世界一有名なカプセルになりたい、沢井製薬、ジェネちゃん、ゆるキャラ

「世界で1番有名なカプセルになりたい!!」沢井製薬〝ゆるキャラ〟の使命感

(2019.7.5更新)

【Notice of today:大きな使命を抱えたカプセル】

調剤薬局に携わっている私たちは、大変有難いことに日々多くの方々との

〝コミュニケーションの機会〟

を頂戴しております。

コミュニケーションには1度として同じものは無く、そこには毎回様々なカタチのお話しの機会があります。

コミュニケーションのツールには〝言葉〟が必須なわけですが、薬局での言葉のやり取りの中心には、やはり医薬品が大きな存在感を放っています。

この医薬品、調剤薬局にとっては当然欠かせないものであるわけですが、

この業界に携わる数多くの方々のご支援があって初めて、私たちが取り扱うことが出来る

ものなんです。

そんな中、この業界に

〝私がやたらと気になっている企業さん〟

があるんです。

製薬メーカーの1つ、

沢井製薬さん。

今回は、

「医薬品業界に新しい旋風を巻き起こす」

と私が信じてやまない、沢井製薬の

〝ある取り組み〟

についてお話ししたいと思います。

お付き合いください。

※小ネタが好きな方は最後までお読みください。【おまけ】があります

💊知っていますか?製薬会社の〝ゆるキャラ〟


一年に一度のお祭り

【ゆるキャラグランプリ】。

それぞれの役割を胸に秘め、日々地域活動に勤しむキャラクターたちの祭典、それがゆるキャラグランプリです。

「ゆるキャラグランプリ」・「ゆるキャラ」と言えば、多くの方が思い浮かべるのは

〝くまモン(熊本県)〟

ではないでしょうか?

ゆるキャラグランプリ2011のチャンピオン

です。

〝超〟が付くほどに有名な〝くまモン〟は、さすがです、オフィシャルホームページまで持っていました⤵⤵

https://kumamon-official.jp/

くまモンのような〝とっても知名度の高いゆるキャラ〟もいれば、2018年に初めてゆるキャラグランプリに出場(企業・その他ランキング)した

〝まだまだ知られていないゆるキャラ〟

もいます。

それが、今回のお話の主役

〝ジェネちゃん(大阪府)〟

です⤵⤵

ジェネちゃん、沢井製薬、ゆるキャラ
※沢井製薬公式HP「ジェネちゃんについて」より引用

💊ジェネちゃんのプロフィールを大公開!!


公式・非公式を問わなければ、〝ふなっしー〟や〝ねば~る君〟も高い知名度のある〝ゆるキャラ〟です。その人気は相当なもの。くまモンに負けず劣らず?に有名ですよね?

これからご紹介をしていく

ジェネちゃん

は、製薬メーカー

沢井製薬の公式マスコット

です。

これを機に、お見知りおきを!!

ジェネちゃんは、

全国でジェネリック医薬品の普及活動に励んでいる

沢井製薬のキャラクター。

〝教えたがり〟の性格であることから、「まだまだ知識が足りない」とジェネリック医薬品の勉強に日々励んでいるそう。

生まれは大阪府大阪市(旭区赤川)で、性別は、なんと〝カプセル!?〟。

☆ジェネちゃん、ここが気になる☝
・大阪府大阪市生まれ
・性別はカプセル

そんなジェネちゃん、なかなかユニークな性格の持ち主だそうで…

ジェネちゃんの個性、キラリと光るものでした⤵⤵

☆ ジェネちゃん、ここが気になる☝
・教えたがり
・たくさんの友達が欲しい
・高い純度を誇る粋な性格
・ダンスが好き(見かけによらずアグレッシブ)
・基本的に明るいが、実はコンプレックスの塊

※参考:沢井製薬公式HP「ジェネちゃんについて

💊ジェネちゃん、ダンス踊るの!?


「見かけによらずアグレッシブ」だというジェネちゃん。

ダンスがとっても大好き!!

なようで…

コンプレックスだという〝クビレのないカプセルボディー〟を物ともせず、

こんなところでダンスを披露

していましたよ♪

★貴重映像!?ジェネちゃんのダンス動画
※30秒~・1分40秒~ 要チェックです !!

👇👇👇👇👇

動画は見ていただけましたか?ジェネちゃんのダンス動画を見て、思わずニヤニヤしてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

製薬メーカーというと、どこかお堅いイメージを持ってしまいそうですが、〝ゆるキャラ〟の存在で少し違った見方が出来そうではありませんか?

💊ゆるキャラグランプリ初参戦。結果は…


ご紹介してきた沢井製薬のマスコット「ジェネちゃん」は、上述したように〝2018年のゆるキャラグランプリ(企業・その他ランキング)に初出場〟しています。

ゆるキャラグランプリの歴代王者たちは、

2018年:
カパル(ご当地)、はぴ太ファミリー(企業・その他)
2017年:
うなりくん(ご当地)、りそにゃ(企業・その他)
2016年:しんじょう君(総合)
2015年:出世大名家康くん(総合)
2014年:ぐんまちゃん(総合)
2013年:なのまる(総合)
2012年:バリィさん
2011年:くまモン
※開催年度によって形式が異なります

です。ご存じのキャラクターがいくつかいたのではないでしょうか?

それでは、

ジェネちゃんの〝ゆるキャラグランプリ2018〟結果発表!!

と参ります。

企業・その他ランキングで、沢井製薬のジェネちゃんは…

1894ptを獲得しての

170位!!

ゆるキャラ〝ジェネちゃん〟 には、まだまだ伸びしろがあることが分かったわけです。

今はまだ多くの人たちには知られていないけれど…ジェネリック医薬品の普及と共に、必ずや知名度が広がっていく。これは間違いありません!!

だってジェネちゃんは、

〝ジェネリック医薬品を普及させる!!〟という強い使命感を持った、

「世界で1番有名なカプセルになりたい!」

と願う〝カプセル〟だからです。

と同時に、

沢井製薬をPRするという、とっても大きな仕事を担っている

わけですから、とても責任のある重要なポジションにいるわけです。今後の活躍も期待されます。

💊〝令和初〟ゆるキャラグランプリ2019


2018年のゆるキャラグランプリで170位という結果に終わった〝ジェネちゃん〟。

2019年、令和初のゆるキャラグランプリにも既にエントリー済!!

大阪府

から

【エントリーNo.22】

で参加します⤵⤵

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003840

ゆるキャラグランプリ2019の投票受付は

8/1(木)10:00~

10/25(金)18:00まで

となります。

医療業界に新しい風を吹き込む可能性を大いに秘めたジェネちゃん

に、清き1票をお願い致します!!

投票はこちらから(^-^)

最後に、ジェネちゃんの【座右の銘】をご紹介。

「なによりも患者さんのために」

沢井製薬のジェネちゃんのことを、今はほとんどの方がご存じでないかもしれません。けれど、必ずスポットライトが当たる日がやってくる。私はそう思っています。

医薬品業界は、これからも進化を続けていかなければなりません。そのなかで、製薬メーカーのマスコットが大事な働きをする予感がする。予感というよりも、確信が…。

私たちが携わる調剤薬局も同様です。医薬品業界に、新しい風を吹かせる…。

お付き合いありがとうございました。

【おまけ】
沢井製薬のマスコット〝ジェネちゃん〟。実は、LINEスタンプがあるんです!私がお世話になっている沢井担当者の方は「買いました!」と満面の笑みを浮かべていましたよ♪

LINE STORE(ジェネちゃんページ)https://store.line.me/stickershop/product/6427720

こちらに登場するキャラクターたちも大好きなんです⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。