• 青ページ
  • HOME
  • ブログ
  • , 東海
  • 大人はもちろん!子どもと一緒に楽しめる!!アサヒの工場見学。アサヒビール名古屋工場編(愛知県)
アサヒビール、アサヒビール工場見学、アサヒビール名古屋工場見学、夏休み自由研究

大人はもちろん!子どもと一緒に楽しめる!!アサヒの工場見学。アサヒビール名古屋工場編(愛知県)

(2019.11.20更新)

【Notice of today:ビール工場の見学ってどうなの?その➁】

※この記事では【アサヒビール名古屋工場】についてご紹介しています。テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

アサヒビールさん(※以下、アサヒ)と言えば、

日本初の辛口ビール「スーパードライ」

を生み出したビール会社さんです。

テレビCMで聞いたことがありませんか?

名台詞「アサヒ、スーパードライ!」

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、夏休みの自由研究
アサヒと言えば「アサヒスーパードライ」

アサヒのビール工場は全国に8つ、北海道・福島・茨城・神奈川・名古屋・吹田・四国・博多にあります。

今回ご紹介するのは、名古屋にあるアサヒビールの工場、名古屋工場です。

お付き合いください。



🍺アサヒビール名古屋工場

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学

愛知県の名古屋市にある名古屋工場へは、

・お車(東名/中央高速道路春日井インターチェンジから約20分)
・JR中央本線「新守山駅」から徒歩約15分
・ゆとりーとライン「川宮駅」から徒歩約10分

にてアクセスすることが出来ます。

アサヒビール名古屋工場では、

約75分間の工場見学(受付時間9:30~15:00)

に参加することが出来ます。

工場見学は完全予約制なので、電話かインターネット(※参加人数が2~5名の場合)で予約をしてから行きましょう!

休館日は指定休日(公式サイトで確認できます)と年末年始です。

※アサヒ公式サイト(アサヒビール名古屋工場ページ)はこちら



🍺工場見学の前に…

工場見学の前に、まずは記念撮影を1枚!

受付のある建物の真横に、緑の芝生が広がっていて、ここが撮影スポット📷になっています⤵⤵

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、夏休みの自由研究

〝噴水〟にも足を運んでみてください。

噴水のあるこの池。

〝めだか池〟

と言って、ちゃ~んとメダカちゃんが泳いでいるんです⤵

ジーっと池の中に目を凝らすと…

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、夏休みの自由研究

諦めず、しっかりと池の中を覗いてみると…

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学

いたっ!優雅に泳ぐメダカを発見です!!

お子さん連れの方は、めだか池でご機嫌取りからスタート!?



🍺いよいよ工場見学へ

記念撮影?が終わったら、工場見学の受付を済ませましょう!

※先程ご紹介した〝記念撮影〟は、工場見学開始までの待ち時間に撮影することも出来ます(^^

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究
アサヒビール名古屋工場の見学受付はこの先で

🏭発酵・熟成タンク

工場見学の受付を済ませたら、パンフレットを見たり、待合スペースの展示物に目を向けたりして開始時間を待ちます。

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究
飲酒運転の防止対策は徹底されています

簡単な説明を受けたあと、まずは工場の敷地を歩いてモニュメントホールという場所へと移動します。

途中、ビール工場に到着してすぐに目に飛び込んできた

ビールを生成するための発酵・熟成タンク

を場内にたくさん見ることができます⤵⤵

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究

間近に見ることが出来る巨大なタンクの中で、発酵(麦汁にビール酵母を加えることで起こる)を約1週間、熟成が数十日間行うんだそう。

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、ビールの発酵と熟成、工場見学
発酵と熟成については「パネル展示」でじっくりと学ぶことが出来ます

ビール製造のポイントである発酵と熟成が、まさに目の前で行われているのを横目にモニュメントホールを目指します👣


🏭モニュメントホール

何度か登場した「モニュメントホール」では、壁に描かれた絵をみることでビール作りについて学んでいきます。

ホールを360度見渡しながら

中世ヨーロッパのビール作りの様子を学ぶ

のですが、

陶壁は約1,000枚の陶板から作られている

んだそう⤵

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、自由研究
アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学

陶板が作り出した絵からは、映像や写真とは全く異なる〝訴えの強さ〟を感じます。


🏭ビールの原料展示

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、自由研究

ビール工場の見学とくれば、目玉はやっぱり生ビールの試飲!

でもね、〝お楽しみの生ビール〟の前に

〝ちょっとした試食〟

が出来るコーナーがあります。

ビールの主原料

〝麦芽の試食体験〟

なんていかがでしょう?

「麦芽って、あの麦芽?」

そうです、ビールの元となる麦を実食することが出来ます⤵⤵

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学
ふりかけ容器に入った試食用を食べてくださいね
アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、ビールの発酵と熟成、工場見学
こちらは手に取って感触を確かめるためのもの。食べないように!

🏭ビールの缶詰工程

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究

缶ビールの中身について学んだあとは、ビール缶についても学習します。

こちらのアサヒビール工場見学では、実際にビールを缶に詰める工程を見学することが出来ます⤵⤵

アサヒビール、アサヒ、アサヒビール名古屋工場、ビール工場見学、自由研究
350ml缶の缶詰工程(撮影当日は工場が休み)

🏭リサイクル意識

アサヒのビール工場は、

日本初の完全ノンフロン化ビール工場

で、環境にやさしい製造工場といえます。

スタッフの方々は徹底したリサイクル意識を持って仕事に励んでおり、リサイクル分別は当たり前。

そのことが分かるのが、見学ツアー終盤に訪れるこちらの環境コーナー⤵⤵

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究
「100%リサイクル」の文字が印象的

ペットボトルのリサイクルから生まれた制服。

直接触ってみてください、違和感を全く感じない質感です。言われなければペットボトルを思い浮かべることはないでしょう。



🍺お待ちかね!生ビールの試飲はどう!?

大変長らく?お待たせ致しました!!

アサヒビール名古屋工場の見学ツアー、締めくくりは

生ビールの試飲

です🍺

アサヒビール名古屋工場では、大きなゲストホール(実際に足を運んで確かめてきてくださいね)で試飲を楽しむことが出来ます♪

いくつかのツアーが重なると、さながら宴会場のような雰囲気に。

生ビールの試飲は、

20分間でタンブラー3杯まで

と決まっています。

この日の生ビールは、3種類のスーパードライ🍺

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学

試飲する順番は自由!

まずはスーパードライでカンパイです🍻⤵⤵

2杯目は迷わずドライブラック⤵⤵

ラスト3杯目はドライプレミアム豊醸⤵⤵

大きなグラスで生ビール3杯🍺

ビール好きの方でも

間違いなく大満足!!

だと思います^^

お子さんやドライバーさん、アルコールが苦手という方もご安心ください。ソフトドリンクもあります!

アサヒが誇る充実のラインナップでカンパイです🥂

アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究
アサヒビール、アサヒ、夏休み親子見学ツアー、ビール工場見学、夏休みの自由研究

ソフトドリンクは、缶またはカップでの試飲になります。



🍺夏休み親子見学ツアー

※こちらでは【期間限定イベント】をご紹介しています

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学
「2019みんなで考えよう!リデュース!リユース!リサイクル!」より

「こどもの自由研究に!」

「子ども連れで工場見学を楽しみたい!」

という方は、夏休みに開催される

〝期間限定〟の工場見学

がオススメです!

2019年は、7月20日~8月31日の期間で

「みんなで考えよう!リデュ―ス!リユース!リサイクル!」

という工場見学ツアーが開催されていました。

アサヒ、アサヒビール、アサヒビール工場、アサヒビール名古屋工場、工場見学

見学時間は約100分で、通常の工場見学約75分を大きく上回るボリューム!

ミニ講座・工場見学・工作・試飲(※子ども用にはソフトドリンクが用意されています)と盛りだくさんの内容で、お子さんだけでなくパパママも楽しめるもの(^^

開催時間は10時~・13時~の1日2回で、各回の定員は45名でした。

対象者は、

小学生のお子さんと20歳以上の保護者

で、お子さんのみでの参加は出来ないので注意が必要です。

実際に参加された方からの情報によると、テーマ「リデュ―ス!リユース!リサイクル!」については

スライドを使ったクイズ形式

で学んだそうです。

元気なお子さんの「ハーイっ!」がたくさん飛び交っていたそうですよ⤵⤵

親子見学ツアーで「1番良かった!」とおっしゃっていたのが

ダンボールで作った〝うさぎの写真立て〟

です⤵⤵

親子共同作業の現場は大賑わいだったそうです(^^♪

工作後はお待ちかねの〝生ビールの試飲〟もあって、大満足のボリュームだったみたい。

「こどものために」と連れていった工場見学が、なんだかんだパパママさんのためのイベントになっちゃうのがビール工場の見学なのかもしれませんね。

※アサヒビール工場で開催された過去の工作イベント
こちらをクリック



🍺終わりに

〝ビール工場の見学〟と聞くと、多くの方が「大人向けでしょ?」と思ってしまいがち。たぶん。

ところが、1度参加してみると、小さなお子さんとも一緒に楽しめるような体験型の見学ツアーになっていることに気づきます。

お子さんでも楽しめるように参加型のクイズがあったり、写真撮影を楽しめるスペースが準備されていたり。

パパママさんが楽しみにしている生ビールの試飲も、ジュースなどのソフトドリンクもあるので家族一緒に満喫できちゃう!

是非1度、ご家族で楽しめるビール工場の見学へ足を運んでみてください。

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

これ、ご存じですか?ちょっとだけ、いいな!って思いませんか??

※画像⤴⤴はAmazonより

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。