good morning、おはよう、挨拶

〝きょういち〟風のように通り過ぎた挨拶【おはよう】が今日のナンバーワン!!

「おはよう」って、1日に何回ぐらい言っていますか?

NHKの「おはよう日本」や、テレビ朝日の「グッド!モーニング」など、

テレビの番組名にも使われている「おはよう(グッドモーニング)」。

この〝おはよう〟ですが、

Wikipedia(おはよう)で検索すると

おはようお早う)は、起床時、あるいは朝に人に会ったときの挨拶。朝の挨拶」

「引用:Wikipedia(おはよう)」

とあります。

 

朝という時間帯に関わらず、

起床時、お仕事前や集合時の最初のコミュニケーションが

「おはよう」ではじまるケースはとても多いのではないでしょうか。

様々な〝おはよう〟が世界中で飛びかっている。

今日は、そのなかの〝1つのおはよう〟をご紹介させてください。

母と子、ママ、こども、キス、おはよう、good morning

 

お手本のような「おはよう」

先日、薬局の前で段ボールの外だしをしていた時のこと。

背後からスルスル~っと自転車がやってきて、

「おはよう」って一声かけられました。

振り返りながら「おはようございます」と返した時には、

「おはよう」の声の主は自転車と共に私を通り越して先へ先へ…。

ドライバーは、

いつもおおぶ東調剤薬局をご利用いただいているご年配の男性です。

突然後ろから声をかけられると、ビクッてなりますよね。

でもね、

タイミング?間?と言うのでしょうか。“絶妙”って感じました。

声のトーン?強さ?と言うのでしょうか。これもまた“絶妙”で。

絶妙な挨拶〝おはよう〟でした。

 

挨拶は〝タイミングいのち〟

声掛けのタイミングって、結構難しかったりしませんか?

それこそ“間”が大事って私は思います。

もちろん、声の大きさも。

相手にストレスにならないように声をかけること。

難しいですよね。

あと、表情でしょうか。これも、とっても大事ですよね。

風のように通り抜けたドライバーさんは、

いつもと変わらぬ〝淡々とした?〟表情で振り返ってくれました。

挨拶のおはようにも、そのひとの人柄が出てくるのですね。

うん、とっても良い気分。

笑顔、プレート、おはよう、morning、モーニング、good morning

 

あなたの〝今日1〟は何になる?

ひとに声をかけること。

なかでも「おはようの挨拶」は、1日を左右する“一大イベント”だと思っています。

自分だけではなく、

相手の1日をも左右する、

大事な×2一言になるからです。

自転車に乗ってきた男性の〝お手本のようなおはよう〟に、

さらっと「おはよう」と声掛けをしていただけたことに感謝です。

その日〝1番嬉しい出来事〟が、この一瞬のあいさつでした。

〝今日1(きょういち)〟です。

今日1日を振り返ってみた時、

いつも通りの日常に潜んでいる【当たり前となっている一コマ】が

〝今日1(きょういち)〟になっていたりすること、結構たくさんありませんか?

 

あなたの「今日1」は、どのような出来事になるのでしょうか??

おはよう、挨拶、good morning

みなさん、今日も素敵な〝1日〟をお過ごしください!!

 

こちらもどうぞ↓↓

「おはよう」は神の声!?想像だにデキナイ【やる気スイッチ】とは??

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください⤵⤵

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。