• HEALTH
  • からだの健康
感染予防、感染対策、ノロウイルス、マスク、消毒

【感染を防げ!!】ノロウイルスの正しい除菌方法

【Notice of today:本当に大丈夫??】

こんにちは^^

前回、【今年も注意!!】ノロウイルスの予防・症状・対処法【知ってて安心】でノロウイルスによる感染症の予防や対処法をご紹介いたしました⤵⤵

【今年も注意!!】ノロウイルスの予防・症状・対処法【知ってて安心】

今回は、強力な感染力を持つノロウイルスの〝消毒方法〟についてご紹介してまいります。

お付き合いください。

 

■ノロウイルスにアルコール消毒は効果がない?

ノロウイルスは、他のウイルスに比べて消毒や熱に対して強い抵抗力をもっていることが分かっています。このことは、ウイルスに限らず他の細菌と比較しても同じことが言えます。

こんなことをお聞きになったことはありませんか??

「ノロウイルスには〝アルコール消毒などのエタノール系は消毒効果がない〟」

この報道には、ウイルスが持っている〝ある特徴〟が関係しています。ウイルスは大きく2種類に分けることが出来るのです。

 

「エンベロープウイルス」と「ノンエンベロープウイルス」

・「エンベロープウイルス」:〝エンべロープ〟という皮質性の膜を持つウイルス
・「ノンエンベロープウイルス」:膜(エンベロープ)を持たないウイルス

エンベロープと呼ばれる膜は、脂質を溶かすことが出来るアルコールに弱い性質があります。つまり、エンベロープという膜に覆われている〝エンベロープウイルス〟はアルコール製剤などを使って不活化(感染力や毒性を失わせる)することが出来るわけです。〝インフルエンザウイルス〟はエンベロープウイルスです。

逆に、エンベロープという膜に覆われていない〝ノンエンベロープウイルス〟はアルコール製剤では不活化することが出来ないということになります。そうです、ノロウイルスは、エンベロープ(膜)を持たない「ノンエンベロープウイルス」。この点から、〝ノロウイルスはアルコールで不活化されにくい〟とされてきたわけです。

しかし最近では、

ノロウイルスのような「ノンエンベロープウイルス」にも消毒効果があるエタノール系の商品が販売されているんです。ノロウイルスのような〝強いウイルス〟に有効な消毒薬として知られているのが【次亜塩素酸ナトリウム】です。

 

■次亜塩素酸ナトリウムを使った正しい消毒のしかた(汚れ別)

【注意点】

◇次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤調製液)は、手荒れ・肌荒れなどの皮膚トラブルの原因になるもの。直接皮膚につくことがないように、必ず手袋などで対策をして取り扱うようにしてください。

◇次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤調製液)には〝漂白作用〟も。脱色される可能性のあるものには注意が必要となります。

◇汚物(嘔吐物や排泄物)を処理する場合は、使い捨てができる手袋、エプロン、マスクを使用し、処理する人以外は近づかないようにしましょう。また、換気はしっかりと行うことも忘れずに!!

◇汚物などのふき取りは、〝使い捨て出来る〟ペーパータオルなどを使いましょう。雑巾などの布は利用しないように。

ペーパータオル、清掃、掃除、感染対策、感染予防

 

【汚れもの別】

◆調理器具:洗剤などで十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.02%)に浸す。ペーパータオル等で拭く。

◆ドアノブ、カーテン、日用品:次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.02%~0.05%) に浸す。ペーパータオル等で拭く、もしくは、エタノール消毒液で2度拭き(1回目のふき取りから15秒ほど経過した後に2回目)。

◆トイレ:次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.03%以上)に浸したペーパータオル等で拭く。

◆汚物(嘔吐物や排泄物):ウイルスが飛び散らないように、ペーパータオル等で静かに拭き取り、ビニール袋に密閉して廃棄する(この際、ビニール袋に廃棄物が十分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.1%)を入れることが望ましい)

床等の汚染場所は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.02%)で浸すようにペーパータオル等で覆うか、拭きとる。その後、水拭き、もしくは、エタノール消毒液で2度拭き(1回目のふき取りから15秒ほど経過した後に2回目)。

◆衣類、下着:すぐに洗えない場合は、ビニール袋に入れ周囲を汚染しないようにする。マスクをして、下洗いとして洗剤を入れた水の中でもみ洗いする。次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度0.02%)につけ置きした後、通常の洗濯を行い、さらに高温の乾燥機を使用することが望ましい。

布団やカーペット等のすぐに洗えないものは、屋外で日光に当ててよく乾燥させ、スチームアイロンや布団乾燥機を使うと効果的。

掃除、感染予防、感染対策

大事なのは〝正しい使い方〟です。いざという時のために、上述した【注意点】だけでも確認しておくと良いと思います。正しい消毒方法で被害を最小限に。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。