サラツヤ、艶サラ髪、髪ツヤツヤ、髪ツヤツヤにする方法

【艶サラ髪を目指す!】あなたはちゃんとしてる?正しいシャンプーの仕方

【Notice of today:基本中の基本が出来ている?】

私たちの髪の毛は、日々色々なダメージを受けています。

傷み・抜け毛・痒み・・・。

原因となるものには、〝紫外線〟・〝乾燥〟など、

【私たちの天敵】

となっているものばかり。

そこで今回は、

髪のお手入れの基本に立ち戻り、

『正しいシャンプーの仕方』

をご紹介していきます。

髪の毛は毎日洗わないほうがいいの?


冒頭でお話しした〝髪のダメージ〟。

〝艶サラ髪〟

でいることは、髪の毛そのものだけではなく、頭皮、そして

〝匂いというデリケートな問題〟

にも関係してきます。

髪のケアと言えば、洗髪が重要なことは誰もがイメージするところですが…。

以前

「毎日洗うとダメージがひどくなる」

と話題になったのをご存知の方はいらっしゃいませんか?

一方で、

「毎日出来るヘア専用パック」

なんて商品がヒットしていたり。

「実際のところ、髪の毛は毎日洗ったほうが良いのかな??」

って、どちらが正しいか迷ってしまいますよね・・・。

結論から言うと・・・

毎日シャンプーしても問題ありません✌

髪は、新陳代謝が活発な頭皮から生えています。

そのため〝皮脂汚れの匂い〟や〝大気ガスの汚れ〟など、たった1日で色々な汚れが付いてしまいます。

毎日の洗髪に×が付いていた頃は、シャンプーの品質に不安があり頭皮への影響が心配されていました。

シャンプーの品質も向上し、洗浄力に頼っていた昔とは違う現在。

髪に対して穏やかに作用する成分が使われるようになり、

毎日の洗髪は問題ない

と言えます。 

ただし、成分によってはカブレなどを引き起こすことがあり、洗い過ぎもまた良くはありません。

敏感肌の方は、特に洗浄力の強いシャンプーには注意しましょう。

こちらもどうぞ⤵⤵

ちょっとしたひと手間で「艶サラ」に!


以前、正しいシャンプーの仕方を紹介いたしました⤵⤵

実は、ご紹介した正しいシャンプーに

〝ひと手間加えるだけ〟

で、夏の日差しや冷房の風に疲れ気味の頭皮をしっかりいやすことができます。

⭐シャンプー前のオイルマッサージ

〝洗髪前〟に

オイルで頭皮をマッサージ

します。

オイルマッサージをすることで、血行を促進し、頭皮に溜まった老廃物を排出する働きを促します。

使用するオイルは

〝ホホバオイル〟。

ホホバオイルは肌への刺激が少なく、肌が弱い人でも安心して使うことができます。皮脂の量をコントロールしてくれ、紫外線カットや、紫外線で荒れた肌をケアしてくれる作用も期待できるので、夏の肌ケアには欠かませんよ!

濡れた髪や頭皮は、柔らかくなってとてもデリケート。マッサージは必ず乾いた頭皮、髪に行ってくださいね。

ホホバオイルについての人気記事です。こちらもどうぞ⤵⤵

⭐アロマで頭皮の汚れを防ぐ!

夏場などの暑い時期。

頭皮の脂量は〝他の季節に比べてなんと2倍〟

にもなると言われています。

そのため、雑菌も繁殖しやすく

〝普段と同じケアでは追いつかない〟

のです><

そこで、〝特別な対策〟が必要になります。

まず、洗面器に〝40度くらいのお湯〟をはります〟。

そこにティートゥリーやペパーミント、ユーカリなどの

〝殺菌効果のあるアロマ〟

を数滴たらします。

あとは、それをそのまま頭からかけるだけ。

頭から放たれる気になるにおいの原因は、頭皮の脂が酸化することが原因!

お悩みの方が多い頭皮のにおい、気になる方は試してみては??

「手間だなぁ~」と思われるかもしれませんが、キチンと洗うと匂いも気分もスッキリ♪

毎日のコツコツが美髪・艶サラ髪へと導いてくれますよ!

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、美、美しさ、美貌、beauty、BEAUTY

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。