• HEART
  • こころの健康
ポジティブ、前向き、POSITIVE THINKING、心掛け、コツ

梅雨ダルをストップするコツ。ちょっとした心がけを意識してみると…

(2019.6.6更新)

【Notice of today:ポジティブなキモチを忘れないで!!】

梅雨時期に感じることの多い「気象病」。

以前、その〝原因〟や〝解消法〟をご紹介しました⤵⤵

気象病の〝具体的な症状〟は、人それぞれ様々。

今回は、女性に多いとされている

むくみ、だるさ、頭痛

にスポットを当てていきます。

お付き合いください。

☔どうして体調不良になるの?

humidity、湿気、じめじめ、五月病

気象病の原因、特に、梅雨時期に考えられるのは

「湿度」

による影響です。

ジメジメした〝汗をかきにくい環境〟は、

体の中の余分な水分が溜まりやすい状態

なんです。

これが、

〝むくみ〟や〝体のだるさ〟に繋がっていく

そうなんです。

このような体調変化は、男性と比べて筋肉量の少ない女性に起こりやすいと言われています。女性ホルモンの影響を受けるためにむくみがちとも。

低気圧によって〝片頭痛〟が誘発される方も。こちらも、女性ホルモンが影響していることもあります。

やはり大切になってくるのが

自律神経バランス。

自律神経のバランスを整える事で、前述した症状を軽くする事が出来ると言われているんです。

☔むくみ・だるさ・頭痛…。対処法は?

問題を解決する、解決、梅雨ダル解決法

・湿度管理をする

前述した湿度の問題。

湿度のコントロールは、

〝冷暖房〟〝除湿機〟をうまく活用

して対策しましょう!

梅雨時期に困りがちなダニ・カビ問題解決にも役立ちますよ。

・ゆっくり入浴する

入浴にオススメなのが

〝炭酸湯〟。

入浴による血流促進は、むくみ・だるさの解消にピッタリ。

炭酸ガスを発する炭酸湯は、

クエン酸と重曹(「薬用」がオススメです)で手作りすることも出来て楽しいですよ!

・運動する

しっかりと汗をかくことが出来るのは、やっぱり運動。

リラックス効果を期待したストレッチなど、

軽い運動は片頭痛対策に◎

(偏頭痛の痛みが出ているときは、運動すると余計痛みがひどくなります。そんなときは控えて暗い場所で安静にしてくださいね)

・ミネラルを摂る

食事は、毎日の生活に欠かせないもの。正しい食生活は、自律神経のバランスを整えるためにとても重要です。

『カリウム』
特に、むくみ解消に向いているのはミネラルの〝カリウム〟です。余分な水分を体外に排出してくれる働きをサポートしてくれます。
カリウムは、特にきゅうりやスイカなどの夏野菜に多く含まれています。夏野菜は、主に体が冷えやすい食材なので、唐辛子や鶏肉などの温まる物と組み合わせるのがオススメ!

『ナトリウム』
逆に、むくみの原因になってしまうのは塩分(ナトリウム)の濃い食事です。なるべく控えた方が良いですね。

『マグネシウム』
頭痛にはマグネシウムの摂取を意識しましょう。神経の安定を助けてくれるので片頭痛予防に繋がるとされています。

いかがでしたか?

ちょっとした心がけですが、生活のなかで少しずつでも意識をしてみると…。

ただでさえブルーになりがちな梅雨。あなたに合った対策法で、少しでも快適にお過ごしください。

お付き合いありがとうございました!

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。