ママの転職、転職、就職活動、お仕事探し、職場選び

【ママの転職】子育てに優しい30代、40代女性の職場選び。

【Notice of today:1番大切なものは何?】

こんにちは^^

女性は、結婚→子育て→子どもの独立と、男性よりもライフスタイルが変わりがち。

ライフスタイルに合わせて、職を変えた経験がある方も多いのではないでしょうか?

結婚後もお仕事を続ける方が多い昨今。

周りのワーキングマザーや採用にかかわったことがある方に、

働くママが転職先を選ぶときにチェックするべきポイントや、転職を成功させる秘訣を聞いてみました!

職探し、就職活動、パソコン検索、仕事探し

 

子どもがいることで転職は難しくなる?

子どもが小さいうちは、

急に体調を崩して休まなければならなくなったり、旦那様の転勤で辞めなければならなくなったり…。

転職を考えるきっかけが、職場でのマタハラや育児への理解のなさということをよく耳にします。

ですが、

結婚後出産した女性は既に社会的なスキルや経験があり、責任感が強い場合が多く、

勤務時間が限られているために作業効率が良いと考えている企業も最近は増えてきています。

 

もちろん、ご自身が希望する職種もあると思いますが、

育児に対する理解のなさが原因のストレスで転職を考えている方は特に

積極的にワーキングマザーの採用を行っている会社を受けてみるといいかもしれません。

ワーキングマザー、仕事と子育ての両立、子育て、就職活動

 

転職先を選ぶ際のポイント

働くお母さんの朝は、忙しい。

朝ごはんやお弁当作り、洗濯や、自分と子どもの準備などを考慮すると、自宅から職場と保育所などが近いといいでしょう。

毎日のことですから、なるべく負担は小さくすることが重要です。

 

第2子や第3子の出産予定があるなら、

産休・育休制度があるか、また実際に取得実績があるか、勤務時間の融通が利くか

どうかも確認しておくと安心ですね。

 

それらをクリアしたうえで、

そのほかの職種や給与などの希望もかなえられると理想的ですが、優先順位を決めて選びましょう。

焦らず、ゆっくり選べるといいですね。

良い、普通、ダメ、選択肢、ニッコリマーク

転職を成功させるコツ

面接では、なんとなく自分をよく見せたくなりますが

勤務条件については正直に限界を伝えることも大事です。

入社後のトラブルを避けるためにも、

子育てと仕事を両立させる具体的な案を説明できるよう準備して臨みましょう。

企業側も『これはできない』『あれも無理』という面接よりも、『これは無理ですが、こんなことができます』というような面接を望んでいますので、しっかり自分のアピールをしてくださいね^^

 

いかがでしたでしょうか?

出産後も生き生き働くために、ぜひ転職を成功させてくださいね^^

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。