• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • 大人はもちろん!子どもと一緒に楽しめる!!【キリンの工場見学】キリンビール名古屋工場編(愛知県)
キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

大人はもちろん!子どもと一緒に楽しめる!!【キリンの工場見学】キリンビール名古屋工場編(愛知県)

(2019.11.19更新)

【Notice of today:ビール工場の見学ってどうなの?その➀】

※この記事では【キリンビール名古屋工場】についてご紹介しています。テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

ビールを美味しく飲む秘訣…

その1つに〝黄金比〟というものがあって、ご存じの方も多いと思いますが、この黄金比はビールと泡の比率を表しています。

〝ビール〟と〝ビールをグラスに注いだ時に出来るビール泡〟との割合

7:3(ビール:泡)

がこれにあたります。

ビール、キリンビール、ビールの黄金比、生ビール

今回は、ビール好きの方はもちろん、ビールはそんなに飲まないなんて方にもオススメできる、キリンビールの工場見学についてお話しさせていただきます。

それでは、お子さんの自由研究の題材としても◎な

キリンの工場見学(キリンビール名古屋工場編)

スタートです♪

🍺キリンビール名古屋工場


まず最初に、キリンさん(※以下、キリン)がおこなったWEBアンケートをみてください。

Q:ビールの泡、うまく作れる? (回答総数44,949票)

ビールを注ぐときに、ビールの泡をうまく作れる人とそうでない人がいます。

「うまく作れている」と自信をもって言えるひとの割合は、一体どのくらいなのでしょうか?

回答は次の3つから選択します。

A:黄金比率で注げる
B:泡が多くなっちゃう
C:泡が少なくなっちゃう

こちらの結果は最後に発表します!!是非、最後までお付き合いください(^-^)

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

キリンビールの工場は、全国に

福岡・岡山・滋賀・仙台・名古屋・千歳・神戸・横浜(敷地面積が大きい順)の9つ

あります。

これからご紹介していくキリンビール名古屋工場は

5番目の大きさ

です。

キリン、麒麟、キリンビール、キリンビール工場、キリンビール名古屋工場
キリン、麒麟、キリンビール、キリンビール工場、キリンビール名古屋工場

愛知県清須市にある名古屋工場へは、

・お車(名神高速道路一宮インターチェンジから約20分・名古屋第二環状自動車道清州東インターチェンジから約5分)
・城北線「尾張星の宮駅」から徒歩5分
・JR東海道線「枇杷島駅」から無料シャトルバス

にてアクセスすることが出来ます。

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
こちらが無料シャトルバス!撮影しやすいように?寄せて停めてくれていました

休館日は月曜(祝日の場合は営業、次の平日が休館)と年末年始です。

※KIRIN公式サイト(キリンビール名古屋工場ページ)はこちら

🍺SNS映えスペース


キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

せっかくお出かけするなら、インスタ映えや記念撮影にもこだわりたい!

キリンビール名古屋工場は、そんな方にも喜んでもらえる場所♪

インスタ・記念写真のスポットとして最初にオススメするのは、名古屋工場の社屋入口にある

金のしゃちほこ!!

撮影したいというキモチがくすぐられること間違いないフォトスポットです⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

これはもう、映え確定!

名古屋に来たことも一目瞭然!!

インスタ映えする撮影スペースは、社屋のなかにもたくさん。ご紹介していきますね(^^♪

予約制の工場見学は、予約確認を受付で済ませるところからスタート!〝金のしゃちほこ〟を奥へと進んだところに受付があります。

受付フロアは待合スペースも兼ねているのでとても広々とした空間です。

魅力的な撮影スポット(SNS向け)がたくさんなので、ツアー開始までの待ち時間を飽きずに過ごすことが出来ます⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN、インスタ映えスポット
窓から顔を出したり、キリンビールの襷をかけたり、瓶ビールを抱えたり…

キリン号の窓から顔を出して、キリンビール名古屋のたすきをかけて、一番搾りの大瓶を抱えたり…

インパクトのある映え写真が撮れること間違いなし!

のスペースだらけです。

次のパネルは、ベルトコンベアを流れるキリン一番搾りに扮して撮影が出来るようになっているのですが…どこに座れば良いか分かりますか?

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
たくさんのキリン一番搾りのなかに1つだけ座席が…わかりますか?

展示物にも注目です⤵⤵

他にもまだまだあります♪

「堤真一さん」と一緒に撮ったり⤵

「ドデカい一番搾りの箱」と並んでみたり⤵⤵

注がれるキリンビールを大きな口で受け止めてみたり⤵⤵⤵

工場見学までの待ち時間も飽きさせないように配慮されているので、お子さん連れでも問題なしです!

🍺いよいよ工場見学開始


キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
キリンビールの歴史がまるわかり

この時点で、Instagramやカメラ撮影がお好きな方は既にお腹いっぱいの可能性もありますが(笑)

キリンの工場見学はここからが本番です!

KIRIN工場の見学では、

キリンビールの歴史に触れ、

発酵・貯蔵・ろ過などのビール作りの工程を学び、

そして、期待値が最も高い!?生ビールの試飲を体験

したりすることが出来ます。

見学ツアーにはガイドさんが同行してくれますので、各所で説明を聞きながら少しずつ少しずつ先へと進んでいきます。

ゆっくりと分かりやすく、丁寧に進行してくれる安心のシステムになっています⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
ガイドさんの手元には「キリン1番搾り」が!!

この場所に来ないと見れない工場設備があったり。

パネルを覗き込みながらのキリンの歴史に触れたり。

少し休憩?座席に座ってスクリーンを眺めたり。

小学生ぐらい?のお子さんであれば、最初から最後まで楽しい体験ツアーになると思います。

ちょっとだけ脱線しますが、夏休みには〝こども向けの限定ツアー〟が開催されています(^^

2019年の夏は

〝夏休みキッズクイズツアー〟

が開催されています。

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、夏休みの自由研究、工場見学、KIRIN
キリンからプレゼントされるキットで自由研究はバッチリ!2019年のもの⤴

所々で出題されるクイズ

がとても面白いツアーになっていて、クイズの正解が発表されるたびに

子ども達から大きな歓声が上がる

ツアー。こんな工場見学は珍しい!?

〝子どもをも飽きさせないツアー作り〟

が感じ取れた、大満足の工場見学でしたよ!

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
キッズツアーの1コマ⤴⤴問題のレベルが絶妙だと思いませんか?

ビール工場を見学するわけですから、ビールの原料についても学習します。

こちらのフロアはツアーの目玉の1つ⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
このフロアで、触れて、食べて、麦芽とホップについて学びます

ビールのおいしさを決める、麦芽とホップ。〝苦み〟〝香り〟〝泡〟に関係する重要な素材です⤵⤵

パネル展示もガイドさんの丁寧な説明付きです。ただ見るだけって流れにはならないので退屈しません。

🍺見どころはココだ!!


🍻みどころ➀

【これだけ違う!一番搾り麦汁と二番搾り麦汁】

ビールを飲む私が最も魅力的だと感じた見学ポイントがここ!

ツアー中盤で体験することが出来る

麦汁の試飲体験!!

ビールの品質を決める麦汁。一番搾り?二番搾り?ってところから、その違いを試飲で実感までデキちゃう!とても貴重な体験がデキちゃった!!

キリンのビール工場でしか出来ない、貴重な貴重な経験です⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
一番搾り麦汁?二番搾り麦汁?「なにがどう違うの!?」が分かっちゃいます

ビールの最も美味しいところだけを詰め込んだ「キリン一番搾り」。

この製法によって作られたビールは

世界中を探してもキリン一番搾りただ一つ!!

なんですって!

実際に〝一番搾り麦汁〟と〝二番搾り麦汁(1度搾ったものを再度搾ることで抽出した麦汁)〟とがどれほど違うのかを飲み比べてみると…

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
見るからに色が違う。緑茶を入れたときに似ています

写真から分かるように、一番搾りと二番搾りとで

明らかに麦汁の濃さが違う

のが分かりますよね?

飲み比べは、一番搾り麦汁を先に試飲です。間違えないように。

こちらでの麦汁の試飲は、発酵させる前の麦汁を使ったものなのでお子さんでも試飲することが出来ます。

麦汁は、

みりんやお酢に似た見た目で甘~ぃ味

がします。

キリンの2つのビールを比べてみても一目瞭然です⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

キリン一番搾りの特別感をとても強く感じた体験でした!!


🍻みどころ➁

【教えてもらったタンクのヒミツ】

キリンビール名古屋工場の見学ルートには、キリンビールの発酵・貯蔵に使われているタンクの大きさ(全長)を〝体験〟することが出来るゾーンがあります⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

キリン一番搾りを連想させる?

黄金色のトンネルを歩いて抜ける

ことが出来ます。

タンクの全長である約23mを、他の見学ルートとは少し違った空気感を実感しながら歩いてみてください。

下の画像の奥に並んでいるのが、キリン名古屋工場にある実際の貯蔵タンク⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
とても貴重な黄金色に着色されたタンク

全国に9つあるキリンのビール工場のなかでも、

黄色で色付けされたタンクは名古屋工場のみで見られる

特別なもの!

冒頭でお話しした黄金比を、ビールの黄金色と泡の白色で表現しているんですって!

「ここだけ!」ってフレーズ、お得感を倍増してしまう〝魔法の言葉〟だと思います。


🍻みどころ③

【是非1枚!絶対にやったほうがいい!!】

エントランス付近に置いてあるエプソンのプリンター。

この機械から

キリンビール名古屋工場〝1番のお土産〟

が出てくるんですよ~♪

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
「ポイント」は赤い円のなかに!詳細は現地で!!

ヒントは写真!

必ず持って帰ってきて欲しいお土産No,1

です!!

順番待ちの列が出来やすい人気コーナーなので、プリンターの前に人だかりが無かったらチャンスです!すぐにトライすべし!!

🍺展示物に注目すべし!!


キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

工場見学が終盤に差し掛かると、とっても興味深いミュージアムに辿り着きます。

なかでも特に目を引くのは、

キリンビールのラベル

に関する展示物。

キリンを象徴する生き物、 聖獣麒麟にも歴史があって、ロゴマークにも時代の変化がありました⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

ロゴの麒麟に「キ」「リ」「ン」の文字が隠されているのは有名な話。

探してみたことがない、知らなかったという方は、キリンの文字探しにチャレンジしてみては!?

こちら⤵⤵はホログラムで麒麟が見れるコーナーです。

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN
中央のホログラムを覗き込むと…

こちらのホログラムは

〝世界最大級〟

と紹介されていました。

他にも、歴史を感じられるポスター広告が多数展示されていたりと、キリンのロゴ以外にも見どころは満載!

見学時間は限られているので、すべてをゆっくりと鑑賞とはいかないですが…。

出来るだけ色々なものを細かくチェックしてみると、自分だけの発見!もあるかもしれませんよ。

🍺お待ちかね!試飲はどうなの!?


ビール、キリンビール、ビールの黄金比、生ビール

オトナのお目当ては、やっぱり

生ビールの試飲!

ですよね!?

まずは、

本日の【試飲ラインナップ】をメニュー表でチェック!!

するところからスタートです♪

「えっ!試飲メニューなんてあるの!?」と思いますよね?

わたしもこれを見てテンションがMAXになりました(笑)

試飲のメニュー表は、大人の身長を超えるビックサイズ!

期待が膨らんでテンションがドンドン上がる×2!!

負けられない戦いがすぐそこに…。 戦いは既に始まっている…(笑)

試飲は、生ビール・ノンアルコール共に3杯まで。

ガイドさんの「カンパイっ🍻」の合図を待つことをお忘れなく!

試飲スペースはカフェ風(改装されたそうです)な装いで、喫茶店を思わせる空間になっています。

「昔行ったんだよなぁ~」という方、前回よりもより一層美味しいビールが楽しめる!?かもしれません。ぜひ、再チャレンジしてくださいね♪

この場では〝カフェ風の試飲スペース〟は非公開にしておきます、実際に訪れて体験してきてくださいね!

この日の生ビール試飲ラインナップは、

・キリン一番搾り
・キリン一番搾り黒生
・一番搾りプレミアム

の3種類!グラスはビールごとに異なっています。

1杯ずつ特製グラスに注いでもらい、おいしくいただきます⤵⤵

キリン、工場見学、キリンビール、キリンビール工場、キリンビール名古屋工場の試飲スペース

同時に2杯をテーブルにもってくることもできますし、なんとおつまみまで付いてきます!

ちょうど「おつまみも欲しいな♪」なんて考えていた方、ご安心ください!

〝スペシャルな亀田の柿の種〟

が準備されていますよ!

キリンビールの酵母を使っている、特別な亀田柿の種です⤵⤵

試飲コーナーには、キリンのノンアルコールも充実しています⤵⤵

キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、生ビール試飲体験
キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、生ビール試飲体験

アルコールが飲めないという方にも満足な品揃え。

何度も通えばいろいろな商品を試飲できちゃう!

いかがですか?かなり充実した試飲タイムが楽しめそうでしょ??

🍺お土産コーナー


キリンビール、キリンビール名古屋工場見学、キリン一番搾り、工場見学、KIRIN

先程、ちょこっとだけご紹介した「キリン工場限定の柿の種」。

見学終わりに立ち寄りたくなるお土産コーナー

『BEER FACTORY SHOP』

に並んでいます。

キリン一番搾りはもちろんのこと、グリコとのコラボ商品プリッツ(PRETZ)までありました。キリン工場限定品です⤵⤵

🍺おまけ!?My KIRIN〝ちょこっと〟クエスチョン


キリングループのWEB会員サービス『My KIRIN』についても少しだけ。

キリンID(メールアドレス)とパスワードの登録で

誰もが会員になれる無料のサービス

です。

冒頭でご紹介した「ビールの泡」についてのアンケートは、My KIRINのなかで参加することが出来る

〝ちょこっと〟クエスチョン

というサービスにあったもの⤵⤵

※今すぐMy KIRINのWEB会員サービスに参加したい方はこちら

🍺終わりに

見学の最後に

〝遊び心のあるオマケ〟が付いたアンケート

用紙が配られる、名古屋清須にあるキリンビール工場の見学ツアー。

ちなみにアンケートのオマケはこちら⤵どこかで見かけました??(笑)

お父さん・お母さん、

お子さんのために?自分のために??

キリンビール名古屋工場の工場見学、いかがでしょうか?

お付き合いありがとうございました。

※キリンビール名古屋工場の見学申し込みはこちら


🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺

コレ⤵⤵ご存じですか?ちょっとだけ、いいな!って思いませんか??

※画像⤴はAmazonより

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。