずり落ちさせないこと!〟

みたいです。

兵児帯はすごくかわいいのですが、ずり落ちしやすいのが玉に瑕…

・基本!帯の結び方

アレンジすればもちろん可愛いですが、まずは基本の結び方からcheck!

こちらの動画がとてもわかりやすいです、ご覧ください⤵⤵
https://www.youtube.com/watch?v=RVMV49xmYQA

・大事!帯選び

結び方を理解したら、次は〝帯選び〟。

すっきりと見える細い帯からレース付きのものまで、種類は様々ありますが。

〝可愛くふんわりひらひらに仕上げるコツ〟は、ズバリ

ボリュームがあるタイプを選ぶ

こと!

大きな声では言えませんが、その方が〝ごまかしも効きやすい〟んです(笑)

・2本使いでアレンジ!

やっぱりやってみたい!兵児帯のアレンジ!!

兵児帯には結び方の決まりはない

んだそうです。

可愛いに越したことはないので、色々なアレンジをしてあげてもいいなら試してみたくなりますよね?

ということで、こんなものを見つけてきました。

兵児帯の2本使いアレンジ!

子どもの帯、兵児帯、へこおび、帯アレンジ

さわやかな色のオーガンジーの兵児帯です。

2本使うとボリュームが出てグンと華やかに

なりますね~。

詳しくはコチラ→https://gyutte.jp/8311

コチラのサイトでは、

かわいい結び方を動画付きでたくさん紹介

されています。

・金魚みたいにアレンジ

まだまだやんちゃなうちの子は、どんなにしっかり締めてもお出かけ中にほどけてしまいます(涙)

そんなお子さんには、シンプルなアレンジが非常に助かります。

こちらは辻が花というもの⤵⤵

子どもの帯、兵児帯、へこおび、帯アレンジ

金魚みたいなひらひらが可愛いでしょ?

詳しくはコチラ(動画):https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=mw60MiFZA4w

動画でしっかりと説明してくださっているので、すごくわかりやすい^^

ちょっとはりがあるタイプの兵児帯で、

お姉さんっぽい印象

に仕上がります。

むすびかたも意外と簡単

で、なにより金魚風なひらひらがカワイイ^^

いかがでしたか?

せっかくの浴衣。頑張って着せたら、かわいい後姿をたくさん写真に残してあげたくなりますよね?

皆さまのご参考になれば嬉しいです^^

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。