汗、運動、発汗、ワキガ、腋臭

あなたは大丈夫?夏に気になる脇のにおい…【腋臭とは?】

(2019.5.31 更新)

こんにちは!^^

気温が上がってくると気になってくる〝におい〟。

電車の中やエレベーターの中。自分や他人の汗のにおいが気になること、ありませんか??

人は嗅ぎなれた臭いに慣れてしまうので、

自分自身や身近な家族の体臭には鈍感

だといわれているのですが…。

自分が腋臭えきしゅう(ワキガ)体質なのか、ただの汗っかきなのか、臭いを客観的に判断することって、実はとても難しいことなんです。

今回のテーマは、多くの方が気になるにおい

『腋臭』

です。

具体的にはどんなものなのか?体質の影響なのか?場合によっては疾患の扱いをされる腋臭、別名ワキガについてお話しをさせていただきます。

ワキガ、腋臭、汗、汗っかき
ワキガ、腋臭、臭い、汗、汗っかき

腋臭症(えきしゅうしょう)


腋臭症えきしゅうしょうは、皮膚にある〝アポクリン腺〟という場所から分泌される汗が原因となるものです。

強い臭いを発する〝人体形質〟で、場合によっては疾患としての扱いを受け、ワキガとも呼ばれます。

運動時などにかく汗(エクリン腺から発生)の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは異なる特有の臭いを発します。

ゴボウの臭い、ネギの臭い、鉛筆の臭い、酢の臭い、香辛料のクミンの臭い[1]、納豆の臭い、古びた洗濯ばさみの臭いに喩えられることがあります。

腋臭は遺伝するの??


・身近な人間が腋臭でも、においに慣れてしまって気が付かないとしたら…
・「親がワキガ体質だけど、自分もワキガなのかな…?」
・母親としては『うちの子は大丈夫かな…?』『それが原因でいじめにあったりしないかな…』

様々な不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

欧米人は約8割、

日本人は〝約1割〟が腋臭体質

といわれていて、遺伝する確率は、

両親ともワキガの場合は、約80%
片方の親だけワキガの場合は、50%

…結構高いですよね。

腋臭体質は優性遺伝なので、両親とも・もしくは両親のどちらかが腋臭とわかっている場合には、普段から対策しておくほうがいいのかもしれません。

病気?体質?うつるの??


腋臭は、体質であり、もちろん病気ではありません。

腋臭の原因は、先に述べた「アポクリン腺」という汗腺の量が深く関係していることが分かっています。

アポクリン腺の量が多いと、においが出やすくなります。

アポクリン腺自体は誰もが持っているものなのですが、

腋臭体質の人は、生まれつきアポクリン腺の量が多い人

に多く見られるようです。

腋臭体質でない人、つまり、生まれた時にアポクリン腺の量が少ないひとは、腋臭の人と接触することや生活習慣・食生活などが原因で急にアポクリン腺が増えて腋臭になるということは無いとされています

たとえば、腋臭の人の服やタオルを借りたり、一緒に生活することによってにおいのみが間接的、一時的に移ってしまう事はあっても、

水虫のようにうつることはありません

ので、もし、身近な人やご自身が腋臭だったとしても、その点は安心して生活してくださいね^^

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。