• FOOD
  • たべもの
風邪、インフルエンザ、咳、せき、のど、のどの痛み、喉、感染予防

【養命酒製造】のど飴を使ってインフルエンザの感染対策が出来るのか!?

(2019.10.10更新)

【Notice of today:商品名に〝本気度〟が表れている】

のど飴を舐めることで、インフルエンザの感染対策が出来る。

もしも、そんなことが出来るのだとしたら…

「のど飴、買ってみようかな」

って、思ったりしませんか?

今回のテーマは、

『インフルエンザ予防を考えた〝のど飴のススメ〟』

です。お付き合いください。

のど飴、山田養蜂場、龍角散、救心製薬、養命酒製造、森川健康堂、オススメのど飴
〝調剤薬局ならでは〟にこだわったのど飴コーナー(inおおぶ東調剤薬局)

🍬養命酒製造のど飴


毎年〝必ず〟大きな話題となるインフルエンザ。

外出する時にはマスクを着用。

手洗い・うがいはしっかりと。

流行する前には、インフルエンザの予防接種をして…。

「毎年、同じこと繰り返してるよ…」

そんな中、インフルエンザに無関係とは言えない、是非とも〝見逃して欲しくないモノ〟を見つけましたのでご紹介します!

これです⤵⤵

養命酒製造のど飴、養命酒製造、養命酒、薬用養命酒、のど飴
馴染みのある「養命酒」の文字が気になりますよね?

これさえあれば、もしもの時の抗インフルエンザ薬はいらない!?

🍬養命酒製造


共通しているのは「養命酒製造」の文字。

そう、あの薬用養命酒を生み出したメーカーが養命酒製造さん(※以下、養命酒製造)で、

〝のど飴〟も販売

しているんです。

薬用養命酒と聞くと、どうしても「生薬」のイメージが強い…。

養命酒と聞いただけで、試したことがあるひとも無い人も「ちょっと苦手かも!?」って…。

大丈夫、心配いりません!

養命酒製造のど飴は、

中はトロ~っとしたペーストで、これがまた美味しいのです^^

黒蜜味のとっても舐めやすい飴

で、

しかも、それだけではなかった!!

この養命酒製造のど飴には、凄い秘密があるんです!!

🍬注目すべきは樹木クロモジ


まずはこちらをご覧ください。

養命酒製造と愛媛大学医学部付属病院とが共同でおこなった研究の論文です⤵⤵

【研究内容】

愛媛大学医学部付属病院に勤務する看護師(予防接種済)ら134名を、67名ずつの〝2つのグループAとB〟に分けます。

【Aグループ(67名)】・【Bグループ(67名)】

Aグループには、クロモジエキス67mgを配合した飴。
Bグループには、クロモジエキス非配合品の飴。

それぞれ、

1日3回12週間連続して摂取

してもらう。

AとBの2つのグループでは、

〝インフルエンザ感染率〟に有意な差は出るのか?

を研究した。

※実施時期は12月~3月(インフルエンザ流行シーズン)

【研究結果】

【Aグループ(クロモジエキス配合の飴摂取群)】

67名中2名が感染

➡感染率3%

【Bグループ(クロモジエキス非配合品摂取群)】

67名中9名が感染

➡感染率13%

結果、クロモジエキスを摂取した群(Aグループ)の方が、インフルエンザ感染率が明らかに少ないことが分かりました。

これはつまり、

クロモジエキスがインフルエンザに有効である可能性がある

ことを示しています。

【研究背景】

養命酒製造と愛媛大学医学部付属病院との共同研究には、次のような背景がありました。

国立国際医療研究センター研究所の研究により、クロモジエキスには、次の効果があることが示されています。

・インフルエンザウイルスの不活化(病原体の感染性を失わせる)

・感染したウイルスの増殖を抑制

※国立研究開発法人国立国際医療研究センター研究所感染症制御研究部発表(2018年6月2日)
※ウイルスの増殖抑制作用は、ノロウイルス・ロタウイルスなどにも効果を示すとしている

クロモジ、インフルエンザ対策、インフルエンザ予防、クロモジエキス、養命酒製造、養命酒のど飴
※PRESS RELEASE 養命酒製造株式会社より引用

★詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください⤵⤵

養命酒製造クロモジ研究会サイト(クロモジとインフルエンザ)https://www.kuromoji.jp/data/01.html

🍬なぜ、のど飴なのか??


この研究により、クロモジに含まれる有効成分〝プロアントシアニジン〟が、インフルエンザの予防に有効となる可能性が示されました。

プロアントシアニジンは〝ポリフェノールの一種〟で、細胞内の抗酸化酸素を活性化させることによってウイルスの増殖を抑える働きをします。

興味深いことに、

この研究では、プロアントシアニジンの効果をより高めるために〝飴〟が用いられました。

養命酒製造のど飴、養命酒製造、薬用養命酒の、のど飴
〝養命酒のど飴〟をヘッド部分が大きいボールペンと並べてみると・・・

「え?なんで飴?薬を飲んだほうが効果があるんじゃないの?」

と思いますよね。

違うんです!

飴だからこそ良いのです!(ここ大事!)

上気道(鼻~喉にあたる部分)はインフルエンザの感染に大きく影響する場所

と言われています。

インフルエンザウイルスは、口や鼻から(場合によっては目からも!)侵入し、上気道の粘膜に付着、増殖し、身体全体へと広がっていきます。

侵入口に近い喉をケアすることは、インフルエンザの予防としても、症状を重症化させないためにも、とても重要

なのです。

さらに、喉が乾燥していると、ウイルスが粘膜に付着しやすくなってしまいます。

つまり、

時間をかけて舐める飴だからこそ、喉の乾燥を防ぎ、クロモジエキスを十分に喉に留まらせることができる

のです。

上気道から感染するインフルエンザに〝飴が効果的〟という考え方が理にかなっていると、お分かりいただけたのではないでしょうか。

🍬〝薬用養命酒〟と〝養命酒のど飴〟の関係は!?


ご紹介した研究では、治験者に1日3回のど飴を舐めてもらうことでインフルエンザへの感染リスクを低下させた結果が実際に示されました。

その実験で用いられた飴こそが、

〝養命酒製造のど飴(2018年10月1日発売)〟

なのです⤵⤵

養命酒製造のど飴、養命酒製造、養命酒、薬用養命酒、のど飴、オススメのど飴
〝養命酒製造の赤文字〟が自信の表れだと思います

みなさんもご存知の〝薬用養命酒〟。

最近では、おしどり芸能人夫婦がCM出演していることでも御馴染みです。(和むCMですよね~)

〝養命酒製造のど飴〟の商品名にも〝養命酒〟と記されているくらいだから、同じような成分なのかな?と推測できますね。

実は、

薬用養命酒には14種類の生薬が含まれており、その中の一つ〝ウショウ〟という生薬の原材料が、のど飴にも配合されている〝クロモジ〟

なのです。

ウショウの働きは、痰を取り除き咳を鎮めるとされています。

養命酒製造のど飴、養命酒製造、養命酒、薬用養命酒、のど飴、オススメのど飴

このことから、薬用養命酒と養命酒製造のど飴には共通点があり、のど飴に含まれているクロモジエキスが喉に良いと言われるのにも頷けますね。

養命酒製造のど飴をamazonでお探しになる方はこちら

養命酒製造のど飴を楽天市場でお探しになる方はこちら

🍬生姜はちみつ味も!?


薬用養命酒、養命酒、養命酒製造、養命酒製造のど飴
NEW!!養命酒製造生姜はちみつのど飴 ※養命酒製造公式サイトより

養命酒製造のど飴は、ご紹介してきた黒蜜味だけでなく、

生姜はちみつ味も発売(2019年9月2日発売)

されています♪

舐め比べ(?)してみても良いですね!

もちろん、こちらも国産クロモジエキス配合ですよ!

養命酒製造生姜はちみつのど飴をamazonでお探しになる方はこちら

養命酒製造生姜はちみつのど飴を楽天市場でお探しになる方はこちら

いかがでしたでしょうか?

商品の情報が十分に示されている〝養命酒製造のど飴〟は、

薬局に携わる私たちが自信をもってオススメすることが出来るのど飴の1つ

です。

のど飴は、手軽にできるセルフケアの1つ。薬の苦手な子供でも、飴なら進んで舐めてくれそうですね。

喉に不安を抱えている方も、ぜひ〝養命酒製造のど飴〟で喉のケアしてみてください。

★養命酒製造公式HP(養命酒製造のど飴紹介ページ)
https://www.yomeishu.co.jp/nodoame/

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。