• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 夢中になって草を刈る。【道具には適材適所がある】またまた新しい発見!?
海、青、快晴、カヌー

夢中になって草を刈る。【道具には適材適所がある】またまた新しい発見!?

2018年7月9日、東海地方は梅雨明けが発表されました。平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けだそうです。

この時期の悩みの1つに、〝緑の成長の早さ〟がありまして。
梅雨時期の雨とギラギラ太陽からの日光とで、薬局横の敷地に育む草たちはスクスクと成長し…。また、草刈りのタイミングが近づいている。いや、少しタイミングを逸してしまったと言った方が正解でしょうか。お見せするのは控えることとして(苦笑)

今回も学びのある草刈りを体験してきましたので、私が草刈りから学んできたことをご報告させていただきます。主役は〝草刈りに使う道具たち〟です。お付き合いください。

スイレン、水連、睡蓮

午後には花が閉じてしまう睡蓮(スイレン)の見頃は5月~7月。梅雨明けと共に見頃が過ぎ、本格的な夏が始まります

~最強パーティで挑む~

草が伸びたら切らなければならない。自然の摂理?
薬局横の敷地での草刈りは、言わば〝任務〟。特に、真夏の陽気の中での作業は〝修行〟と言うべきか(笑)前回のチャレンジで草刈りの楽しさを知ったばかりとはいえ、やはり重い腰をあげてのチャレンジです。

前回の草刈りは、カッターナイフを使った挑戦が見事大成功。私の中で新しい扉が開いたお話しをさせていただきました。〝引っこ抜く〟という力業しか出来なかった私に、カッターナイフとハンディタイプの電動芝刈り機という新しい〝武器〟が加わりレベルがあがったのです。そして今回、〝カマ〟という新メンバーが加わって草刈り道具の最強パーティーが編成されました。まるで、

【勇者・戦士・僧侶・魔法使い】のドラクエ4人パーティーのように、
【ひと・ハンディ芝刈り機・カッターナイフ・カマ】みたいな←なんの話??

この4人パーティが現段階での最強布陣!
今後、メンバーの入れ替えがあったり、カマが進化してパワーアップしたりするのでしょうかね?
ただの草刈りも、意外な楽しみ方があるものです( *´艸`)

~成長??チカラ任せから頭を使うように~

お遊びでのメンバー紹介と思いましたか??
確かに半分はお遊びですが、残り半分には今回の草刈りからの学びが反映されているんです。
【道具にはそれぞれに合った使い方がある】。〝当たり前〟のことなのですが、私が学んだ今回の学びです。

草刈りなんて引っこ抜けばいい。実際に、最初は草取りでした

前回、伝授いただいたカッターナイフを使った方法でキレイに草の背丈を合わせることに成功。また、芝刈り機を使って効率良くこなすことが出来ました。

そして今回、新メンバーのカマが活躍。太い茎をした、しっかりと地に足を付けているものにはハンディの芝刈り機も動きを止めてしまう。当然、カッターナイフでは引いて押しての繰り返しで大変非効率。カマであれば、引いたら〝スパッ〟と簡単に処理出来る。「凄いぞカマ」です。

それぞれの長所を活かすこと。どんなことも力任せだけではダメ。勉強になります。
草刈りって、色々なことを学ぶことが出来る貴重な時間です。始めるまでが腰が重いのが難ですが。

次回は一体どんなストーリーが待っているのでしょうか?
草刈り道具たちのパーティ編成は??

To Be Continued…??

大活躍したカマ。実は、薬局利用者さまから頂戴したものだった!?
こちらもどうぞ⤵⤵

夢中になって草を刈る。普段やらない事に新しい発見がある!?

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな商品・情報をお届け致します!
自分にとっての「健康」、「美しさ」、「豊かさ」って?
新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵<

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。