クレイ洗眼、クレイ洗眼とは、クレイ洗顔料、おすすめクレイ洗眼、クレイ洗眼おすすめランキング

人気のクレイ洗顔とは?そのうれしい効果と洗顔方法

(2020.9.7更新)

【Notice of today:知っているようで、実は知らなかった…】

こんにちは!

突然ですが、洗顔料が並んだコーナーにワクワクしたことはありませんか?

私、お店で洗顔料を見つけると〝いつも〟嬉しくなってしまうんです。

そして、必ず〝アレ〟を探してしまうんですよね( *´艸`)


洗顔アイテムが置いてあるお店の一角に、

【クレイ】ってワードを見かけませんか?

「クレイって、なんか泥的な…? 」

「クレイって、ニキビ肌に良いって聞くけど…」

今回は、平凡な知識と大雑把なイメージしか無かった私を惹き付けた〝クレイ洗顔のお話♪〟をしたいと思います。

女性だけでなく男性にもうれしい効果が期待出来るクレイについて、いろいろ調べてみました!

この記事を最後まで読むと…

★知っているようで知らなかった?クレイのことが分かってくる!!

★奇跡の出会い!?あなたにピッタリのクレイ洗顔料が見つかる!?



🤗クレイ洗顔?そもそも「クレイ」って何??

洗顔、洗顔おすすめ、洗顔毛穴、洗顔メンズ、クレイ洗顔、おすすめの洗顔
もっとも身近なスキンケア「洗顔」を見つめなおしてみましょう!

まずは「クレイ」について。

クレイというのは

〝粘土鉱物〟

のことです。

粘土といっても、小さい頃に遊んでいた〝あの粘土〟とは違います。

クレイというのは、ただの粘土とは違う〝特別な粘土〟のこと。

・粒子が非常に細かい

・吸着力がとても強い

といった特長を持っているのがクレイです。


とても細かくて吸着力に優れたクレイを使った洗顔のことを、私たちはクレイ洗顔と言っています。

たくさんの洗顔料のなかにクレイ洗顔料を見かけるのは、

クレイの特長が私たちに〝嬉しい効果〟をもたらす

というお声が多いから(*´▽`*)

一言で「クレイ」といっても、クレイにはたくさん種類があります。

(※後ほど、特徴のあるクレイ洗顔料のご紹介も致します!)

「泥洗顔」という言葉も耳にされると思いますが、

泥とクレイの大きな違いは〝粒子サイズ〟

にあります。

泥とクレイの粒子サイズの違いは

〝なんと16倍!!〟

とも言われています!

もちろん、クレイ粒子のほうが泥よりも細かいですよ(*^^*)

泥とクレイのサイズ感の違いを知ると、

「クレイって、なんか泥的な…? 」

なんて言っていた自分が恥ずかしくなる…。



🤗注目のクレイ洗顔。その効果は??

クレイ洗顔、クレイ洗顔とは、クレイ洗顔料、おすすめクレイ洗顔、クレイ洗顔おすすめランキング

では、普通の洗顔とクレイ洗顔はどこが違うのか?

次はこの点について確認していきます( `ー´)ノ

先程「粒子が細かい」とお話ししたクレイ粒子。

その細かさは

毛穴の奥にまで入り込んでしまう

ほどのもの。

粒子が細かいだけでなく、構造(分子レベルで)が層状であることから

水分をとてもよく含む性質

も備えているんだとか。

特別な粘土鉱物であるクレイは、細かくて吸着力に優れている特長であることから

古い角質や余分な皮脂をゴッソリ取り除いてくれる

というわけなんです(^^♪

では、実際にクレイ洗顔は、私たちにどんな効果を実感させてくれるのでしょうか?

「嬉しいポイント」をまとめていきます!


□ニキビの改善
★ニキビの原因となる余分な皮質を〝しっかり〟落としてくれる!

クレイ洗顔の嬉しいポイントその1「ニキビに対する働きが◎」

鏡に映った自分の顔にニキビを発見。

見つけた時のショックといったら…ですよね?

ニキビの主な原因は〝余分な皮脂〟

と言われています。

この皮脂をエサにする菌、アクネ菌がニキビの原因!

美肌のために必要な皮脂も、過剰になった瞬間にアクネ菌の増殖に加担しちゃうんです。

これを防ぐ働きが期待出来るのがクレイ。

あなたがニキビ肌に悩んでいるのであれば、「1度クレイ洗顔を試してみる価値がある」と言えるかもしれません。

また、クレイはミネラルを豊富に含んだ粘土鉱物なので

天然の保湿力にも期待

がもてます。

乾燥から来る大人ニキビにも◎

と言われているのはこのためです。


□毛穴の汚れ・開きの改善
★クレイ洗顔で「毛穴の奥からゴッソリ!」

クレイ洗顔の嬉しいポイントその2「メイク汚れにも◎」

あなたはこんなお悩み⤵を持ってはいませんか?

「毛穴に詰まった古い角質が気になっている…」

「メイク汚れが気になっている…。メイク落としが不十分な気がする…」

そんなあなたには、クレイ洗顔がおすすめ出来ます!

クレイ洗顔の長所には、

毛穴の奥からすっきりキレイ

にしてくれるところが挙げられます。

繰り返しお伝えしている、「クレイ粒子の細かさ」がそのヒミツ!


「毛穴の奥から…」なんて聞くと「毛穴が開いたままになってしまうのでは?」と不安になる人もいらっしゃいますよね?

でも大丈夫!

汚れが原因で開いてしまった毛穴は、毛穴がキレイになると徐々にふさがっていく

そうですよ♪


□乾燥肌の改善
★クレイはミネラルたっぷりだから保湿効果が高い!

クレイ洗顔の嬉しいポイントその3「乾燥肌にも◎」

クレイ洗顔は乾燥ニキビにも◎とお伝えしましたが、

〝保湿効果が高い〟

というところはクレイの大きな特長の1つです。

洗顔後につっぱり感があったり、パサつきがあると嫌ですよね?

当然個人差はあるものの、

界面活性剤入り洗顔料を使った洗顔と比べて、クレイ洗顔料を使ったそれのほうが肌への負担が小さい

と言われているのはご存じでしょうか?

保湿効果は、ミネラル豊富な粘土鉱物であるクレイならではの良さ!

ミネラルが私たちの肌をしっとりとさせてくれるのに一役かってくれているんです。

毛穴の奥から汚れや古い角質がなくなると化粧水や保湿クリームの浸透性もアップする

というから嬉しさ倍増です( ;∀;)



🤗クレイを紹介!おすすめを添えて…

クレイ洗顔料は、使いやすさなどの使用感、実際に感じられる効果といった点で、配合されているクレイの種類によって大きく違いが出ます。

これは

粒子の大きさや配合されているミネラルの違いが、採掘された場所・原産地によって大きく異なる

ためです。

だからこそ、クレイの種類とその性質を理解しておくことは、あなた好みのクレイ洗顔料を見つけるために必須!

いくつかご紹介していきますので、ご参考ください(*´▽`*)


□マリンシルト(クチャ)
★名称から推測できると思いますが、マリンシルトは海(マリン)底で採れた泥です。陸で採掘されるクレイと比べて、ミネラルが豊富!きめの細かい質感が特徴の泥灰岩で、原産地は日本の沖縄です。

・どろあわわ

マリンシルトを使った洗顔料と言えば、まずご紹介したいのは「どろあわわ」です。有名ですよね?

健康コーポレーションさんの一押しアイテムで、発売して10年を超えるロングセラーです。

マリンシルトを語るのであれば、やはり定番の「どろあわわ(※2018年にリニューアル済)」は押さえておきたいところ。

吸着成分として、「マリンシルト」の他に「タナクラクレイ」「ベントナイト」が配合されたクレイ洗顔料です。

1本110gチューブで約30回の洗顔が出来まるアイテムです⤵

「どろあわわ」に2種類の炭(限定成分)をプラスした「くろあわわ」という気になるアイテムもあります。

こちらは、特に毛穴の汚れが気になるというひと向けです。

「くろあわわ」だけに配合された限定成分が、余分な皮脂と古くなった角質を絡めとるというのが特長となっているクレイ洗顔料です。

人気のためシリーズ化されている「どろあわわ」のなかで、私が特にオススメ出来るのはこちら⤵

ゆったりとした時間がとりにくい朝。

けれど、前日のメイク残りが気になる…。

「おはようどろあわわ」なら泡立ての時間が必要ないから、パっと洗顔を済ませられる!

毎日は必要ないので、コスパは悪くないと思います(^^)/

ネーミングもカワイイっ!

※健康コーポレーション公式サイトはこちら


□モンモリロナイト
★マイナスに帯電したモンモリロナイトは、プラスイオンを帯びた汚れを吸着するのに優れたクレイ。水分を吸収すると何倍にも膨張する、保水性に優れた性質を持っています。

・フェイスクレイウォッシュ

モンモリロナイトを配合した、泡の立たないユニークな洗顔料をご紹介しますね。

フェイスクレイウォッシュです⤵

「泡で汚れを絡めとる」という洗顔イメージを覆すアイテムです。

「泡だとなんとなくしっかりと洗えているのか不安…」という方には、これが合っていると思います。

フェイスクレイウォッシュを使った洗顔法は、商品を馴染ませた両手を顔に密着させたまま、全体・目と目の間 、アゴなどを丁寧に時間をかけて洗顔する(※詳しい使い方は公式サイトをご覧ください)というもの。

1分程度の時間をかけながら、部分ごとに3、4回繰り返しおこないます。

洗顔している感もしっかりと感じられて、ミクロ粒子のモンモリロナイトが毛穴汚れを隅々までキレイにしてくれますよ。

男性にはこういった洗顔料のほうが合っているような気がしますね。洗い方が雑だもの(笑)

※ボディクレイ公式サイトはこちら


□ホワイトクレイ
★別名ホワイトピートとも呼ばれるホワイトクレイ。ホワイトは初心者向きと言われるクレイカラーで、ピートとは泥炭のこと。刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌向きとされています。

・洗顔専科パーフェクトホワイトクレイ

洗顔専科シリーズは、資生堂が2018年に「すっぴんにこだわるブランド」として立ち上げたもの。

あなたも既に〝お馴染み〟かもしれませんね。

洗顔専科シリーズは、資生堂独自の「うるおい導入技術」も魅力の洗顔料。

〝美しいすっぴん〟へと導いてくれるパーフェクトホワイトクレイには、ヨーロッパ産のクレイが使われています。

粒子が微細で、肌あたりが優しいのが特長のクレイです。

こんな限定品?見つけちゃった⤵⤵


【Amazon.co.jp限定】 洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ 洗顔料 120g+おまけ(純白専科すっぴん色づく美容液フォンデュ ファンデーション サンプル1個) セット 120g おまけ付きセット



🤗クレイ洗顔の注意点とプラスα

クレイ洗顔、クレイ洗顔とは、クレイ洗顔料、おすすめクレイ洗顔、クレイ洗顔おすすめランキング

「こんなに肌にいいなら、毎朝毎晩クレイ洗顔しよう!!」

当然、誰もがそう思ってしまうもの。私も最初はそう思いました。

が、しかし!!

夜にクレイ洗顔して、朝にもクレイ洗顔…。

クレイ洗顔のし過ぎは〝必要な皮脂まで落としてしまう〟

ようなんです。

結果として、期待していた肌にならなければ意味がないですからね。

おすすめのクレイ洗顔方法はこちら⤵⤵

□夜のケア
➡クレイ洗顔+保湿力の高いメイククレンジング(※メイクをしている場合)

□朝のケア
➡ぬるま湯でさっと洗う

この組み合わせがベスト!!

欲張らず、肌の調子を見ながら、あなたに合った洗顔ペースを見つけると良いと思います。

そして、

洗顔後は〝しっかり保湿〟

を忘れないように!



🤗おわりに

いかがでしたか?

クレイ洗顔は、女性はもちろん、大人ニキビに悩まされている男性にもよさそうです!(男性は念入りな保湿ケアを面倒に思う人が多いですしね)

クレイ洗顔の魅力に気づいたあなたは、旦那様にもオススメしてみると良いかもしれませんね。

お付き合いいただきありがとうございました。

美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。