花粉、花粉症、スギ花粉、花粉情報、花粉対策

【薬剤師監修】花粉症のあなたが知っておくべきポイントまとめ!!

(2020.2.1更新)

【Notice of today:〝花粉症〟は色々な角度から見る】

〝花粉症有病率〟をご存じでしょうか?

「どのくらいの割合の人が花粉症なのか」をパーセントで表したもので、その数値は30%に迫る勢いです。

調査対象者の年齢、調査地域によって多少の差は出るものの、

全国平均25%以上!!

という調査結果(※環境省公表データ)があります。

つまり、

日本人の4人に1人は花粉症の時代

ということになります。

このページは、国民病となった〝花粉症〟について、私の薬剤師としての経験上で

〝薬局利用者さまから受けた花粉症のお悩み相談〟
〝医療関係者向け花粉症関連講習〟

から得た学びを「分かりやすくまとめよう!」と試行錯誤して作っています。

花粉症でお悩みのあなたに、花粉症のことを知りたいというあなたに、

必要な花粉症情報をお探しいただくための場所

としていきたいと考えています。

あなたにとって参考となる情報が1つでも見つかれば幸いです。


🌳花粉症の時期と種類

「花粉症の薬って、いつから飲み始めたらいいの?」
「今年の花粉って、多いの?少ないの?」

年末年始辺りから増えてくるお声です。

花粉症のあなたも、花粉シーズンが近づいてくれば嫌でも気になりますよね?

まず、「花粉症の薬をいつから飲むべきか?」という質問。

チェックすべきなのは、あなたがお住まいの地域に関する

〝花粉の飛散時期情報〟

です。

花粉が飛散するタイミングをチェックしましょう!

花粉症の原因となるのは、日本固有のスギ花粉に限らず、ヒノキ、イネ、ブタクサなど…複数存在することも頭に入れておきましょう。

〝花粉の飛散カレンダー〟

をうまく活用するのがオススメです。

今シーズンの花粉飛散量が気になるあなたは、テレビからのニュースに固執せずに

ウェブサイトをうまく活用する

と良いと思います。

第一報・第二報というように、花粉情報が随時更新されていくサイトを1つ押さえておくと◎⤵⤵


🌳薬に頼らない花粉症対策!ポイントは免疫!!

人生100年時代。

花粉症状が辛いとはいえ、このままいつまでも薬だけに頼り続けて大丈夫なのか…。

花粉症は免疫が関係したアレルギー疾患です。

普段からできることを積み上げて、あなたオリジナルの花粉症対策法を考案してみてはいかがでしょう?

免疫に着目した花粉症対策をご提案しています⤵⤵

🌳みんなやってるけど…洗眼ってしていいの?洗い方は?

ご存じですか?

花粉症に悩んでいる人の約70%が目を洗っている

ってこと。

文字通り〝目を洗う〟という簡単な行為『洗眼』ですが、そもそも目が痒いからって洗眼しても良いのか?

〝やってはいけない洗眼〟 ってあるのか?

お伝えしています⤵︎⤵︎

🌳花粉症にツボ?花粉症に効くツボ紹介サイト

聞いたことありますか?

花粉症に効く〝ツボ〟

があるって話。

花粉症に効くツボを紹介したサイトの多いこと多いこと…。

たくさんあり過ぎて、どれが良いんだろうと悩んでしまうほどです。

これだけ〝花粉症のツボ押し〟が紹介されているということは、花粉のツボってホントに良いのかも!?

そこで、日頃お付き合いのあるメーカーさんの

【花粉症のツボ紹介サイト】をピックアップ

してみました!

花粉症に悩んでいるあなた。

「効いたらいいな」程度の気持ちで取り組んでみても良いのでは?


🌳花粉症を治したい!舌下免疫療法

「来る日も来る日も花粉症の薬…もう薬なんて飲みたくない」
「花粉症って治すことは出来ないの?」

花粉のシーズンが来るたびに、花粉症薬を飲んで、目薬を点して…、鼻にシュッってやって…。

花粉症を治すことが出来ればどんなに楽なことか…。

「治したい!!」と希望されるあなたには、

花粉症に対する唯一の根治療法【舌下免疫療法】

のことを知っておいて頂きたい。

知るだけならタダ!

1度ご覧ください⤵︎⤵︎


🌳まとめ

国民病のアレルギー疾患、花粉症についてまとめてきました。

花粉症は「日本人の4人に1人が悩まされている病気」ですから、それぞれに合った対策法をたくさんの視点から探し出すことが重要になってきています。

少しでもあなたの花粉症対策にお役に立っていれば幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。

株式会社INFINITE EVOLUTION、Notice、にじいろたまごのお店、病気、健康、体調不良、風邪、インフルエンザ、感染症、流行

NOTICEは、とある調剤薬局が取り組む
新しい情報サイトのカタチ。
身体にも、こころにも効きそうな
商品・情報をお届けいたします!!

あなたにとっての健康・美しさ・豊かさって?

新しい気付きを、NOTICEでぜひ発見してください。
私たちについての紹介ページもぜひご覧ください↓↓

株式会社インフィニット・エボリューション、にじいろたまごのお店

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。