• HEALTH
  • からだの健康
眼精疲労、眼の疲れ、目のかゆみ、ドライアイ、疲れ目、目からくる頭痛

つらい目の痛みや頭痛に!原因と解消方法は?

目の痛みや頭痛が辛い…

薬局の利用者のなかにはこのようなお悩みをお持ちの方が少なくありません。

私自身も

目の奥がゴロゴロ

したり

ズーンと痛かったり…

眼のお悩み相談でよくあるのが、

・目が乾く〝ドライアイ〟
・〝充血〟しちゃって、目が赤いのが気になる
・とにかく痒い、目やにが出る

などのご相談です。

眼の疲れ、目のかゆみ、ドライアイ、疲れ目、目からくる頭痛
眼科を受診するのか、市販薬で様子をみるのかの判断が大切

薬剤師の立場として、OTCと言われている一般用医薬品(処方箋なしでお買い求めいただけるお薬)をご紹介したり、状況によってはすぐに眼科へ行くようお伝えしているのですが…。

では一体、

辛い目の痛みや頭痛はどうして起こるのか?

少しご紹介をさせていただきたいと思います。

👁目の奥(裏側)がズーンと重い症状。原因は?

目の表面がチクチクと痛い、または、かゆい場合は、

ごみなどが入っていたり、表面が傷ついていたり、ドライアイであったりと

原因がいくつか考えられる

状態と言えます。

また、目の奥(裏側)がゴロゴロして重い、痛い、頭痛もひどい…。

ロキソニン等の痛み止めを飲んでも効かない…

なんてこと、ありませんか?

このような場合には、多くは

眼精疲労

もしくは

急性緑内障発作

などの病気の可能性が考えられます。

そして、

目の裏側に〝何かを突き刺されているような激しい頭痛〟を伴う場合は、

自律神経の乱れ等が原因と言われている群発性頭痛の可能性も…。

頭痛、片頭痛、ストレス、悩み、心配

「眼の痛み」と一言で言っても、原因はそれぞれ。

思いもよらないものでは、

・歯周病の細菌が副鼻腔炎を引き起こし、目の奥に痛みを感じる
・うつ病など精神疾患が首回りの筋肉を緊張させ、目の奥の痛みや頭痛に繋がる

というようなことも。

多くのケースでは、目の使い過ぎからくる眼精疲労の症状であることが多いと言われていますが、どうしても辛い症状が出ている場合には、早めに眼科へ受診されることをオススメします。

👁重たい目の痛み・頭痛。解消法は?


「眼の疲れ」が原因の眼精疲労。

目の疲れが原因にもなる〝偏頭痛〝や〝吐き気〟は、「起き上がれない」「何もできない」などひどくなると本当に辛いとのお声を聞きます。

頭痛はロキソニンなどの痛み止めを使うことで多少の改善が見られることもありますが、偏頭痛となるとそうもいかないケースも。

やはり、まずはゆっくりと休む。

目をしっかりと休ませてあげてください。

アイマスク、眼精疲労、目の疲れ

自分自身の体調ですが、疲れというのは知らぬ間に溜まっているもの。

眼精疲労も同じで、いつの間にやら目が痛いなどの症状が出ていたなんてことも。

こまめに遠くを見たり、ツボを押したりしてリラックスすることも心がけましょう。

つらい偏頭痛の解消法はこちらをご参考ください。

関連記事⤵⤵

👁目の疲れ(眼精疲労)に効くツボまとめ


目の疲れに効くツボを紹介しているサイトをいくつかご紹介します!

■疲れ目に効くツボ押し|田辺三菱ヘルスケア

クリック⤵⤵

■疲れ目がラクになるツボ|ツボ百科|サワイ健康推進課-沢井製薬

クリック⤵⤵

★人気記事⤵⤵

★人気記事⤵⤵

リラックスしたい!!という方にオススメの記事はこちら⤵⤵

お付き合いいただきありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。