ペット、ペット譲渡会、犬猫、ペット譲渡

【里親という選択】ペットを家族に。譲渡会に行ってみよう!

【Notice of today:ペット譲渡会】

既にワンちゃんや猫ちゃんが家族に居る方はご存知かもしれませんが、

「これから新しい家族としてペットを迎えたい」

と思っている貴方に、是非知ってほしいもの。

『ペットの譲渡会』。

今回は、ペット譲渡会について分かりやすく簡単にご紹介していきます。

お付き合いください♪

犬、猫、いぬ、ネコ、ペット

🐶😼そもそも譲渡会って何?

ペット、わんちゃん、犬、いぬ

捨て犬や捨て猫であったり、なんらかの事情で飼えなくなってしまった子達。そんな

〝ワンちゃんやネコちゃんの里親さんを探す為の交流会〟

が〝譲渡会〟です。

中には悪質なブリーダーから救い出された子もいて、「不幸な境遇の子を少しでも救いたい・・・」という思いで、近年

様々な自治体や愛護団体により開催

されています。

🐶😼気になる譲渡会。条件は?

〝悲しい思いをしてきた子が多い〟ので、「引き取り条件」がいくつか有ります。

・責任と愛情を持って接すること
・健康管理や病気予防を行なうこと
・ペット可の住宅に住んでいること
・家族全員がペット飼育に同意していること

上記⤴のように、ペットを飼う際に〝当然守るべきもの〟から、

・留守番時間が少ないこと(特に高齢犬猫)
・トライアル期間を設けること

といった〝+αの条件〟が提示されている事もあります。

このような〝条件部分〟がペットショップと大きく異なってくる部分になります。

譲渡に必要な条件は〝各団体によって異なる〟ので、参加する前に確認を。

🐶😼譲渡会への参加方法は?

「譲渡会 ○○(地域名)」でネット検索をすると、自治体や保護活動を行っている団体が開催しているイベントが出てきます。

地域にもよりますが、保健所への直接の問い合わせや、近くにある動物病院で紹介といった手段で辿り着く事もあります。

下記は、「譲渡会 大府市」で検索した場合に見つけることが出来たサイトです。

譲渡会、ペット譲渡会、ジモティー、里親
https://jmty.jp/aichi/pet-all/g-all/a-481-obu

🐶😼引き取り方法は?

まずは、実際に家族全員で会いに行きましょう!その子との相性を見ることはとても大切なことです。

わんちゃん・ねこちゃんの性格は、サイトで紹介されている場合もあります。あらかじめ確認をしたうえで会いにいくと良いかもしれませんね^^

譲渡は、前述したような条件を満たしている事を確認した上で決定します。

相談コーナーが設置されている会場もありますので、
「初めて飼うので不安・・・」という方はこちらを活用すると良いでしょう。

その日に連れて帰る事が可能な譲渡会も。ゲージやご飯・水など用意できるものを持っていきましょう。ワクチン接種代や引渡しの為の交通費が発生する場合もありますので、事前確認もしておきましょう。

あなたの〝ベストパートナーとの出会い〟は譲渡会かもしれませんよ!?

こちらもどうぞ⤵⤵

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、ハート、心、こころの健康

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。