日本、ジャパン、JAPAN、愛国心

スターバックス【JAPAN WONDER PROJECT】加賀〝棒ほうじ茶フラペチーノ〟

(2018.10.1更新)

H30年5月30日、スターバックスの新商品『加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ®』が発売されました。
〝7月19日までの期間限定〟のフラペチーノ。あなたは手に取られましたか?
「なんだ、ほうじ茶か」と思われたあなた。少しだけ、お付き合いいただけませんか??

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ、期間限定、新発売、スタバ、スターバックスコーヒー

ほうじ茶×ホワイトチョコレートの相性が抜群のフラペチーノ

 

~スターバックスのフラペチーノに望むものは…~

フラペチーノの新作が〝棒ほうじ茶〟と聞いて…「今回はパスかな~」と思う。
正直に白状しますと、、、〝以前の私〟だったらそう思っていただろう、そう思います。

フラペチーノに何を望むのか?

今までの私がフラペチーノに望んでいたものと言えば、、、

・ホイップクリームがたっぷりとかかったフラペチーノ。持っているだけで…贅沢気分

・1人でゆっくりのティータイム。仕事中のブレイクタイムに。ご褒美

おやつ代わりに。ほろ苦さ・まろやかな甘さの〝チョコやコーヒーがギッシリ〟が嬉しい

あるいは、、、

太陽ギラギラの真夏には、〝フルーツたっぷりの冷たぁ~い〟フラペチーノはマストアイテム。

イチゴや桃がふんだんに使われた〝果肉やゼリーがドッシリ〟詰まったフラペチーノは外せない。

キンキンに冷えた〝あの味〟を1度知ってしまったら…。夏場にはどうしても恋しくなってしまう。

どう考えても、ほうじ茶とは少し違うわけで…。

でも、今回は少し事情が違いました。

 

~スターバックスの想い~

前回のスタバ記事では、

スターバックスの〝今までとは違う心意気〟を感じた〝大人のフラペチーノ〟について触れました。

その時と似た〝スターバックスの想い〟に強く惹かれるものがあり…

今回、〝加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ®〟に手が伸びたのです。

こちらもどうぞ⤵⤵

スターバックス【大人のフラペチーノ】に隠されていた〝こども心〟にホッコリ

 

~スターバックスの新商品が気になって~

フラペチーノっぽくない名前、

「加賀 棒ほうじ茶…?」。それと、「棒ほうじ茶??」。

〝棒〟って何?と思いませんでしたか?

以前の私であれば、

フラペチーノの新作が〝ほうじ茶〟と分かった瞬間に

「スタバでほうじ茶を味合わなくても…」と頭をよぎっていた。

ただ今回は、

「棒ほうじ茶って何だろう?」
「ほうじ茶すら満足に説明出来ないしな…。」
「〝棒〟なんて付いちゃって。気になるな…。どんなお茶だろう?」

となり…。

〝棒ほうじ茶フラペチーノ〟をスターバックスのホームページで調べてみると、

商品の魅力を語ること×2。

なんだかやっぱり気になって、妙に引っかかる。これが始まりです。

スターバックスコーヒー公式HP(スターバックスJAPAN WONDER PROJECT【加賀棒ほうじ茶を学ぶ】ページ)
☞☞☞ http://www.starbucks.co.jp/jwp/kaga_interview/?nid=wh_05_pc

スターバックスコーヒー、スタバ、加賀棒ほうじ茶フラペチーノ、加賀、棒ほうじ茶

スターバックス店内に飾られた〝加賀のワンダー〟が記されたカード

 

~スターバックスJAPAN WONDER PROJECT 知らない日本に、ワクワクしよう。~

「スターバックス JAPAN WONDER PROJECT 知らない日本に、ワクワクしよう。」

をご存じでしょうか??

公式HP(スターバックス JAPAN WONDER PROJECT):http://www.starbucks.co.jp/jwp/

このプロジェクトが、今回のスタバ新商品〝加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ®〟に惹かれた最大の理由です。

『国内外ともに、日本・東京に注目が集まりはじめる今だからこそ始まるプロジェクトです。日本ならではの食文化を背景ストーリーとともにスターバックス独自の視点でツイストし、様々なかたちで提案します』
※スターバックスHPより抜粋

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、このプロジェクトの〝第1弾〟です。

日本・東京が世界から注目される大きなキッカケとなる〝オリンピック〟。

このタイミングに合わせたプロジェクトのようですが、、、。

〝壮大なロマン〟を感じずにはいられません。

 

プロジェクトの紹介サイト(スターバックス JAPAN WONDER PROJECT)内には『calendar』があり、

2020年夏までのスケジュールが載っています。

これによると、

第1弾の「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」に続いて、第5弾まで計画されているようです。

私たちが知らない?日本が、あと4つもヴェールに包まれてその時を待っている。

第2弾は2018年の冬。楽しみでなりません!!

第1弾を体験したひとも、逃してしまったというひとも、

第2弾に注目してみてはいかがでしょうか??

和、和風

日本文化を象徴する漢字ではないでしょうか。なごむ・やわらぐ。良い言葉ですね

 

~IT。そして、GLOBAL化~

ありとあらゆることが〝ITの恩恵〟を受けるようになりました。

文化もコミュニケーションも、加速度的にGLOBAL化が進んでいきます。

社会や文化の成長という点では、どちらも〝必要なこと〟。

私たちは、波に乗りきらないといけないのですが…。

 

わたしは非常識な点が多く、常識が欠けているところも多い。

日本のことも知らないことがたくさんあり過ぎて…

だからこそ余計に、

今まで知らなかった、けれど、知ってみたらとても魅力的に感じた

というものが多い昨今なんです。

ジャンルに捕らわれずに、

魅力的に感じたもの・ことを数多く発信していきたいと思っています。

お付き合いありがとうございました。

『和』を感じることができる記事です。こちらもどうぞ⤵⤵

惜しみない愛着を感じさせる【竹箸】。京都・清水にこだわりの銘店

 

~ほうじ茶のこと~

褐色をした日本茶ですが、緑茶の一種です。
ほうじ茶=焙(ほう)じ茶の字のままに、茶葉を焙煎したもの
香ばしさが特長とされるほうじの香りには、ピラジンというリラックス効果が期待される成分が含まれています。血管を広げるとも言われていて、冷え性にも良いと言われています。
また、食事の後に出されることが多いほうじ茶。これは、消化を助けるタンニンが含まれていることと、妊婦さん・赤ちゃんには避けたいカフェインが少ないお茶であることがその理由のようです。

ほうじ茶、茶葉

茶どころ京都のほうじ茶には、京番茶と言われるものがあります

 

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。