• HEART
  • こころの健康
風景、こころの風景、旅、自転車の旅

愛車と行く!自転車旅【NHKにっぽん縦断こころ旅】

(2019.12.23更新)

【Notice of today:こころの中にある思い出の風景】

ふとした瞬間、過去を振り返る。

あなたには、そんな瞬間がありますか?

今回は、NHKの「にっぽん縦断こころ旅」という長寿番組のお話です。

懐かしの場所…

心のなかに残るひと…

忘れられない出来事…

そんな大事な思い出をお持ちだという方、お付き合いください。

🚴NHK「にっぽん縦断こころ旅」


NHK、火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅

「にっぽん縦断こころ旅」のスタートは 2011年。

若い世代の方はご存じないかもしれませんが、NHKの長寿番組です。

番組名に「旅」と付く「にっぽん縦断こころ旅」ですが、ただ日本各地を旅する映像を流すだけの番組ではありません。

〝春の旅〟と〝秋の旅〟の2クールで構成されている、自転車🚲での旅

なんです。

2011年2月の長崎4日間の旅(レギュラー化される前)に始まり、自転車1つで既に800日を超える日数を旅しているんです。

🚴旅人「火野正平」の魅力


火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅、チャリオ、チャリオカメラ

旅人は火野正平さん。

〝元祖プレイボーイ〟と言われる火野さんが、番組の目玉!

NHK大河ドラマ、NHK連続テレビ小説、映画…、役者として確固たる地位を築いてきた方です。

「にっぽん縦断こころ旅」では、火野さんの

〝まっすぐな語り口〟と〝温かさのあるファンサービス〟

が人気!

サイクリングウェアという限られた装備のなかに、メガネや帽子といったアイテムに注目して見ても楽しめます。

火野正平さん無くして、この番組の事は語れません。

NHK火野、火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅
NHK火野、火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅

※火野正平さんが所属する芸能プロダクション「シーズ・マネージメント株式会社」公式サイトはこちら

🚴長寿番組である理由


旅、こころの風景、風景、日本の風景

「にっぽん縦断こころ旅」が長く続いている理由。

人気の秘密は、

視聴者が番組に寄せるエピソード!

にあるのだと思います。

「にっぽん縦断こころ旅」では、視聴者からの〝思い出エピソード〟を募集しています。

視聴者が「こころの風景」と題したエピソードを番組へ投稿すると、

思い出の場所が旅のコースに組み込まれる

ことがあるのです⤵⤵

NHK、火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅

放送日に合わせて締め切り日(NHK必着)が設定されていて、パソコン(メール📨)、お手紙📧、FAX📠で1000文字程度の投稿をすることが出来るようになっています。

手紙に込められた想い。

画面に映る、懐かしの思い出の地。

様々な想いが詰まった手紙が紹介され、旅の目的地になる。

これが、「にっぽん縦断こころ旅」の 最大の魅力であり、長寿番組である理由です。

あなたにもありませんか?

忘れられない、想いが詰まった場所。

旅、こころの風景、風景

※「こころの風景」投稿フォームはこちら

🚴名物ゼーゼーは〇〇が収める


火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅、チャリオ、チャリオカメラ
火野正平さんが「チャリオ」と呼んでいる相棒がコレ⤴

日本各地を自転車で旅する「にっぽん縦断こころ旅」。

火野正平さんの相棒には、「チャリオ🚲」というニックネームが付けられています。

かわいい名前が付いていますが、この自転車はイタリアの高級自転車トマジーニ シンテシー(TOMMASINI SINTESI)というもの。

チャリオにはカメラマンさんによって取り付けられた

〝チャリオカメラ📸〟

が搭載されていて、自転車をこぐ火野さんの苦しみの声を逃さず拾っています。

番組のメカニックの方がチャリオの走行テストをバッチリとこなし、「ゼ―ゼ―」「はぁはぁ」と漏れる番組の名物を逃さずに撮影しているんです。

🚴BSプレミアム放送スケジュール


NHK、火野正平、こころの風景、にっぽん縦断こころ旅、自転車旅

「にっぽん縦断こころ旅」は、

〝朝版〟と〝とうちゃこ版〟の2部構成

になっています。

【朝版】
月~金曜
あさ7時45分~7時59分(再放送は11時45分~11時59分)

【とうちゃこ版】
火~金曜
よる7時~7時29分(再放送は土・日曜あさ11時~11時58分)

朝版もとうちゃこ版も、どちらも放送時間がなかなかゆっくりとは出来ないタイミング💦

録画をしておいて、隙間時間に見るのが◎かも。

あっという間に過ぎ去る日常に、

振り返る時間をアクセントに加えてみる

のも良いかもしれませんよ。

あなたの心のなかに潜む、良い思い出、悪い思い出。過去を振り返ることは、なにも悪いことばかりじゃない。そう思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

※NHKにっぽん縦断こころ旅番組公式サイトはこちら

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。