腋臭、ワキガ、脇汗

腋臭(ワキガ)のチェックと重曹・ミョウバンを使った対策【日常編】

(2019.10.15更新)

こんにちは^^

〝ワキガと言われる腋臭(えきしゅう)の原因〟についての記事、お読みいただけましたでしょうか?

今回は、

ご家族やご自身が腋臭かも…!?

と思ったときのチェック方法をお伝えします。

お家で簡単にできる臭い対策〟

病院で出来る治療方法〟

についてもご紹介しますので、 腋臭にお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください!

✅自分で出来る腋臭チェック


次の8つのチェック項目のうち、1つでも当てはまる方は、腋臭(ワキガ)の可能性有りです!

① 耳垢が柔らかい、いつも湿っている
② 脇毛が濃い(男性の場合は、柔らかい)1つの毛穴から2本毛が生えていたりする
③ 親(どちらかだけでも)が腋臭
④ 服の脇の下に黄色い色のシミがついている
⑤ 脇に汗をよくかく
⑥ 脇の下に白い粉がつく
⑦ サランラップ・ティッシュ・ガーゼをわきに挟んで臭いをかぐと臭う
⑧ わき汗の味を確認すると、苦い

いかがでしたか?

自覚があり、においが気になっているという方は、腋臭治療を行っている皮膚科・美容皮膚科などで腋臭チェックを受けることができます。

アジア圏は腋臭体質の人が少ないため、腋臭を深いお悩みとして抱え込んでしまうケースが少なくないようです。酷い場合にはうつ病を患ってしまう方も…。

周りに相談しにくいことは、専門の病院を利用する選択肢がありますので、一度、ご相談してみるのも良いのかもしれません。

受診、診察、カウンセリング

✅腋臭のにおい対策【日常編】


普段生活する上で、気になるにおいを軽減するために効果的な方法をご紹介いたします。

◇洗濯で臭いを防止◇

洗濯前の衣類に一工夫することで、腋の臭いを抑える効果が期待できます。

① 洗濯機に入れる前に、臭いのついた衣類を40℃前後のお湯につけ置き
② 衣類の臭いのついた部分に「重曹」をふりかけ、軽くこすり洗い。その後、軽くすすぐ
③ 洗濯機に入れて普段通りにお洗濯

重曹(炭酸水素ナトリウム)を水に溶かすと、出来上がるのはアルカリ性の液体。すっぱい汗の臭いやワキガの臭いは酸性に由来するものなので、両者で中和が成立するというわけです。

汗を拭いたタオルなども、この方法で洗濯するとかなり効果がありますよ♪

余談ですが、

重曹は衣類の黄ばみ消しにも効果的

です。

まず、

腋の黄ばみ部分に弱アルカリ性洗剤(食器用洗剤でOK)を塗り軽く手揉みします。その上に蓋をするように重曹と酸素系漂白剤(ワイドハイターなど)をふりかけ、そのまま15~30分程度ぬるま湯につけ置きします。あとは普段通りに洗濯するだけ!

これで目立つ黄ばみも綺麗に落ちますよ!

首周りなどの黄ばみにも効果的です!

清潔なタオル、洗濯

◇ミョウバンで腋を清潔に保つ◇

脇を清潔に整えるためにミョウバンを活用する手があります。

ミョウバンには制汗作用があり、また、臭いの原因を作り出す雑菌の繁殖を防ぐ

とも言われています。

市販のミョウバンを水道水で薄め、脇に吹きかける。

水に溶かすと酸性の液体になるミョウバンの特性を活かしたものです。

重曹には消臭と洗浄効果、ミョウバンには抗菌と制汗効果があります。

衣類には重曹を、からだへ直接はミョウバン

というように、2つを組み合わせて臭い対策をしましょう!

◇クリームタイプの制汗剤で汗を抑える◇

一般的ではありますが、

普段からの制汗剤使用で対策

することもできます。

暑い季節でなくとも、腋臭体質の方が

気になるのは「汗をかくこと」

なんです。

スプレータイプのものではなく、

より肌にピッタリを密着する〝クリームタイプ〟がオススメ

です。

臭いの原因となる

発汗自体を抑えるクリームが効果的

なんです。

他にも、

◇脇を素手や柔らかなタオルなどを使って優しく丁寧に洗う
◇雑菌の繁殖の原因となる脇毛を剃る
◇雑菌の繁殖を防ぐために、汗をかいたらこまめに拭く
◇野菜・果物・植物性のたんぱく質(大豆)を多く摂るなど、食生活を見直す
◇汗をかきやすい脇部分に汗を吸収する脇用のパッドをつけるなど、衣類に工夫をする
◇ストレスを溜め込まない

など、

心がけ次第で気になるにおいを軽減することが可能

と言われています。

✅腋臭の臭い対策【医療編】


脇ケア、脇汗、制汗スプレー

病院で治療を受ける場合は、大きく分けて〝手術で治療〝と〝処方薬で治療〝の2つの治療方法があります。

具体的に見てみましょう。

◇手術で腋臭を治す◇

手術の場合は、形成外科や美容クリニックなどで受けることができます。

手術方法は主に次のとおり。

➀ 剪除(せんじょ)法

手術方法・・・脇を切開し、臭いの元であるアポクリン腺や汗の元であるエクリン腺を除去する

受診場所・・・形成外科や美容クリニック

保険適用・・・病院や症状による

費用・・・自己負担(自由診療)なら両腋で約20~30万円

持続期間・・・半永久

➁ ミラドライ

手術方法・・・皮膚の上からマイクロ波を照射することで、アポクリン腺とエクリン腺の機能を破壊する

受診場所・・・美容クリニック

保険適用・・・保険適用外

費用・・・両腋で約30~40万円

持続期間・・・半永久

③ボトックス注射

手術方法・・・ボツリヌストキシンを注入することで、アポクリン腺とエクリン腺の働きを抑制する

受診場所・・・美容クリニック

保険適用・・・重度の多汗症と診断された場合のみ(※腋臭診断では保険適用にならないので要注意!)

費用・・・両腋で約30~50万円

持続期間・・・約6ヶ月間

基本的に、

次の条件を満たす場合に保険適用

となります。

・保険適用の腋臭手術を行っている病院・クリニックであること
・医師が診療し、重度の腋臭・重度の多汗症だと認めること

◇ 処方薬で腋臭を治す◇

処方薬には、塗り薬と内服薬があり、皮膚科で処方してもらえます。

➀ 塩化アルミニウム液

塩化アルミニウム液を腋に塗ることで、汗腺に蓋をし、汗の量を減らします

また、塩化アルミニウム液は殺菌作用もあるため、腋に付着した雑菌の繁殖を防いでくれる効果も。

ただし、保険適用外で、かゆみが出やすいという副作用も有ります。

➁ 臭化プロバンテリン

胃や腸の疾患でも処方される内服薬で、汗の分泌を抑制する効果があります。

こちらは保険適用ですが、目や喉が渇く副作用が報告されています。

塩化アルミニウム液や臭化プロバンテリンが配合された市販薬もありますが、製品によってその配合量もまちまち。

やはり、病院で診察を受け、適切な薬を処方してもらう方が安心かもしれませんね。

いかがでしたか?

家で出来るプチプラ対策から、病院での手術まで、様々な腋臭対策についてご紹介しました。

まずは、今回ご紹介したセルフチェックや病院での診察を受けてみて、あなたに合った対策をしてみてください。

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。