• HEALTH
  • からだの健康
ウェルウオッシュアイ、参天製薬、洗眼、点眼型洗眼薬、一般用医薬品

みんな目を洗っていた!?参天製薬【洗眼専用の目薬】は花粉症の方にも◎

(2019.7.23更新)

※この記事では【ウェルウォッシュアイ】という洗眼薬を紹介していますが、独自で入手した情報が含まれています。テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

【Notice of today:目を洗う行為〝洗眼〟】

まず最初に、いくつか質問です。

【Question1】目のアレルギー症状対策に眼を洗うことはありますか?
➡☑目を洗っている または ☑目を洗うこともある  
という方は次の質問へ

⇩⇩

【Question2】何を使って目を洗っていますか?
➡☑水道水 または ☑普段使いの目薬 または ☑洗眼薬(アイボンなど) を使っているという方は次の質問へ

⇩⇩

【Question3】防腐剤の〝入っていない〟洗眼薬に関心はありますか?
➡☑使ってみたい または ☑関心がある または ☑少し気になる
という方は先へお進みください

👀ビックリなデータ!?


先程の質問に登場した〝洗眼〟という言葉、あなたはご存じでしたか?

洗眼とは、文字通り

〝眼を洗う行為を指す言葉〟。

洗眼に関する

〝ちょっとビックリなデータ〟

を目にした私。これがこの記事を書くことになったキッカケ。

驚きのデータというのが、

花粉症に悩んでいる人の〝約7割〟もの人が洗眼をしている

というもの。

このデータに、私は思わず「えっ!」と声が出てしまったのですが…

あなたはどう思われましたか??

目薬、点眼、洗眼、参天製薬
〝想像以上の洗眼率の高さ〟に私はびっくり…

👀洗眼は良いことなのか!?


そもそも、眼を洗う行為〝洗眼〟は目にとって良いことなのでしょうか??まずはこの点から確認していくことにしましょう!

日本眼科学会が策定しているアレルギー性結膜疾患診療ガイドライン(第2版)(※以下、ガイドライン)のなかには、予防(セルフケア)という項目があります。

そこに、

花粉に対する対策の1つに〝人工涙液による洗眼を推奨する一文〟が掲載

されています。

下記、ガイドラインより引用⤵⤵

眼表面に飛入した抗原を洗い流すためには、人工涙液による洗眼が有用と考えられている。洗眼する場合は、目の表面から異物を洗い流すことを目的としているため、洗い流すように1回数滴、できるだけ頻回に点眼することが望ましい。

先程ご紹介した、花粉症に悩んでいる多くの方が洗眼をしているというデータ。

洗眼の目的は、

〝目のアレルギー症状を緩和させるため〟

であることはほぼ間違いないでしょう。

では、痒くなった目を洗眼しているみなさんは、何を使って目を洗っているのでしょうか??

ここにも〝驚きの結果〟がありました。

👀何を使って洗眼していますか?


先にご紹介させていただいたガイドラインには、

「人工涙液による洗眼が有用」

と記載されています。

では、実際に洗眼をしている人たちは〝人工涙液を使った洗眼〟をしているのでしょうか?

先へ進んでいきましょう。

洗眼に関するアンケートで、「洗眼をしている」と回答した方々が実際に洗眼に用いていたものは何なのか?

実は、

〝水道水〟と答えた人が最も多い60%以上

という結果に。

後述しますが、水道水による洗眼は目に悪影響をもたらす原因となるもの。

つまり、この時点で

〝実に5人に3人が目に悪い洗い方をしている〟

という結果になってしまうのです。

推奨されている〝人工涙液を使った洗眼〟が出来ているひとの割合は、

なんと、全体のおよそ5%程度のみ

といった結果でした。

水道水は使っていないけれど、人工涙液以外の目薬を使っているひとも多いという結果も。

このことから分かったことは、「目を洗いたい」というニーズがある一方で、『正しい洗眼の方法』『間違った洗眼によるリスク』が広く伝わっていない現状があるということでした。

水、水道、水道水、洗眼、手洗い
約6割が水道水で洗眼をしている。気持ちはよ~く分かります

👀ナゼ人工涙液?間違った洗眼って??


目を洗うのに人工涙液が推奨されるのはどうしてなのか?
水道水を使った洗眼がいけない理由はどこにあるのか??

次は、この点について確認していきましょう。

瞳から涙が不足すると、目に疲れを感じるようになって、不快感が出てくる…。

結果、目が渇く、異物感がするなどの様々な不調を感じるようになります。

涙の代わりとなる〝人工涙液〟

は、このような目の不調を防ぐために用いられます。

つまりこれが、〝人工涙液の役割〟になります。

人工涙液の特長は、〝より涙に近い性質〟であること。そのため、点眼による目の負担にはならないというわけです。

この点が、目に入れるものとして推奨されている最大の理由で、洗眼が人工涙液である必要性をも表しています。

次に、間違った洗眼について。

アンケート結果でダントツ1位となった水道水による洗眼(※1)は、

瞳を覆う涙液層(※2)の安定性を低下させる危険性がある

ためNGです。

また、人工涙液以外の目薬を使った洗眼は、角膜に障害を引き起こすリスクがあると言われているため×。

これは主に、

防腐剤(ベンザルコニウム塩化物・パラベンなど)が配合されていることによる影響

で、リスクの大きさは防腐剤の濃度と接触時間に関係するとされています。

洗眼に何を用いるか?と同じくらいに大切なことに、

〝洗眼のやり方〟

を考える必要もあります。

洗眼のやり方とは、この場合人工涙液を使った洗眼の〝頻度〟を指しています。ここが重要なポイント!

「人工涙液を使えば〝いくら洗っても良い〟」

ということでもないのです。

〝洗眼のし過ぎもまた悪影響〟

となるため、正しい使用回数(※ウェルウォッシュアイであれば1日6回まで)を守って洗眼をする必要があります。

誰もがやってしまいがちな目をこすってしまうという行為もまた、角膜や結膜を傷つけてしまう可能性があるので注意しましょう。

(※1)洗剤が目に入った時など、緊急時には大量の水道水で洗い流してください
(※2)涙の構造。蒸発を防ぐ油層と、角膜の状態維持・感染予防などを担っている液層との二層構造から成る

👀参天製薬【ウェルウォッシュアイ】の特長


参天製薬、ウェルウォッシュアイ、目薬、洗眼薬、新発売
〝洗眼専用〟の目薬が参天製薬から登場!!

2018年12月3日、参天製薬さんから〝洗眼専用〟の目薬【ウェルウオッシュアイ】が発売されました。

目の洗浄と眼病予防に効果が認められている【ウェルウォッシュアイ】は、目に優しい、点眼による角膜への悪影響も無い、防腐剤フリーの目薬です。

ウェル ウォッシュアイの角膜への安全性については、コンタクトレンズの不快感や目の渇きに使われる〝ソフトサンティア〟、傷口の洗浄などに用いられる〝生理食塩水〟と有意差が認められないことが確認されています。

ウェルウオッシュアイを使えば、目に負荷をかけることなく洗眼することが出来るというわけです。

そしてもう1つ、花粉症でお悩みの方々に朗報な特長も。

スギ花粉の〝ハッチアウト〟を抑制する

ウェルウオッシュアイ。

花粉、花粉症、スギ花粉、花粉アレルギー、アレルギー
ウェルウォッシュアイは、花粉による目の悩みを抱えている方にこそオススメの目薬

👀花粉が破裂!?ハッチアウトとは!?


春先に多くの方々を悩ませている〝スギ花粉〟。

あなたもお困りではありませんか??

〝ハッチアウト〟と言われる〝スギ花粉の破裂〟

スギ花粉による目のアレルギー症状は、 このハッチアウトによって引き起こされることが分かっています。

ハッチアウトとは、
硬い外壁によって覆われているスギ花粉が、瞳の涙液に触れることで破裂すること。花粉の外壁が破裂することによって、アレルギーを引き起こす抗原が飛び出すという仕組みです。

【ウェルウォッシュアイ】は、
〝スギ花粉のハッチアウト〟を抑制する働きをすることが確認されている目薬です。コンタクトレンズ装用時の不快感・目の疲れに定番の〝ソフトサンティア〟(ウェルウォッシュアイと同じ参天製薬の商品)との大きな違いは、このハッチアウト抑制効果の強さにあります。

ウェルウォッシュアイのスギ花粉ハッチアウト抑制効果は、

ウェルウォッシュアイ>ソフトサンティア

となり、明らかな有意差が認められているのです。

スギ花粉のハッチアウトは、瞳が酸性であればあるほど起こりにくいことが分かっています。ソフトサンティアのpHは7.0~8.0、ウェルウォッシュアイのpHは6.5~7.0となり、ここに有意差が生まれています。
※pHの数字が小さければ小さいほど酸性が強いことを示しています

👀ウェルウォッシュアイの使い方


【ウェルウォッシュアイの使い方】

・あふれた液を吸い取るために、事前に清潔なティッシュなどを準備
・清潔な手で下瞼を引っ張り、目を洗い流すために1回4~6滴を点眼
・点眼の際、容器の先端が目の表面や瞼・まつ毛に触れないように注意

ウェルウォッシュアイの効能・効果は、〝目の洗浄〟〝眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)〟の2つです。1回に点すのは4~6滴、これを1日に3~6回点眼することが承認されています。

ウェルウオッシュアイの洗浄力は、
スギ花粉相当(40μm径)の大きさをした異物に対しては2滴以上、スギ花粉よりも小さいPM2.5相当(2μm)のものに対しては4滴以上必要とされています。

つまり、

スギ花粉対策には2滴以上PM2.5には4滴以上の使用が推奨される

ことになります。ここ、ポイントです☝

また、 花粉症などでアレルギー用目薬を使用している場合。まず、ウェルウォッシュアイで洗眼し、花粉などの異物を洗い流します。その後、アレルギー用の目薬を点眼するようにするとより有効です。

1本10mlのウェルウォッシュアイは、約200滴を点眼することが可能(※使い方による誤差あり)です。

参天製薬、ウェルウォッシュアイ、目薬、洗眼薬、新発売
参天製薬さんによる勉強会に参加し、商品知識を学習
参天製薬、ウェルウォッシュアイ、目薬、洗眼薬、新発売
ウェルウオッシュアイ、参天製薬、洗眼、点眼型洗眼薬、一般用医薬品
薬局専売商品。「何よりも正しく使ってください」と参天製薬担当者

👀花粉症用のメガネを着用している方にも◎


ご紹介してきたウェルウォッシュアイは、花粉症でお悩みの方が利用している〝花粉対策用のメガネ👓〟とセットで利用すると相乗効果が期待出来そうです。

花粉対策用に設計されたメガネとはいえ、やはり花粉を100%完全にブロックすることは出来ません。メガネを取り扱う〝Zoff〟や〝J!NS〟が販売する花粉メガネは、花粉のカット率が95%、98%になっています⤵⤵

【参考】
https://www.jins.com/jp/kafun/
・https://www.zoff.co.jp/shop/contents/kafun2018.aspx

そこで、
ウェルウォッシュアイと花粉メガネを一緒に役立ててみてはいかがでしょうか?

ウェルウォッシュアイの1日の使用回数は〝最大で6回まで〟となっている(※点し過ぎは目に悪影響)ので、花粉対策用メガネを着用し、正しい洗眼とをうまく組み合わせることで最大限に有効活用できると考えます。

花粉、花粉対策用メガネ、洗眼、目薬
ありそうで無かった洗眼用の点眼薬。眼科医も納得の目薬です

楽天でJ!NSの花粉症用メガネをお探しになる方はこちら
楽天でZoffの花粉症用メガネをお探しになる方はこちら 個人的にはZoffのオシャレレパートリーが好きです

※小学生など小さなお子さんの花粉症用メガネ。着用中の子ども同士の接触などで大事な顔を傷つける原因となり得ることも。この点については、注意が必要な場合もあります。ご参考までに。

👀 キャップ付き洗眼薬の危険性


こちらも頭に入れておきましょう。付属のキャップに液体を入れ、目をまるごと洗う洗眼薬。

この商品、取り扱いにはとても注意が必要で、目にとってリスクとなることがあります。

【キャップを清潔に保つことはほぼ出来ない 】
この手の商品は、目の周りにキャップを接着させることで洗眼をします。そのため、洗眼のたびにキャップは肌に触れ、使用した洗眼液にもたくさんの汚れが…。キャップや液に付着した雑菌は、水で洗っても不十分で、清潔とはとても言えない状態。つまり、ほとんどの方が雑菌入りの液体での洗眼を繰り返していることになるのです。

本来は目に必要な成分までもを洗い流してしまったり…

多くの眼科医が警笛を鳴らし、使用しないことを推奨されるケースが多いです。ご注意ください。

点眼型の洗眼薬〝ウェルウォッシュアイ〟は、確かなメーカーが作る、確かな商品です。多くの眼科医が推薦する洗眼専用の目薬ですが、正しく使うことであなたの生活に役立ててください。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。