• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 挨拶の言葉「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
スマイル、笑顔、smile、笑顔の挨拶

挨拶の言葉「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

気持ちの良い挨拶というものがあります。

気分をアゲてくれる挨拶だったり、

その場の雰囲気をパッと明るくしてしまうものだったり。

そんな挨拶が出来るひととは、お付き合いもうまくいく。わたしのなかの定義です。

 

今回のテーマは〝挨拶〟。気持ちの良い挨拶についてお話しさせていただきます。

挨拶を交わすだけの間柄の方とのエピソードを添えて。

お付き合いください。

気持ちスッキリ、リラックス、リフレッシュ、海辺、浜辺、海岸沿い、コーヒーカップ

 

字面でさえも…

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

どれも挨拶の言葉で、わたしたちは日常で当たり前のように使っています。

では、

「おはようございます!!」
「こんにちは!!」
「こんばんは!!」

となるとどうでしょうか?

当たり前のように使っていますか?

「!!」を付け加えた〝だけ〟

たったそれだけのこと。

最初の挨拶と〝まったく同じ言葉(挨拶)〟であるはずなのですが…

〝だいぶ〟違って見えませんか??

挨拶の言葉は、語尾をほんの少しだけ変えて書き記すだけでも、だいぶ違って見えてきます。

「おはようございます♪」
「こんにちは(^-^)」
「こんばんは⤴ヽ(^。^)ノ」

表情や仕草を連想させる、感情を表現してくれるものを付け加えてみましたが。

もはや同じ言葉(挨拶)とは思えませんね。

それでは、

〝文字〟として見るのではなく、実際の挨拶ではどうなるのでしょうか??

表情、笑顔、怒り、普通

相手にどのように伝わるのか。言葉と表情の組み合わせ次第で、全く違う結果になってしまいます

 

振り返ってみてください

昨日、今日、あなたの挨拶がどんなものであったのか、覚えていますか?

「おはよう」だったのか。「おはよっ!」だったのか。

「こんにちは⤵」だったのか。「こんにちは♪」だったのか。

おはよう、挨拶

豊かな表情をお持ちの方は、相手を惹き込むチカラを持っていることが多いと感じます

 

わたしが勤務するおおぶ東調剤薬局へは、大変多くの方々が出入りします。

スタッフの皆さん、お薬を受け取りに来られる方。

日々薬局で取り扱っている医薬品を配達してくれる方、お薬の情報提供に訪問してくれる方、

クロネコヤマトや佐川急便など荷物を届けてくれている方、廃棄物を受け取りに来てくれる業者の方まで。

1日に何回も顔を出していただく方々も少なくありません。

ご訪問いただく度に、色々な挨拶が生まれているわけです。

 

〝光る〟コミュニケーション

日々数えられないくらいに交わされる挨拶のなかには、

〝キラリと光る挨拶〟が混じっていることがあります。

光っている挨拶に出会うと、なんとなく元気になれちゃうから不思議。

挨拶のコミュニケーションは、

単に言葉によるものだけではなく、

〝表情〟や〝声のトーン〟による影響も大きく受けるものです。

先程、文字で挨拶を表現してみましたが、

〝!!〟や〝⤴〟、顔文字が加わると大きく変化することと同じですね。

挨拶の言葉を交わす一瞬の時間が、「そのひとを表現してしまう」と言っても過言ではないと思うのです。

 

配達のお兄さん

今回のテーマは挨拶でした。

主役となるのは、〝配達員のお兄さん〟です。

この配達員のお兄さん、いつもとっても気持ちの良い〝一声〟と共に店内へと入ってきます。

「こんにちは♪」の声が聞こえただけで、お店の奥にいても誰が来たのかが分かります。

決まって、気持ちの良い一声を残し、機敏な動きで去っていきます。

ほんの数秒の滞在時間に、

にこやかな表情を浮かべた彼は抜群の存在感を残していくのです。

まっすぐに荷物の受け取り手へと向かっていき、

ニコっとした表情をして、手に持った荷物を両手でスタッフへと手渡ししてくれる。

その様子を横から眺めているだけで、わたしは気持ち良くなってしまいます。

「なんて素敵なひとなんだろう」と毎回思ってしまう私がいるのです。

たった数秒のその出来事は、そこに参加出来なかった場合には〝大きな残念感〟を残していくのです。郵便配達、荷物、郵便物、配達

 

自分も。相手も。

挨拶によって強い影響を受けるのは、挨拶を受けたひとだけに限ったことではありません。

挨拶をした本人も、同じように強い影響を受けるものだと思っています。

「自分の気持ちが落ちている時には、意識して元気な挨拶をするようにしています」

こういった話をする方、実は少なくありません。本のなかに見つけることもあります。

 

挨拶という〝武器〟〝アイテム〟を使って自分をコントロールしてしまう。

お金も労力もかかりません。必要なのは〝勇気〟でしょうか??

感情の起伏は誰にでもあるものですから、挨拶によって感情の舵をとる。

実践してみてはいかがでしょうか?

いつもの挨拶にちょっとだけパワーを吹き込むと、見える景気が変わることもあるかもしれません。

お付き合いありがとうございました。

 

関連記事です。こちらもどうぞ⤵⤵

「おはよう」は神の声!?想像だにデキナイ【やる気スイッチ】とは??

〝きょういち〟風のように通り過ぎた挨拶【おはよう】が今日のナンバーワン!!

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。