旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

その手があったか!旬を食べよう!【簡単たけのこレシピ】

【Notice of today:旬のものこそ簡単に】

「旬の食材をつかって、美味しい料理を作りたい!」

けれど、ただ作るだけじゃつまらない!!

色々とアレンジを加えて…

今回は、2月~5月にかけてが旬だと言われる

『たけのこを使った簡単料理レシピ』

をご紹介します!

🍚炊き込みご飯

旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

https://cookpad.com/recipe/5069390

たけのこ料理の定番、

【炊き込みご飯】

です。

〝炊き込みご飯の素〟についつい頼ってしまう我が家ですが、こちらのレシピは

特別な材料を使わずに

作れちゃいますよ♪

最後に三つ葉を乗せると彩り鮮やかに!意外と〝このひと手間〟が家族に大好評だったり(笑)

かつおぶしを混ぜ込めばおにぎりにも◎

味付けが濃い目になるので、これがピッタリなんです!

🍚たけのこの豚肉巻き

旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

http://recipe.suntory.co.jp/recipe/002241

子どもが大好きな豚肉を使った

【豚肉巻き】

たけのこだってこんなにボリュームある一品に!

しっかりと〝たけのこがメインになる〟嬉しいレシピです。

ちょっぴり甘辛に作れば、お弁当のおかずにもバッチリです♪

🍚自家製メンマ

旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

https://mi-journey.jp/foodie/21584/

しゃきしゃきした食感が楽しめる

【メンマ】

何と自分でも簡単に作ることが出来る

んです!

シンプルだけど、ラーメンにのせるのは勿論のこと、野菜炒めや納豆に入れても美味しく食べられて意外と重宝します。

ごま油をラー油に変えて作れば〝大人向けの味〟にも。お酒のおつまみにもなってしまう!

作り置きしている我が家では、〝メンマ入りチャーハン〟が人気です(笑)

🍚たけのこステーキ

旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

http://recipe.suntory.co.jp/recipe/002848

食欲をそそるバターの香り、、、これがいいんです♪

【たけのこステーキ】。

和風・中華のイメージがあるたけのこですが、

洋風でも美味しく

食べることが出来ます。

こちらのレシピではパセリを乗せていますが、青海苔との相性もバツグンです!!ネギでも勿論合いますよ♪

🍚たけのこの和風ポタージュ

旬、たけのこ、たけのこレシピ、簡単レシピ

http://recipe.suntory.co.jp/recipe/002255

ステーキに続いて、こちらも洋風です。珍しい

【ポタージュ】

のレシピになります。

豆乳の優しい味わいとなめらかさが

朝食にベスト!!

ミキサーでしっかりと崩せば、ちいさな子でも食べられますよね?

歯が弱い方にも、たけのこを味わってもらえるレシピです。

いかがでしたか?

たけのこは、食物繊維やカリウムが豊富な食材です。

さらに、集中力や記憶力を向上させると言われるチロシンというアミノ酸も含んでいます。

美味しいたけのこ料理を食卓に取り入れて、「五月病予防」に役立ててみるのも良いかもしれませんよ?

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、健康、たべもの、グルメ、食、美食、おいしい

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。