• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 【自分だけじゃない!】モヤモヤ、ピリピリする前に!子育てストレス解消法
ストレス、ストレス解消法、子育てストレス

【自分だけじゃない!】モヤモヤ、ピリピリする前に!子育てストレス解消法

【Notice of today:悪いことではない】

まずはこちらをご覧ください⤵⤵

動画はご覧いただけましたか?なんだか、どこかホッとしませんでしたか?

それでは本題へ。

子育て中って、どうしてもイライラ…。ストレスだって溜まるたまる…。

子どもたちそれぞれの年代にそれぞれのストレスが有って…

いつになったら解放されるの!?

と爆発寸前(笑)

モヤモヤ、ピリピリが限界になる前に、スッキリさせたい。

子育てのストレス、ストレス、ストレス解消法

どんな時にストレスを感じる?

  • 「自分一人の時間が持てない」

小さな子ども、特に乳幼児の子育て中は、24時間家で付きっきりなんて事も。

「世間から取り残されそう」と感じてしまう方、少なくないようです。

子育て前に仕事をされていた方は、より強くこのような感情を抱いてしまうものかもしれませんね。

  • 「子育てに自信が無い」

ついつい他の子と比べてしまう、、、

特に、2歳前後のイヤイヤが激しくて…もう、どうして良いのか分からない。

悩んでいるのは私だけかも?と、つい不安になりがち。

子育てのストレスで、つい感情的になってしまう。叱った後に、自分を責めて、余計に不安に…。負のスパイラルに陥ってしまうなんて事も。

夜泣きやイヤイヤは、育て方の問題ではなく、脳の成長に必要な行動とされています。お母さんの所為ではありません!

おススメ解消法

ストレス、ストレス解消法、子育てストレス
  • 「自分を褒める」

これまでの出来事を振り返ってみましょう。

子育てを頑張ってきた自分に、一度目を向けてみてください。

私のおススメは、

子供のアルバムを見ること。

写真を見て、こんな事があったな、乗り越えてきたんだなと、

子供の笑顔と出来事を思いだす度に気力が湧いてきますよ!

  • 「完璧を求めない」

「家事だって完璧に!」と思っても、時間通り予定通りに行かないのが育児ですよね。

自分の体力、精神力を無理やり使おうとすると、更にストレスが溜まってしまいます。

時短家電を使ったり頻度を適度に減らすことで、家事は楽しちゃいましょう♪

  • 「人や物に頼る」

家族に子供を預け、1人で買い物に行く。これだけでも結構気分転換になるものです。

「家族だと気負いしてしまう」「長時間預ける事が出来ない…」という時には、

シッターさんを頼む

のもおススメ♪

預ける事に罪悪感を持つ必要は全く無いんですから。

大事なのはお母さん・お父さんの笑顔

です。

子育てストレスの中で無理やり作った笑顔よりも、

適度に手を抜いてリフレッシュできた素直な笑顔の方がずっと素敵ですよね。

家族のためにも、まずは自分自身を大切にしてあげてくださいね!

家族の笑顔、子育てストレスフリー、ストレスフリー

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。